サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

Windows Update更新エラー

2021/09/23 15:26

Windows Updateを数回実施しているのですが、何度も同じエラーがでて更新がされません。
使用PC:PG-GN254FSAA
OS:Win10 Home
エラー表示
更新プログラムのインストール中に問題が発生しましたが、後で再試行されます。
Windows 10、バージョン 20H2 の機能更新プログラム - エラー 0x800f0805
2021-08 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1909 更新プログラム (KB4023057) - エラー 0x800f0805

ウイルス対策ソフトのアンインストールやスタートアップアプリの機能停止、
その他、ネットから更新エラーの対策について情報をとりながらやってみましたが、解決に至っておりません。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (2件中 1~2件目)

2021/09/23 19:55
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN254FSAA
こちらですね。

【0x800f0805】Windows10 update エラーについて
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/0x800f0805windows10-update/7838995f-fb2a-437c-a386-a15ed69a1fce
などを参考にしてみるとかでしょう。

Windows Updateでエラー発生!溜まったキャッシュをリセットして復旧するワザ
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/dekiwazapc/1067817.html
みたいなのを試してみるぐらいかと。

どうしてもダメな様なら

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
からツールをダウンロードして手動でアップデートを試みるとかでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/09/23 16:08
回答No.1

「NECパソコンの「Windows 10 May 2021 Update」への動作確認対象製品は、2018年5月以降発表のLAVIEです。」の記載があります。ただNECで動作確認していないだけで動作する可能性はあります。自動アップデートでは無くツールをダウンロードしてアップデートするかメディアを作成してクリーンインストールしてみるぐらいしかないと思います。クリーンインストールは現在インストールされているアプリ(Office Home & Business Premium、CyberLink PowerDVD BD with 4K等)すべて削除されます。

「Windows 10 May 2021 Update」に関して、以下の注意事項をご確認ください。→ https://support.nec-lavie.jp/win10-update/10/

「ツールを今すぐダウンロード」
Windows 10 May 2021 Update → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

お礼

回答ありがとうございました。
頂きました情報を参考に、対応してみたいと思います。
パソコンがあまり得意ではありませんので、時間がとれそうな時を選んで、ゆっくり読んで失敗の無いようにやりたいと思っています。

2021/09/23 16:24

補足

教えて頂いた、「Windows 10 でインプレース アップグレードを実行する方法」を試してみました。
インストールの作業が順調に進み、PCは再起動されましたが、
「Windows10をインストールできませんでした。」
「0x8007001F - 0x20006
REPLICATE_OC操作中にエラーが発生したため、SAFE_OSフェーズで失敗しました。」
の表示がでました。

同じエラー表示が出る事の質疑の中で、「インプレース アップグレードが失敗する場合ですとインプレース アップグレード時に引き継ぐ項目を[なし]にすると成功している例が多いです。
個人ファイルは全てUSBフラッシュメモリや外付けHDDが等にバックアップし
インストールしてあるソフトは後から手動でインストールすることなります。」とありましたので、後日この対応を取ろうと思っておりおます。
ご協力ありがとうございます。

2021/09/26 10:22

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。