サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

Windowsが起動しない

2021/09/16 06:21

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:タスクバーの更新プログラム通知で、再起動したら「本機では,再セットアップできません。画面を終わらせるには、電源を切ってください。」と表示され、電源を切って再度電源を入れても同じ画面が表示され起動しません。対処方法を教えてください。よろしくお願いします。
製品名:LaVie LS550/D
型番:PC-LS550DS3KS
OS:(例)Windows10

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/16 07:15
回答No.6

LaVie LS550/Dは2011年の古いPCです、一般的にPCのHDDはノート用の2.5インチの寿命MTBFは5万時間(20℃(内部温度で寿命が大幅に変わる、連続動作を続けている時間帯は最大で1/32になります))デスクトップの3.5インチで50万時間、外付けHDDが10万時間、サバー用なら最大150万時間となり、一般的な使用でノートだと約5年、デスクトップだと約10年が寿命です、一度もHDDを交換していないと考えると、すでに寿命を過ぎており、壊れた部分が100箇所近くパッチで穴埋めされて(自動で行われる)限界状態だったと思われます。
このような状態だと、HDDを新品にして、Windows10を新たに入れ直す方法になります、なおCore i第3世代、以前のCPUですから、Win10用チップセットドライバーは無いので、無理に古いものを入れないで下さい(画面が出なくなるなどのトラブルが出ます)インストール時のWindows標準ドライバーを使用するしかありません。
まずは他のPCで、Win10インストールディスク(USBメモリ)を作成します
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
「ツールを今すぐダウンロード」を選択してディスク(USBメモリ)を作成します。
次にPCに新しいHDD(SSD)を取り付け、電源を入れて、「Delete]もしくは「F2]気を押してBIOS画面に入りUSBメモリもしくはCD/DVDドライブを一番最初に起動するように設定し、DVDをセット、もしくはUSBメモリをセットして「保存して終了」を押せばインストールが開始されます、また認証番号はPCに貼られているWin7の番号で大丈夫です、後は表示される手順に従い行って下さい。
完了後、周辺機器以外のドライバーは入れないで下さい、PC内部のドライバーはインテルなどが作っていないので、無理に入れると正常に動かなくなるので、Windowsのアップデートが自動で行う標準ドライバーしか使えません。
まあ古いPCの宿命です
ちなみにこのPC世代だとバックライトに冷陰極管と言われれる、蛍光灯が使用されています、当然ながら高寿命の蛍光灯とは言え10年程度で寿命でしょう。冷陰極管は現在ごくわずかしか作られていません、適合するものがあったとしても、数万円の費用がかかります、またご自分でHDD交換とWin10インストールができない場合もけっこうな費用がかかります。
それら修理を考えるなら、今年変わるWindows11(最近のPCしか対応していない、Core i第8世代以降、Ryzen第2世代以降となっています、無理やり入れる方法もありますが、古ければ古いほど困難になります(上級者レベルのスキルが必要))を視野に入れるなら、PCを新しいものにするべきだと思います。

お礼

懇切なご教示ありがとうございます。この機会にパソコンの買い替えを検討したいと思います。

2021/09/16 13:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/09/16 06:53
回答No.5

NEC Q&A  本機では,再セットアップできません。 が有りました。
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/vp/200905/pdf/pg/sw6/v1/mst/qa/qa_recov.htm
再セットアップ(リカバリー、初期化)し、再度Windows10にアップグレードが必要なようですね。

Windows10にアップグレード後 回復ドライブ、システムイメージを
作成しているなら利用されてはいかがでしょう。

Windows(OS)が起動しない状態から回復ドライブを使ってパソコンを初期化する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018702

Windows(OS)が起動しない状態からシステムイメージを使ってドライブを復元する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018698

Windows10の回復ドライブ、システムイメージを作成していない場合
再セットアップですね。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011263

お礼

早速いろいろと調べていただきありがとうございました。
試してみたいと思います。

2021/09/16 13:16

2021/09/16 06:49
回答No.4

パソコン内部の回復領域や「このPCを初期状態に戻す / リセット 」から実施できない場合、回復領域が破損している可能性があります。「再セットアップメディアを使用して再セットアップ」を実施してください。再セットアップメディアが無い場合は、メディアオーダーセンターから入手して再セットアップおよびサポートプログラム適用後、Windows10にアップデートしてください。一度Windows10にアップデートしているのでWindows10へのアップデートは無料です。Windows11対応へのパソコンの替え変えも検討した方が良いと思います。
再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=18721&p=1

メディアオーダーセンター → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-LS550DS3KS&seizouBangou=
PC-LS550DS3KSサポートプログラム → https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-LS550DS3KS
Windows 10 のダウンロード → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

お礼

ご回答ありがとうございました。

2021/09/16 13:20

2021/09/16 06:48
回答No.3

もう寿命かも知れません。できれば、早めに新しいパソコン購入をお勧めします。

お礼

パソコンの買い替え検討します。ありがとうございました。

2021/09/16 13:22

2021/09/16 06:36
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-LS550DS3KS
こちらですね。
元々はWin7だったと思いますがWin10へアップグレードされたって事でしょうか。


https://okwave.jp/qa/q6865057.html
http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/junk-nec-values.html
https://ameblo.jp/tal0032/entry-12511172645.html
などに似たような表示の例はありますが恐らく予め作成しておいた再セットアップディスクで再セットアップを行ってWin7に戻して再度Win10へアップグレードし直すぐらいしか無さそうな気もしますね…

お礼

ご回答ありがとうございました。Win7からWin10へアップグレードしたものです。もう買い替えでしょうかね。

2021/09/16 13:26

2021/09/16 06:33
回答No.1

NEC 121コンタクトセンター 0120-977-121 へ相談するのが良いです。
問い合わせ前に色々いじらないのが賢明です。
無料で問い合わせに応じてくれます。

お礼

ありがとうございました。仰せのとおりです。

2021/09/16 13:18

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%