このQ&Aは役に立ちましたか?
PC-NM550MAG-2で画面が真っ暗になる問題の対処法は?
2023/10/14 00:38
- PC-NM550MAG-2の画面が急に真っ黒になりました。電源は付いているが画面だけが不調です。
- 放電を試みたが効果はなく、再起動すると画面が少しずつ明るくなりましたが、文字やマウスは見えません。
- 修理を依頼するべきか、放電処置を続けるべきか迷っています。
PCの画面がほぼ真っ暗に表示される
2021/09/29 00:10
型番PC-NM550MAG-2です。先日から急に画面が真っ黒になりました。電源は付き、カメラ等も動くようで、ただ画面だけが不調のようです。
調べてみて放電をするのが適切な処置だと思ったのですがどれが正しい方法かわからず、とりあえず放置して再起動してを繰り返したところ、マウスや文字は視認出来ないものの、画面が付いていることがわかるくらいになりました。
これ以上はどうにもならず、修理に出した方がよいのでしょうか?それとも放電処置を続ければ直るのでしょうか?
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です
質問者が選んだベストアンサー
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NM550MAG-2
こちらですね。
この機種は、お客様ご自身でバッテリ交換ができない機種です。必要に応じて「バッテリ交換サービス(有償)」をご利用ください。
とあるのでバッテリーパックを外して放電と言うのは出来ないですね。
パソコンで放電処置を行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008293
BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918
BIOSのセットアップメニューも表示されないとなると液晶自体の故障が疑われます。
https://support.nec-lavie.jp/121cc
https://support.nec-lavie.jp/repair/
修理に出す事になるかと。ただ
https://www.lavie-service.jp/posa/ansin/?p=shoukai
https://www.nec-lavie.jp/shop/service/warranty/
みたいな延長保証に加入していない場合は恐らく通常の1年保証が切れていると思うので有償修理になります。
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
液晶の故障だとかなりの額になるので注意を。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (5件中 1~5件目)
まずは、HDMI端子があるので外部ディスプレイやテレビ等に繋いで映像が正常に映るか確認してみてください。
表示されるのであれば液晶の不具合だと思いますので、修理に出す事をお勧めします。
お礼
2021/09/30 19:16
やはり液晶の不具合だとわかって良かったです。ありがとうございました!
液晶か液晶のバックライトあたりの不具合ではないでしょうか?
メーカーで修理しないと直らないと思うので修理に出してください。
お礼
2021/09/30 19:15
修理に出そうか踏みとどまっていたので後押しして頂きとても助かりました。ありがとうございました!
NECのPCで、私も同じような症状になったことがあります。私の場合は、BIOS起動するとBIOS画面になるのですが、Windowsが起動してるようですが画面が真っ暗になります。近隣のK's電気で無料のPCチェックサービスがあったので調べてもらったら、液晶がダメになったとのことでした。他にモニターをお持ちなら、繋いで確認してみてください。
お礼
2021/09/30 19:15
モニターは所持してなかったのですが、やはり液晶の故障ではないかと考えられました。ありがとうございました!
次を試してみてはいかがですか。
Windows 10で電源を入れてしばらくすると画面が真っ暗になる場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018144
解決しない場合は、メインボード・メモリ・液晶ディスプレイ・CPU等の点検・修理が必要です。
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair/
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html
お礼
2021/09/30 19:14
修理サービスへのリンクまで丁寧に貼って頂き、ありがとうございました。利用してみようと思います!
お礼
2021/09/30 19:13
迅速に、そして丁寧に答えて頂きありがとうございました。色々試しましたがやはり駄目そうだったので修理に出すことに決めました。