サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

電源を接続したまま使用した場合のバッテリー劣化

2021/09/04 09:05

 パソコン(LAVIE Direct VEGA)を電源を接続したまま使用しています。当然バッテリーは常時フル充電状態です。
 スマホではフル充電で使用するとバッテリーが劣化するので、充電容量が20~80%での使用が推奨されています、パソコンの場合はどうでしょうか?
通常は電源接続で使用するので、その場合バッテリーは外しておいたがいいのでしょうか?、ただVEGAでは電池の取り外しができないような構造に見えます。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/04 09:35
回答No.1

PC-LV750RASのパソコンなら「この機種は、お客様ご自身でバッテリ交換ができない機種です。必要に応じて「バッテリ交換サービス(有償)」をご利用ください。」と記載されていますのでバッテリの取り外しはできません。商品情報検索でお使いのパソコンの正確な型番を入力して確認してください。使用方法はあまり気にしない方が良いと思います。バッテリが劣化していると表示された場合は、劣化の進行を抑えるため、バッテリリフレッシュを実行してください。2018年秋冬モデルから、 「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」ではなく、「LAVIEかんたん設定」のバッテリ項目で「バッテリー・ゲージのリセット」を搭載している機種があります。バッテリー・ゲージのリセットをおこなうことで、バッテリー性能の回復や、表示されるバッテリー残量と実際の動作時間の誤差を解消することができます。

PC-LV750RAS → https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-LV750RAS
商品情報検索 → https://support.nec-lavie.jp/products

バッテリリフレッシュを実行する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=16359&p=1
バッテリリフレッシュが完了しない場合 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=18812&p=1

参考
バッテリ・リフレッシュ&診断ツールDependency Packagの場所(LAVIEアプリナビ) → https://ai-backet.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/contents/doc/answerimages/add_app/Dependency_add.png
ノートパソコンでバッテリ充電できない → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=002158&p=1

お礼

ware121さま

 OKWAVEを初めて使い、お礼の仕方が分からず今に至ってしまいました。遅くなりましたことをお詫びするとともに、お礼を申し上げます。

 パソコンは「LAVIEかんたん設定」で充電率が75~80%でキープできるように設定されていることが分かりました。常時電源に繋いでいても問題ないようです。

 話は全く変わりますが、我が家の車を室内灯が付いた状態で10日間放置して、バッテリーが完全に上がってしまいました。保険のロードサービスでとりあえずエンジンがかかる状態にして2時間ほどアイドリング運転をして一旦エンジンを切ったが再スタートが出来なく、結局ディーラーに持って行って1日かけて充電しました。幸い復帰しましたが、完全にバッテリーを使い切ったら電池がすごく劣化することを知りました。パソコンやスマホも同じなのですね。
 
manpokei15000

2021/10/03 18:55

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/09/04 23:49
回答No.5

バッテリーの使い方についてはスマホと同じと考えて良いと思います。
ただ、現状でも過充電はしない様になっていると思いますので、コンセントに繋ぎっぱなしでも良いと思います。
ACアダプタの抜き差しに気を使うのはなかなか難しいかと。

もし、NEC提供のツールでバッテリーの充電が制御出来るのであれば80%くらいで充電を止めるのが良いと思います。
私はVAIO、ThinkPadを主に使用しているのですが、どちらもバッテリーの充電制御が出来るので80%に満たないところで充電を止めています。
バッテリーの劣化についてはバッテリー(セル)の当たり外れがあるので気を付けていても駄目になる事もありますね。

お礼

TZ91さま

 OKWAVEを初めて使い、お礼の仕方が分からず今に至ってしまいました。遅くなりましたことをお詫びするとともに、お礼を申し上げます。

 パソコンは「LAVIEかんたん設定」で充電率が75~80%でキープできるように設定されていることが分かりました。常時電源に繋いでいても問題ないようです。

 話は全く変わりますが、我が家の車を室内灯が付いた状態で10日間放置して、バッテリーが完全に上がってしまいました。保険のロードサービスでとりあえずエンジンがかかる状態にして2時間ほどアイドリング運転をして一旦エンジンを切ったが再スタートが出来なく、結局ディーラーに持って行って1日かけて充電しました。幸い復帰しましたが、完全にバッテリーを使い切ったら電池がすごく劣化することを知りました。パソコンやスマホも同じなのですね。
 
manpokei15000

2021/10/03 18:49

2021/09/04 22:08
回答No.4

>LAVIE Direct VEGA
ではわからないので出来ればPC本体底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。

