サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

NXパッドが反応しない

2021/07/07 03:03

タイトル通りにNXタッチパッドが反応しなくなりました。以前は普通に使えていたのですが、付属のワイヤレスマウスを接続しシャットダウン後、反応しなくなりました。
マウスでは普通に動きます。
タッチバッドでは、カーソルが見えなくなる、反応しない、デバイスマネージャーにも表示されないなどの症状がみられます。


機種はNECのLIVIE HM750PAL です。

ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2021/07/08 07:48
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-HM750PAL
こちらですね。

>デバイスマネージャーにも表示されない
となるとNXパッド・タッチバッドの故障が疑われます。

BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918
パソコンで放電処置を行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008293
Windows 10をセーフモードで起動する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017878
ダメだとは思いますが念の為、BIOSを初期設定に戻したり放電処置を試してみましょう。セーフモードでの起動した場合も動かないのか?確認しましょう。

他の方が回答されていますが現状だと

https://support.nec-lavie.jp/121cc
https://support.nec-lavie.jp/repair/
修理・点検に出した方が良いかも知れません。

可能なら再セットアップしてみる手もあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/07/07 21:28
回答No.2

デバイスマネージャーに表示されないと言うのが気になりますね。
ハードウェア的な問題かもしれません。

パソコンを起動後再起動した場合もNXパッドは表れませんか?
後は、BIOSでのNXパッドがOn(Enable)になっているかの確認。

マウスを接続しているとの事なので「設定」->「デバイス」->「タッチパッド」でタッチパッドが「オン」に出来るか、またはなっているか。
「マウスの接続時にタッチパッドをオフにしない」にチェックが入っているかを確認してください。

2021/07/07 06:27
回答No.1

以下対処して改善しなければ、メインボード・NXパッド等の故障が考えられます。修理依頼したらいかがですか。

Windows 10でNXパッドが正常に動作しない場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019351

修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair/
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html
https://support.nec-  
修理料金 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%