本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネットワークアダプターに問題あり)

ネットワークアダプターに問題あり

2023/10/14 00:30

このQ&Aのポイント
  • ネットワークアダプターが見つからない!解決方法とは?
  • ネットワークアダプターの不具合を解消する方法を解説
  • ネットワークアダプターのトラブル対処法をご紹介
※ 以下は、質問の原文です

ネットワークアダプターに問題あり

2021/09/12 04:47

ネットワークアダプターがありません


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2021/09/12 09:39
回答No.3

検索ボックスにデバイスマネージャーと入力し起動して、デバイスツリーにネットワークアダプターがなければ、メニューからハードウェアの検索を実効してみて下さい。

有線LANのアダプターはなくても無線(Wifi)のアダプターはあると思います。

何らかの故障ので見つからなくて保証も切れているなら、USB式のアダプターを接続する方法があります。
修理するよりはるかに安いです。

お礼

2021/09/12 19:20

ありがとうございました。有線LANアダプターも無線アダプターもあります
。復元もしました。
やっぱり、ダメでした。
明日、USB式アダプターを購入することにしました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/09/12 07:50
回答No.2

NECさんのパソコンをお持ちということでしょうか。まずは、パソコンの正確な型番の確認をおすすめします。以下はNECさん公開の確認方法です。
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/download/help/Modelconfirm.html


パソコンは同一の品名だとしても、製造時期により型番が異なることがあります。
NECさんは、パソコンのサポート窓口も用意していますが、それを利用する際にも型番があれば、サポートして貰えやすくなります。


ネットワークアダプターに限らず、ハードウェアが正しく動作するには、そのハードウェア専用のデバイスドライバというソフトウェアが必要です。その専用デバイスドライバの最新を、NECさんのサイトからダウンロードするには、正確な型番が必要です。


以下は一例ですが、パソコンの無線機能のオンオフを説明しています。
https://www.aterm.jp/support/qa/qa/00255.html
型番がわかれば、NECさんのサイトからマニュアルも参照できますので、このような「ハードウェアとしての無効方法」についてご確認ください。


ほかにも「Windowsとしての無効方法」もあります。
Windows 10でネットワーク接続アイコンを確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017980#a02

以下はまた別の方法です
Windows 10の使用しないネットワークアダプタを無効にする手順
https://www.aterm.jp/support/qa/qa_external/00026/win10.html


パソコンが古いものの場合、NECさんでのサポートも終了している場合もあるようです。(そのようなパソコンですと、ネットワーク接続すると、情報漏えいなど様々なリスクがありますが、、、)
有料でパソコンのサポートサービスを提供している業者がいますので、業者の利用を検討ください。
業者を探す際は、以下のようなキーワード検索をお試しください。
パソコン 有料サポート 東京都


無線接続機能が、最初から無いパソコンもあります。そのような場合は、USB接続の無線LAN子機を購入する必要があります。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

2021/09/12 06:29
回答No.1

パソコンの再起動等下記を試してみてはいかがですか。
Windows 10の無線LANでインターネットに接続できない場合の対処方法 → https://ai-backet.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/contents/servlt/700011.html

無線LANアダプタの故障、無線LANを搭載されていないパソコンの可能性もあります。外付けUSB無線LAN子機を利用する。
外付けUSB無線LAN子機 → https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91usb%E7%84%A1%E7%B7%9Alan%E5%AD%90%E6%A9%9F&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss

サポートに問い合わす。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。