このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/08/22 22:35
NEC LAVIE Desk All-in-one DA770/KAB PC-DA770KAB [ダークシルバー]
突然Smartvision TVが見えなくなりました。
ただ、音声は聞こえます。
念のため、過去の録画を見ると映像も音声も問題なく映ります。
Q&Aの
・SmartVisionでテレビ画面が正常に表示されない場合の対処方法
・全アップデートモジュールの反映
・Windows 10のSmartVisionを入れ直す
など行っても修正しません。
念のため、地デジのdデータ放送、字幕も表示され、音声も聞こえますが
表示だけ黒画面になります。
ちなみに、録画しても同様に音声は聞こえて黒画面になります。
ドライバーの入れ替え&更新、SmartVisionの入れ替え、などは行って
他に手だてが分かりません。
何か他に行うことが あれば教えてください
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です
>今のところ、復帰できておりません。
そうですか。
>最終手段として考えたいと思います
手間も時間もかかる作業ですしね。
再セットアップする事でな内蔵TVチューナーの故障?って事があるのか?方向性は見えてきます。
仮に修理に出しても過去の録画分などのデータは消えることになる可能性も高いですし。外付けHDDに録画データを移動させる方法もありますが修理に出して内蔵チューナーの交換があった場合に外付けHDDに移動させて置いた録画データが上手く再生できる保証もないですし。
このQ&Aは役に立ちましたか?
Windows Update後、アプリが特定のパソコンで動作しない等の不具合が起こってきました。その場合、通常はドライバやアプリの再インストールで動作するようになります。それを確かめる為にも復元ポイントで戻してみることです。Windows Updateが原因で不具合が起こったなら原因となった更新プログラムが再び配信され適用されると再発する可能性はあります。ただ、Windows Updateでシステムの復元が無効になっていて手動で有効にしていない場合はそもそも復元ポイントが作成されていません、また、SmartVisionが正常だった日にちの復元ポイントが無くシステムの復元できない場合は、パソコンを出荷時に初期化するか修理依頼するしかないと思います。重症化を避けるためにも初期化前にサポートに確認した方が良いと思います。
回答ありがとうございました。復元ポイントを半日かけて戻したのですが、どうも通常に動いていた時では無かったらしく、未だ復帰できておりません。もし異常状態が増えてきた場合、初期化します。その際にはサポートに確認してみます。
2021/09/12 15:09
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-DA770KAB
こちらですね。
現状だとデータのバックアップを取って再セットアップして見るぐらいしか思い浮かばないですね…
ありがとうございます。
今のところ、復帰できておりません。
最終手段として考えたいと思います
2021/09/05 22:10
SmartVisionの入れ替え、SmartVision TVドライバー アップデートモジュールの適用済でしたらSmartvisionが正常だった日にちの復元ポイントを指定してパソコンを以前の状態に戻してみてはいかがですか。
SmartVision TVドライバー アップデートモジュール (2017年春~2020年春モデル向け) → https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11261
Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017721
にっちもさっちもいかない場合は、サポートに問い合わせるか修理依頼する。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair/
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html
ありがとうございました。
全て対応してみたのですが、ダメでした。確かに修理という手もあると思っているのですが、過去の録画は見える、字幕をONすると表示する事から、ハードディスクやドライブ系は問題ないと思っております。よって、ソフトウェアやWindowsシステムの故障ではないかと思っているのすが、如何デショウカ?
2021/09/05 22:14
関連するQ&A
NEC SMARTVISIONの映像が映りません
テレビが見れなくて困っております。 アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。 ■質問内容:SMARTVISIONで映像が見れません。 製品名:N...
Windws10のSmartVisionの不具合
NEC LAVIE Desk All-in-one PC-DA970MAB(Windows10用SmartVision)で録画した番組をホームネットダビングでリ...
SmartVision
パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:SmartVisionが立ち上がらない 製品名:LA...
smartvisionの起動エラーについて
機種:LAVIE Desk All-in-one PC-DA770DAR-E3 smartvisionが起動しません。「起動できませんでした。エラーコードG-...
SmartVisionで再生が開始できません
PC-DA770MABでSmartVisionを使ってますが、予約録画した番組を再生しようとしても左下に「再生が開始できませんでした。」と出て再生できません。録...