本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

一定間隔で同じページが自動的に開かれてしまう

2021/09/21 14:23

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします
OS:Windows10

Webページを閲覧していると、約5分おきに「NEC LAVIE公式サイト」が自動で開かれてしまい、タブを消さない限り増え続けてしまいます。
これはウイルスか何かに感染してしまったのでしょうか。

インターネットで解決方法を検索しても出てきません。
解決策がお分かりになる方、教えていただけますでしょうか。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2021/09/27 22:17
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NM550KAW
こちらですね。

Windows 10で既定のブラウザーを確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020684
Microsoft Edgeだけで起こるのは恐らく既定のブラウザになっているからかな?とは思います。

前回の回答でのシステム構成と大差はないですが

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017111
などを参考にセーフモードで起動する操作をして「スタートアップ設定」ってところで「5)セーフモードとネットワークを有効にする」を選んでみましょう。
もし接続が有線LANなら
「4)セーフモードを有効にする」のままでも構いません。
そうすれば無線LAN接続することができるのでセーフモードでインターネットに接続することができます。セーフモードの状態で暫く使って同じように自動的にタブが開かれるのか?念の為、確認しましょう。

お礼

2021/09/28 08:18

素早く丁寧なご回答、誠にありがとうございました。
121CCagent様の方法を試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/09/21 20:01
回答No.3

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

MicrosoftEdgeをお使いならFirefoxなど別のブラウザを使用した場合も同じことが起こるのか?確認してみましょう。

Windows10 – システム構成を設定
https://pc-karuma.net/windows-10-system-msconfig/
念の為、システム構成を起動してスタートアップを全て外してサービスでは「Microsoftのサービスをすべて隠す」にチェックを入れて残ったサービスをすべて無効にして再起動しても同じような事が起こるのか?確認してみるとか。

補足

2021/09/27 14:34

質問をする際の情報不足、大変失礼いたしました。
型番はPC-NM550KAWです。

MicrosoftEdgeではなく、Google Chromeを使用しているときは、同じことは起こりません。

MicrosoftEdgeの設定をリセットしたり、システム構成のサービスを無効にしたりしましたが、症状は改善されませんでした。

この他に改善策はありますでしょうか。
厚かましいお願いで恐縮ですが、ご助言いただけると幸いです。

質問者
2021/09/21 18:48
回答No.2

閲覧しているページが自動で開くように作成されている可能性があります。ブラウザを起動したとき最初に開くページをヤフーやGoogleに設定してみてはいかがですか。あとは拡張機能を利用していたら止める。

ヤフー → https://www.yahoo.co.jp/
Google → https://www.google.com/?hl=ja

2021/09/21 16:49
回答No.1

ウイルス感染の可能性は小さいと思います。心配でしたらご利用のセキュリティ対策ソフト(Windows Defender、ウイルスバスター等)でスキャンしてみてください。原因が分からないのでブラウザをリセットしてみてはいかがですか。ご利用のブラウザがMicrosoft Edgeなら下記参考。IEならMicrosoft Edgeを利用する。

Microsoft Edgeで設定をリセットする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=022427

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。