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ウイルス対策についての質問!
2023/10/14 00:17
- Windows10のブラウザMicrosoft Edgeでウイルスを検知しましたが、対処方法がわかりません。
- Trojan;win32/wacatac.B!mlというウイルスを削除しましたが、メッセージが消えません。
- Microsoft Defenderを使用しているので、どのように対処すればよいですか?
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その他の回答 (10件中 1~5件目)
> 影響を受けた項目file:c:windows¥temp¥serchlndexer.exeから
> ウィルスが削除されたということでしょうか。
「C:\Windows\Temp」をエクスプローラーで開いてその中にserchlndexer.exeと言うのが無ければ削除されたか?隔離されたのだろうとは思います。
補足
2021/08/13 12:03
エクスプローラーを開いても(PC→windows(C)→windows)でも
Tempというのは見当たりません。どのファイルを確認したらようでしょうか。
> Defenderの中でMicrosoft Defender オフラインというスキャン項目が
> あったのでそれでスキャン再起動したら正常な状態に戻りました。
まずはそれで大丈夫だと思いますが、念のため、下記のAdwCleanerによるスキャンと、
https://freesoft-100.com/review/adwcleaner.html
Edgeの拡張機能の確認もやってみてください。
お礼
2021/08/13 12:54
ありがとうございました。参考になりました。
ANo.6 訂正
トロイの木馬は古くからあるウィルスです。正規のウィルス対策ソフトならスキャンすれば削除されます。スキャンで削除されればメッセージが表示されます。メッセージが表示されなかったのは既に削除されていた可能性があります。暫くはパソコンの動きに注意して、おかしいと感じたら対処してください。なお、ウィルスに感染していなくとも感染したかのように不安を煽るWebサイトもあります。以下参考
Microsoft Edgeでパソコン使用中に「サイトからのメッセージ」が表示される場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=021313
お礼
2021/08/13 12:54
ありがとうございました。
トロイの木馬古くからあるウィルスです。正規のウィルス対策ソフトならスキャンすれば削除されます。スキャで削除されればメッセージが表示されます。メッセージが表示されなかったのは既に削除されていた可能性があります。暫くはパソコンの動きに注意して、おかしいと感じたら対処してください。なお、ウィルスに感染していなくとも感染したかのように不安を煽るWebサイトもあります。以下参考
Microsoft Edgeでパソコン使用中に「サイトからのメッセージ」が表示される場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=021313
お礼
2021/08/13 12:55
大変参考になりました。またよろしくお願いします