本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブルーレイディスクドライブのファイルが見れない)

ブルーレイディスクドライブがファイルを読み取れなくなった原因と対処方法

2023/10/14 00:25

このQ&Aのポイント
  • パソコンのハードディスク容量削減後に、MATSHITA BD-MLT UJ260のブルーレイディスクドライブがファイルを読み取れなくなった原因と対処方法について教えてください。
  • PC-LL750HS6Bで使用しているMATSHITA BD-MLT UJ260のブルーレイディスクドライブが、ハードディスクの容量削減後にファイルを読み取れなくなりました。ブルーレイを入れても認識されず、復旧方法について教えていただきたいです。
  • PC-LL750HS6BのMATSHITA BD-MLT UJ260のブルーレイディスクドライブが、ハードディスク容量削減後にファイルを読み取れなくなりました。ブルーレイを挿入しても読み込まれず、困っています。復旧方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ブルーレイディスクドライブのファイルが見れない

2021/08/31 00:46

型式:PC-LL750HS6Bを使用しております。
パソコンが重たかったため、ハードディスクの容量削減を行いました。
(ソフトのアンインストールと不要ファイルの削除)
その後、ブルーレイディスクドライブが全く読み取りできなくなり、復旧に苦慮しております。
(ブルーレイを入れても、ファイルを読まない)
ブルーレイディスクドライブはMATSHITA BD-MLT UJ260です。
対処方法をご教示願います。
宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2021/08/31 15:23
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-LL750HS6B
古いPCですね。
他の方が回答されていますがお使いのPCだと

ブルーレイディスクドライブ(DVDスーパーマルチドライブ機能付き)(BDXL対応)

となっており恐らくブルーレイのみ読み込めなくなったのなら読み取り・書き込み用のレンズ(ピックアップレンズ)がCD/DVDとブルーレイとで別れているのでブルーレイ側だけ壊れた可能性は考えられますね。

既にメーカーの修理対応を終了した製品ですので外付けのドライブを購入して取り付けるのが現実的な選択かな?とは思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/31 08:34
回答No.2

このPCはWin7を10にバージョンアップした物ですか?10年前のドライブなので寿命の可能性も考えられます。

2021/08/31 02:06
回答No.1

不要ファイルの削除を実施した日にち以前の復元ポイントを指定してパソコンを以前の状態に戻してみてはいかがですか。削除したファイルも戻ります。
Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017721

パソコンを出荷時の状態に再セットアップする。再セットアップメディアをお持ちでない場合は、メディアオーダーセンターから入手可能です。もし、Windows10にアップグレードしたパソコンなら再セットアップ後、Windows10にアップグレードする。一度Windows10にアップグレードしていれば無償でアップグレード可能です。

メディアオーダーセンター → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-LL750HS6B&seizouBangou=
「今すぐアップデート」をクリック
Windows 10 のダウンロード → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80

にっちもさっちもいかない場合は、サポートに問い合わせるか修理依頼する。NECの修理サービスは修理対応期間が過ぎていますのでパソコン修理ショップへ修理依頼して下さい。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。