サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

セキュリティ

2021/08/12 14:08

windows10 ブラウザMicrosoft Edge NEC製 PC-HA770RAW-E
インターネットを閲覧中にTrojan;win32/wacatac.B!ml (トロイの木馬)のウィルスを検知したで操作の項目で削除したのですが、対処してくださいのメッセージが消えません。どうしたらよいか教えてください。Microsoft Defenderを利用してます。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ウイルス対策」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/13 12:43
回答No.10

>エクスプローラーを開いても
>(PC→windows(C)→windows)でも
>Tempというのは見当たりません。
>どのファイルを確認したらようでしょうか。
当方が使用しているPCではC:\Windows\Tempってフォルダはちゃんと存在はしてますね。まぁ隔離や削除の際にフォルダごと削除されてしまったのかも知れません。

お礼

大変参考になりました。またよろしくお願いします

2021/08/13 12:55

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2021/08/13 05:22
回答No.9

> 影響を受けた項目file:c:windows¥temp¥serchlndexer.exeから
> ウィルスが削除されたということでしょうか。
「C:\Windows\Temp」をエクスプローラーで開いてその中にserchlndexer.exeと言うのが無ければ削除されたか?隔離されたのだろうとは思います。

補足

エクスプローラーを開いても(PC→windows(C)→windows)でも
Tempというのは見当たりません。どのファイルを確認したらようでしょうか。

2021/08/13 12:03

2021/08/12 15:45
回答No.8

> Defenderの中でMicrosoft Defender オフラインというスキャン項目が
> あったのでそれでスキャン再起動したら正常な状態に戻りました。

まずはそれで大丈夫だと思いますが、念のため、下記のAdwCleanerによるスキャンと、
https://freesoft-100.com/review/adwcleaner.html
Edgeの拡張機能の確認もやってみてください。

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

2021/08/13 12:54

2021/08/12 15:45
回答No.7

ANo.6 訂正

トロイの木馬は古くからあるウィルスです。正規のウィルス対策ソフトならスキャンすれば削除されます。スキャンで削除されればメッセージが表示されます。メッセージが表示されなかったのは既に削除されていた可能性があります。暫くはパソコンの動きに注意して、おかしいと感じたら対処してください。なお、ウィルスに感染していなくとも感染したかのように不安を煽るWebサイトもあります。以下参考

Microsoft Edgeでパソコン使用中に「サイトからのメッセージ」が表示される場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=021313

お礼

ありがとうございました。

2021/08/13 12:54

2021/08/12 15:42
回答No.6

トロイの木馬古くからあるウィルスです。正規のウィルス対策ソフトならスキャンすれば削除されます。スキャで削除されればメッセージが表示されます。メッセージが表示されなかったのは既に削除されていた可能性があります。暫くはパソコンの動きに注意して、おかしいと感じたら対処してください。なお、ウィルスに感染していなくとも感染したかのように不安を煽るWebサイトもあります。以下参考

Microsoft Edgeでパソコン使用中に「サイトからのメッセージ」が表示される場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=021313

2021/08/12 14:54
回答No.5

> ウイルスをダウンロードしてくる機能だけを
> 持つ有害ソフトがインストールされていそうですね。

上記を読み返して思い出したのですが、Edgeの拡張機能として、有害なものがインストールされてしまった可能性も考えられます。
AdwCleanerだと、有害な拡張機能を検知できないことがあるので、Edgeを起動し、Alt + F を押してメニューを表示し、「拡張機能」をクリックして拡張機能の一覧を表示し、全て削除する操作をしてください。