サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

内蔵光ディスクドライブへテレビ録画を書き込む

2021/07/27 13:57

PC-DA770CAW。Windows10。TV録画を内蔵光ディスクドライブ、BD-Rディスクへ書き込む操作。ディスクフォーマット後、書き込もうとすると、「光ディスクドライブは認証できませんでした」のコメント。当該光ディスクドライブは、過去に書き込みは可能であった。現在、過去に書き込んだBD-R録画ディスクの再生は可能。通常のDVDディスクでの、書き込み再生は問題なく可能。



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/28 02:06
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-DA770CAW
こちらですね。
取りあえずWindowsを再起動してみるとか。

他の方が回答されていますが

Windows 10のSmartVisionを入れ直す方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019732
SmartVision自体を入れ直してみて改善しないか?確認してみるとか。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/07/27 15:16
回答No.1

Smart Visionが今以上症状が悪化した場合、Smart Visionの再インストールできませんので、外部HDDにシステムイメージを作成を作成してから更新プログラムを適用済でなかったら適用してみてはいかがですか。
Windows 10でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018651

SmartVision TVドライバー アップデートモジュール (2015年秋冬~2016年秋冬モデル向け) → https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11260
SmartVisionアップデートモジュール(2015年秋冬~2017年春モデル向け) → https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11288

Windows 10でCD/DVD/ブルーレイディスクが書き込めない場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020371

最後の手段はパソコンを出荷時に戻す。再インストールメディアをお持ちでなければ、メディアオーダーセンターから入手できます。
メディアオーダーセンター → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-DA770CAW

上記の対応で不具合が発生した場合は、BD-Rディスクへ書き込み不具合は解消されまでんが作成したシステムイメージを使ってシステムイメージ作成した時点まで復元することができます。
Windows 10でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018656

参考
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%