本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:セキュリティ)

ウイルス対策についての質問!

2023/10/14 00:17

このQ&Aのポイント
  • Windows10のブラウザMicrosoft Edgeでウイルスを検知しましたが、対処方法がわかりません。
  • Trojan;win32/wacatac.B!mlというウイルスを削除しましたが、メッセージが消えません。
  • Microsoft Defenderを使用しているので、どのように対処すればよいですか?
※ 以下は、質問の原文です

セキュリティ

2021/08/12 14:08

windows10 ブラウザMicrosoft Edge NEC製 PC-HA770RAW-E
インターネットを閲覧中にTrojan;win32/wacatac.B!ml (トロイの木馬)のウィルスを検知したで操作の項目で削除したのですが、対処してくださいのメッセージが消えません。どうしたらよいか教えてください。Microsoft Defenderを利用してます。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ウイルス対策」についての質問です

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/13 12:43
回答No.10

>エクスプローラーを開いても
>(PC→windows(C)→windows)でも
>Tempというのは見当たりません。
>どのファイルを確認したらようでしょうか。
当方が使用しているPCではC:\Windows\Tempってフォルダはちゃんと存在はしてますね。まぁ隔離や削除の際にフォルダごと削除されてしまったのかも知れません。

お礼

2021/08/13 12:55

大変参考になりました。またよろしくお願いします

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2021/08/13 05:22
回答No.9

> 影響を受けた項目file:c:windows¥temp¥serchlndexer.exeから
> ウィルスが削除されたということでしょうか。
「C:\Windows\Temp」をエクスプローラーで開いてその中にserchlndexer.exeと言うのが無ければ削除されたか?隔離されたのだろうとは思います。

補足

2021/08/13 12:03

エクスプローラーを開いても(PC→windows(C)→windows)でも
Tempというのは見当たりません。どのファイルを確認したらようでしょうか。

質問者
2021/08/12 15:45
回答No.8

> Defenderの中でMicrosoft Defender オフラインというスキャン項目が
> あったのでそれでスキャン再起動したら正常な状態に戻りました。

まずはそれで大丈夫だと思いますが、念のため、下記のAdwCleanerによるスキャンと、
https://freesoft-100.com/review/adwcleaner.html
Edgeの拡張機能の確認もやってみてください。

お礼

2021/08/13 12:54

ありがとうございました。参考になりました。

質問者
2021/08/12 15:45
回答No.7

ANo.6 訂正

トロイの木馬は古くからあるウィルスです。正規のウィルス対策ソフトならスキャンすれば削除されます。スキャンで削除されればメッセージが表示されます。メッセージが表示されなかったのは既に削除されていた可能性があります。暫くはパソコンの動きに注意して、おかしいと感じたら対処してください。なお、ウィルスに感染していなくとも感染したかのように不安を煽るWebサイトもあります。以下参考

Microsoft Edgeでパソコン使用中に「サイトからのメッセージ」が表示される場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=021313

お礼

2021/08/13 12:54

ありがとうございました。

質問者
2021/08/12 15:42
回答No.6

トロイの木馬古くからあるウィルスです。正規のウィルス対策ソフトならスキャンすれば削除されます。スキャで削除されればメッセージが表示されます。メッセージが表示されなかったのは既に削除されていた可能性があります。暫くはパソコンの動きに注意して、おかしいと感じたら対処してください。なお、ウィルスに感染していなくとも感染したかのように不安を煽るWebサイトもあります。以下参考

Microsoft Edgeでパソコン使用中に「サイトからのメッセージ」が表示される場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=021313

2021/08/12 14:54
回答No.5

> ウイルスをダウンロードしてくる機能だけを
> 持つ有害ソフトがインストールされていそうですね。

上記を読み返して思い出したのですが、Edgeの拡張機能として、有害なものがインストールされてしまった可能性も考えられます。
AdwCleanerだと、有害な拡張機能を検知できないことがあるので、Edgeを起動し、Alt + F を押してメニューを表示し、「拡張機能」をクリックして拡張機能の一覧を表示し、全て削除する操作をしてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。