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2021/08/08 18:40
最近、家の中でiPhoneにてAmazon Prime Video をみている際、aterm WR8700N にWiFi接続していると、「お使いのデバイスは、VPNまたはプロキシサービスを使用してインターネットに接続されています。VPNまたはプロキシサービスを無効にしてもう一度お試しください。ヘルプの詳細は、amazon.co.jp/vpnをご覧ください。」というメッセージが表示され、Prime Videoのコンテンツを見ることができなくなりました。同じ家の中に、au home spot cubeがあってそちら側にWiFi接続すると特に問題なくコンテンツ(ビデオやTV番組)を見ることができます。 Atermもcubeもともに宅内の壁のEthernet端子に接続しているので、ルーターの違いによるものかと思います。Atermの電源を切って30秒以上おいてから再起動しても改善されません。改善方法を教えてもらえますでしょうか?
ちなみに、Atermは、動作モード 「ローカルルータ」で使用しています。
一時期、MACアドレスフィルタリングを有効にしていたのが気になったので無効にしましたが、関係ありませんでした。
iPhone側でみて、CubeにWiFi接続時は、IPアドレス 192.168.0.168 で見えていたのに対し、AtermにWiFi接続時は192.168.0.14に見えていたので、http://web.setupから、DHCPをオフにして、IPアドレス192.168.0.169で接続してみましたが、改善しませんでした。(今は、再度DCHPに戻して、192.168.0.4で見えています。もちろん改善していません。)
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です
家にあるルータは aterm WR8700N と au home spot cube だけですか?
ホームゲートウェイなどはありませんか?
もし、インターネット接続している他のルータ亜あるなら、WR8700Nは、「アクセスポイントモード」に設定しましょう。
電源を切り、裏のスイッチを「RT」から「AP」に変更するだけです。
それでWi-Fi接続して試してみてください。
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aterm WR8700Nの接続先のプロバイダーはもしかしたら、「Nuro 光」ではないでしょうか。
その場合には、下記のURLを参考にしてみてください。
https://okwave.jp/qa/q9745082.html
2021/08/22 09:14
Nuro光ではありません。
URLを参考にしてグローバルIPアドレスを確認したところ判定結果はJPでした。
au HOME spot cube経由でもグローバルIPアドレスはJPでしたが、こちらはVPNのエラーが出ていない点と、外との接続は同じプロバイダであることから、別のところに要因がありそうです。
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お礼
2021/08/22 09:19
宅内の数か所の壁にEtherの口があるのですが、壁の内側でそこへの分配用のルーターがあります。
おっしゃるとおり、WR8700Nが「RT」になっていたので、「AP」に変更しました。リセットしてWi-Fi接続をしたところ改善しなかったのですが、数日後、いつも間にかVPNのエラーが発生しなくなりましたので、効果があったように思えます。
ありがとうございました。