サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

ノートパソコンが熱くなり、異音がする

2021/07/20 09:33

2020年の3月に購入したLAVIEのノートパソコン(型番PC-NM750RAW-8)ですが、電源をつけてすぐ、ぎゅるぎゅる、きゅるきゅる、ぎゅっぎゅっというような異音がし、パソコンの裏は手を当てるとギリギリ火傷するかどうかというぐらい熱くなります。
ファンのあたりに掃除機を当て掃除をしたり、タオルで包んだ保冷剤の上でパソコンを使用したりしています。これは故障してしまったのでしょうか??熱はどうにかなっても異音が常になり続けています。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (10件中 1~5件目)

2021/07/21 05:50
回答No.10

ホコリ等で冷却が出来ずファンが全開で回っていると考えられます。
掃除機で掃除したと言われますが、ホコリがヒートシンクの吸入側にあるので、吸えない場合がほとんどで、通常ならエアガンやダスタースプレーなどで排気側から吹き飛ばしてホコリを取ります。
最悪はケースを開けてヒートシンクを外して掃除して、CPUグリスを新しいものに再塗布する(CPUが高熱である程度の時間経過すると内部のオイル分が蒸発して熱伝導率が低下するので、ヒートシンクを冷やしてもCPUの温度が下がりにくくなり、更に蒸発してスパイラル的にCPU温度が上がる状況になり始めていると考えられますので、PCの修理店などでメンテナンスをしてもらうか、ご自分でDAYで行う。
とりあえずエアーダスターで排気側から吹いてみて、ファンの回転数が落ちるか確認して、CPU-ZなどのソフトでCPU温度を確認する。何もソフトを動かさない状態で夏場なら60℃以下ならとりあえず大丈夫だと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/07/20 22:02
回答No.9

> タオルで包んだ保冷剤
これは止めてください。
内部で結露を起こして、故障の原因になります。

問題の音なのですが、回答に出ている様にCPUを冷却するファンの所為だと思います。
正常に回転しない為、熱を排出する事が出来ずに熱が籠ってしまっている気がします。
分解清掃しても直るかどうかは分からないです。

保証期間は過ぎてしまっているかもしれませんが、分解して清掃やCPUファンの交換をする事が出来ないのであれば、NECに修理依頼をする方が良いと思います。

2021/07/20 18:42
回答No.8

単なるファンの風切り音では無く、ギー/ジーなどの異音はベアリングの異常。パソコン内部清掃とファン交換が必要かと。分解組み立ての手間が掛かるので、数万円は掛かるかと。

2021/07/20 14:36
回答No.7

ラップトップ機内部に埃が詰まっているのだろう。NECかPC専門店に見積もりと対策を依頼する。

2021/07/20 13:35
回答No.6

異音の原因は「CPUファン」と思われます。
ファンがまともに動作しないので、放熱不足で内部に熱がこもっているように思われます。
保証期間中であれば、無償修理が可能ですが、そうで無ければ、修理業者に依頼することになるのでは?

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%