>パソコンの場合はどうでしょうか?
他の方が回答されていますがパソコンでも基本的には同じです。

>通常は電源接続で使用するので、
>その場合バッテリーは外しておいたがいいのでしょうか?
ACアダプタを繋いで常に稼働するなら理想は80%程度まで充電してからバッテリを外して使う事でしょうね。
まぁそんなに神経質にならなくても良いかな?って気もしますが。

>VEGAでは電池の取り外しができないような構造に見えます。
バッテリパック式でない場合はPCに内蔵されているので外したりは出来ないですね。

お礼

121CCagentさま

 OKWAVEを初めて使い、お礼の仕方が分からず今に至ってしまいました。遅くなりましたことをお詫びするとともに、お礼を申し上げます。

 パソコンは「LAVIEかんたん設定」で充電率が75~80%でキープできるように設定されていることが分かりました。常時電源に繋いでいても問題ないようです。

 話は全く変わりますが、我が家の車を室内灯が付いた状態で10日間放置して、バッテリーが完全に上がってしまいました。保険のロードサービスでとりあえずエンジンがかかる状態にして2時間ほどアイドリング運転をして一旦エンジンを切ったが再スタートが出来なく、結局ディーラーに持って行って1日かけて充電しました。幸い復帰しましたが、完全にバッテリーを使い切ったら電池がすごく劣化することを知りました。パソコンやスマホも同じなのですね。
 
manpokei15000

2021/10/03 18:46

2021/09/04 13:55
回答No.3

スマフォではというか、リチュームイオンバッテリーの特性で80%以下(60%位が最適)但し完全放電した場合は、その時点でバッテリーの性能は終わります。
ノートPCでロングライフモード80%以下で、2010年のPCが現在フル充電で99%劣化がそろそろ影響が出る状態になっています(コンセントはほぼ繋いだまま)その他も2011年、2012年のPCも99%充電は可能です(ロングライフモード)、問題はフル充電をどのくらいやったかで、その後ロングライフモードで充電しても、劣化はそれまでにかなり進んでいる場合もあります。
長期間フル充電の場合は、ロングライフに切り替えたり、外してもすでに劣化した部分は戻ることはありません
また外したままだと自然放電(管理用ICは動いています)で放電していくので、完全放電したら、充電はできなくなるので、定期的に充電しなくてはいけません、最低でも年1回位だと思います(もっと長くても平気ですが、何年も忘れて完全放電となる可能性がある)

お礼

kimamaoyajiさま

 OKWAVEを初めて使い、お礼の仕方が分からず今に至ってしまいました。遅くなりましたことをお詫びするとともに、お礼を申し上げます。

 パソコンは「LAVIEかんたん設定」で充電率が75~80%でキープできるように設定されていることが分かりました。常時電源に繋いでいても問題ないようです。

 話は全く変わりますが、我が家の車を室内灯が付いた状態で10日間放置して、バッテリーが完全に上がってしまいました。保険のロードサービスでとりあえずエンジンがかかる状態にして2時間ほどアイドリング運転をして一旦エンジンを切ったが再スタートが出来なく、結局ディーラーに持って行って1日かけて充電しました。幸い復帰しましたが、完全にバッテリーを使い切ったら電池がすごく劣化することを知りました。パソコンやスマホも同じなのですね。
 
manpokei15000

2021/10/03 18:43

2021/09/04 10:05
回答No.2

「リチウムイオンバッテリは80%充電を心がける」
を、参照して下さい。
https://jpn.nec.com/products/bizpc/support/information/batterypack/index.html

お礼

okvaioさま

 OKWAVEを初めて使い、お礼の仕方が分からず今に至ってしまいました。遅くなりましたことをお詫びするとともに、お礼を申し上げます。
 パソコンは「LAVIEかんたん設定」で充電率が75~80%でキープできるように設定されていました。ただ過充電が良くないことはスマホでも言えるのですね。これまでは使用していないときは常に充電していましたが、ご回答を頂いてからは20~80%の充電率にするように心掛けています。
 ありがとうございました。

manpokei15000

2021/10/03 18:29