本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンが再起動しません。)

パソコンが再起動せず、青い画面で自動修復が始まるとBAD SYSTEM CONFIG INFOが表示される

2023/10/13 23:37

このQ&Aのポイント
  • パソコンが再起動せず、青い画面で自動修復が始まる現象が発生しています。その際、BAD SYSTEM CONFIG INFOというエラーメッセージが表示されます。
  • 再起動を試みた際にQRコードからアクセスした情報でも解決できず、状況が改善されていません。
  • VALUESTAR VN370/Mを使用しており、解決策をご存知の方にアドバイスをいただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンが再起動しません。

2021/07/20 09:36

青い画面です。電源を入れると自動修復が始まりますが、再起動できずQRコードとBAD SYSTEM CONFIG INFOと出ます。その後出てくるどの項目を選んでも再起動しません。QRコードからアクセスした情報で再起動を試してみたのですが、やはり無理でした。VALUESTAR VN370/M です。解決法がわかる方、お知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/20 09:48
回答No.1

VN370/Mであれば、おそらく2013年5月発売のモデルですね。
参考 https://kakaku.com/item/K0000510076/spec/
発売から8年経過していますので、おそらく質問者様がお使いになられている年数も同じ程度ではないかと思われます。
で、BAD SYSTEM CONFIG INFOのエラーですが、考えられる原因は下記リンクに記載されています。
参考 https://www.partitionwizard.jp/partitionmagic/bad-system-config-info-solution.html
「QRコードからアクセスした方法で再起動を試みたが無理だった」ということから判断すると、おそらく内蔵のHDDが経年劣化で故障し、読み書きができなくなったのではないかと思われます。
経年劣化での故障、すなわちHDDの寿命と思われますので、解決策としては残念ながら「HDDを換装してOSを再度クリーンインストールする」か「寿命と諦めて買い換える」の2つの選択肢しかないかと思われます。

以上、ご参考まで。

お礼

2021/07/20 13:17

言われている通りだと思います。
最悪も視野に入れてもう少しトライしてみます。回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/07/20 11:00
回答No.4

Windows8でしたら「Windows 8 / 8.1でパソコンが起動できない場合の対処方法」を、Windows10でしたら「Windows 10でパソコンが起動できない場合の対処方法」参照してみて下さい。

※再セットアップする時は再セットアップメディアからのリカバリーをオススメします。

再セットアップメディアからのリカバリーで改善しない場合は、修理か買い替えになると思います。

・Windows 8 / 8.1でパソコンが起動できない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014936

・Windows 8で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017233

・Windows 10でパソコンが起動できない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018128

・Windows 10で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018704

お礼

2021/07/20 13:10

回答ありがとうございます。
いろいろ試してみます。

質問者
2021/07/20 10:13
回答No.3

購入店にダメ元で聞いて見る…購入時期が不明?
メーカーよりも販売店の方が保証が1年ないし、
半年は長い場合が有るのでギリギリ間に合うかも
とにかく、購入した店に電話して確認願います。

お礼

2021/07/20 13:11

かなり前なので ちょっと難しいですね。
ありがとうございました。

質問者
2021/07/20 10:03
回答No.2

パソコンの故障です。NECの修理対応期間が過ぎていますので、パソコン修理ショップに修理を依頼するかパソコンの買い替えを検討してはいがですか。

お礼

2021/07/20 13:12

残念ですがそれも視野に入れて考えています。回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。