サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

買って1か月で致命的エラーメッセージがくる

2021/08/10 22:42

LAVIE NS200/Rを使用して1か月ぐらいです。
ある日突然、PCを起動すると致命的エラーが通知されるようになりました。
内容は、『システムに必要なファイルURLSTG.xmlが見つかりません』です。
特にファイルを消去した覚えはありませんし、PC自体は特に問題なく操作できています。
ドライブエラーチェックを行いましたが、特に問題ないと出ています。管理ツールからドライブの最適化も行ってみましたが同様の結果です。
どのように対処したら良いか、教えてください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/11 05:59
回答No.2

>システムに必要なファイルURLSTG.xmlが見つかりません』
.xmlとはマークアップ言語の文章で、Windows本体では使われておらず、おもにインターネット上で使われる言語です
https://hnavi.co.jp/knowledge/blog/xml/
ですから、この場合のシステムとは、インターネット上でのソフト=システムだと思われます。

お礼

インターネット上で使われると読んで、”インフォボード”というソフト(初期状態で入っていた、天気やニュースを表示する)で毎回自動で起動していて、エラーの時から表示されてないのを思い出しました。
それが原因かもと思い、アンインストール良いものか確認したうえで、一度アンインストールしてみたら、エラー表記がなくなりました。なんで、そのアプリに不具合が出たのか謎のままですが良かったです。
ご回答ありがとうございました。

2021/08/11 20:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/08/11 08:48
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS200R2W
このあたりのPCでしょうか?

Windows 10をセーフモードで起動する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017878
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017111
セーフモードで起動した場合も同じエラーが出るのか?念の為、確認してみましょう。
もし、出ないならWindows起動時に常駐する為に読み込まれるスタートアップやサービスにそのエラーを誘発するものがある可能性が出てきます。


Windows 10でハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018208
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018127
どうしてもダメならデータのバックアップを取って再セットアップしてみる手はあります。

致命的エラー 「システムファイルURLSTG.xml が見つかりません」が出る
https://answers.microsoft.com/ja-jp/microsoftedge/forum/all/%E8%87%B4%E5%91%BD%E7%9A%84%E3%82%A8%E3%83%A9/dbdfc092-226f-4371-bea9-d8723d298051
見たいたのは検索すると出てきますね。

お礼

そのPCであっています。
セーフモードで確認したらエラーはありませんでした。スタートアップ時のソフトの問題とほかの方のご回答で改めて、以前との違いあるか確認しました。
そこで、”インフォボード”というソフト(初期状態で入っていた、天気やニュースを表示する)で毎回自動で起動していて、エラーの時から表示されてないのを思い出しました。
それが原因かもと思い、アンインストール良いものか確認したうえで、一度アンインストールしてみたら、エラー表記がなくなりました。なんで、そのアプリに不具合が出たのか謎のままですが良かったです。
とてもためになる情報、ありがとうございました。また何かエラーなどあったら、この方法で確認してみます。
ご回答ありがとうございました。

2021/08/11 20:28

2021/08/11 00:55
回答No.1

次を参考に対処してはいかがですか。
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/search?p=URLSTG.xml%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB&type=tag&__ysp=VVJMU1RHLnhtbOOBjOimi%2BOBpOOBi%2BOCiuOBvuOBm%2BOCkw%3D%3D

上記はレジストリを編集します。間違えるとパソコンが起動しなくなる可能性があります。保障期間中ですから修理費用は無料です。修理依頼してはいかがですか。

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair/
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

お礼

”インフォボード”というソフト(初期状態で入っていた、天気やニュースを表示する)で毎回自動で起動していて、エラーの時から表示されてないのを思い出しました。
それが原因かもと思い、アンインストール良いものか確認したうえで、一度アンインストールしてみたら、エラー表記がなくなりました。なんで、そのアプリに不具合が出たのか謎のままですが良かったです。
修理依頼のサイトや参考になるものを記載していただき有難うございました。買って間もないのにエラーで不安でしたが、皆さんに様々な対処法を教えていただき勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

2021/08/11 20:37

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%