本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Outlookでメールの送受信がエラーとなります)

Outlookでメールの送受信がエラーとなる原因と解決方法

2023/10/13 23:34

このQ&Aのポイント
  • Outlookでメールの送受信がエラーとなる原因は、IMAPフォルダーの更新に関連している可能性があります。
  • 解決方法としては、受信トレーでIMAPフォルダーを開き、クエリを押すことが挙げられますが、サーバーへの接続ができないという表示が出ることがあります。
  • この問題は突然起きることがあり、ネットには接続できているにもかかわらず、送受信ができなくなることがあります。解決方法としては、再起動や設定の確認を行うことが有効です。
※ 以下は、質問の原文です

Outlookでメールの送受信がエラーとなります

2021/07/12 11:39

受信トレーを右クリックし、IMAPフォルダーを開き、クエリを押すと、「フォルダー一覧は完全に更新されませんでした。サーバーに接続できません。」という表示が出ます。
ネットには接続できています。
先週初めまでは何も問題なく使えていましたが、突然送受信ができなくなり、送受信をクリックすると、送受信エラーとなります。
解決方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2021/07/12 16:12
回答No.3

WindowsのOutlook.comならメールが正常だった日にちの復元ポイントを指定してパソコンを以前の状態に戻してみてはいかがですか。

Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法  → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017721 

OfficeのOutlookメールなら以下参考
Outlookでメールの送受信ができない場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018772&p=1
Officeが起動しない場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=016586&p=1
Officeを再インストールする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=016592&p=1
Outlookでメールアカウントの設定ができない場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021576&p=1

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/07/12 15:17
回答No.2

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
また使用しているOSやOutlookのバージョンなども。

SMTP/IMAPで送受信するメールアドレスはプロバイダから付与されたメールアドレスでしょうか?それてもMicrosoftアカウントを作成時取得できる「@outlook.jp」などフリーメールでしょうか?

例えばプロバイダのメールなら
https://auth.sso.biglobe.ne.jp/mail/
のようなブラウザ上で送受信する機能を提供しているところもあるので利用しているプロバイダのサイトを確認して送受信自体ができるか?確認してみるとか。
フリーメールなら同じようにブラウザでメールの送受信ができるのでテストしてみると良いでしょう。
ブラウザ上で問題がないならOutlookで作成したアカウント自体の問題?って事になるのでアカウントそのものを作成し直してみるとか。

2021/07/12 12:33
回答No.1

同じようなことがありました。
ただし、送信だけができなくなってしまうという症状です
その時マイクロソフトのサポートを利用しました
URL( aka.ms/csjp )内
にその方法が載っているといいます

原因はそれぞれにあるので、個別対応での相談が必要かと思います
わたくしの場合の原因はというと
メールでやり取りをしている最中に自然に治ってしまったのでした
それまで~3週間使えなかったのになぜ?
と思いました

初めてだと多少まごつきますが、OutLookなので、本家本元に問い合わせるのがいいかと思うのですが
メールまたはチャットでの対応が可能です

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。