サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

ブルーレイの再生の仕方

2021/09/28 18:22

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:ブルーレイ(BDXL)の再生の仕方
製品名:NEC VALUESTAR
型番:PC-VL150SSW
OS:Windows8.1

テレビの録画番組をダビングしたので
PCで視聴しようとしたら認識してくれません。
ブルーレイのXL(128GB)だから再生しないのでしょうか?
ディスクを買った所で型番上
問題なく再生されると言われたのですが…

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/29 17:29
回答No.7

>DVDでのダビングを検討してます,,,
最終判断は質問者さん次第ですが。
DVDって今から見ると解像度が非常に低く720x480でしかなく、
さらに、記録容量も少ないので、長時間録画がそもそもできない。
という事で、今となってはデメリットの方が多いですよ。
最近では、100円ショップでも、BDメディアが
売られており容量も、
DVD=4.7GB BD=25GBと桁違いなものです。
(単層メディアとして)
質問者さんが既に使用している通り、
BDは25~128GBもあり、
圧倒的にDVDより容量が多いですからね。
画質を落としてまで使うべきか?と考えると、
別案を採用してみるのも手と思いますよ!

おまけ、パソコンのデータのバックアップにも
活躍しますよ!。
私の方は、テレビ自体を所有してないので、
映像を入れるためには使いませんが、
パソコンのデータを保存するのに活用してます!。

ではでは!

お礼

その後の心配と詳しい追記ありがとうございます!!
お蔭様で外付けのを買うことで解決いたしました!
一時はDVDで…と考えた時期もあったのですが
追記にもありますがやはり容量の問題もあり購入へと至りました。

前の書き込みと今回の書き込みで
迅速で詳しくさらにわかりやすい説明で助かりましたので
AsarKingChang様をベストアンサーに選ばせて頂きます!!

他の皆様の情報も本当にありがたかったです!!
お世話になりました。

2021/10/14 23:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2021/09/28 19:37
回答No.6

VL150/SSWの仕様を見ると
光学ドライブはDVDスーパーマルチドライブでブルーレイディスクには対応していないようです。
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/142q/05/valuestar/vsl/spec/index.html

ブルーレイドライブ、テレビを録画したブルーレイディスクなら再生ソフトが必要です。
こちらのブルーレイドライブは付属 再生ソフトPowerDVD 12 for BDをダウンロードし使用可能です。
LBDW-PUD6U3SBK
https://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLBDW-PUD6U3SBK/

DVD-Rにダビングされれば
PC-VL150SSW付属ソフトCyberLink PowerDVDで再生可能です。
モニター19型ならDVD-Rに録画した映像で充分でしょう。

PowerDVD10を利用しています。
テレビを録画DVD-RをPowerDVD で再生は
CyberLink にユーザー登録し「CPRM」が表示されから
再生できるようになりました。

お礼

迅速な回答ありがとうございます!
お陰様で踏ん切りがつきました,,,
データ移行をしたと思ってテレビ用にして
PCにはDVDでダビングしようと思います。

店員さんよりも確かな情報と
再生についてのアフターケアまで
本当にありがとうございます!

2021/09/28 20:27

2021/09/28 18:47
回答No.5

回答No.2 訂正

PC-VL150SSWではBRドライブではありません。ブルーレイにダビングしたテレビの録画番組を観るには外付けBRドライブとPowerDVD 21が必要です。DVDにダビングすればPowerDVD 21をインストールするだけで観ることができると思います。

PC-VL150SSWアプリ → https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/142q/05/valuestar/vsl/software/pc-vl150ss.html

PowerDVD 21 → https://jp.cyberlink.com/products/powerdvd-ultra/features_ja_JP.html?affid=2581_1561_727_46902_0_JPN

お礼

訂正しての投稿ありがとうございます!
前の回答も助かりましたが
今回の丁寧な説明もありがたいです!

2021/09/28 20:33

2021/09/28 18:38
回答No.4

>PCで視聴しようとしたら認識してくれません。

VL150/SSWは、そもそもブルーレイドライブが付いていませんが、
VL750/SSW以降のモデルが、ブルーレイに対応しているようです。

https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/142q/share/spec/valuestar/drive.html

お間違えはないでしょうか?

外付けのUSBのドライブもある為、
そちらも検討してみるとよい結果が得られるかもしれません。

お礼

迅速な回答ありがとうございます!
正直今回のディスクはTVのデータ用にして
DVDでのダビングを検討してます,,,
でも、外付けのUSBドライブの情報を頂き助かります!
今後の録画時間によっては購入するかもしれないので,,,!

2021/09/28 20:42

2021/09/28 18:36
回答No.3

型番で仕様を検索すると光学トライブ(DVDドライブ)がBlu-rayディスクに対応していません

USB端子に接続する外付けBlu-rayドライブとBlu-rayディスクに対応した再生ソフトが必要になります

下記のようなドライブだと再生ソフトも付属しています

UHD BD搭載 ポータブルBDドライブ BK - LBD-PVA6U3VBK
https://www.elecom.co.jp/products/LBD-PVA6U3VBK.html

お礼

迅速な回答ありがとうございます!
ポータブルドライブの情報とURLでの誘導助かります!
気軽にダビングをするつもりでしたが
本当に情報不足だったと痛感しております,,,
URL先でのサイトも見やすくてありがたい限りです!

2021/09/28 20:53

2021/09/28 18:31
回答No.2

再生ソフトが古い為と思います。PowerDVD 21の無料体験版をダウンロード、インストールして確かめてみてはいかがですか。再生されると思います。

https://jp.cyberlink.com/products/powerdvd-ultra/features_ja_JP.html?affid=2581_1561_727_46902_0_JPN

お礼

回答ありがとうございます!
再生ソフトは盲点でした,,,
URLでの誘導感謝です!

2021/09/28 20:31