サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

PCの画面がほぼ真っ暗に表示される

2021/09/29 00:10

型番PC-NM550MAG-2です。先日から急に画面が真っ黒になりました。電源は付き、カメラ等も動くようで、ただ画面だけが不調のようです。
調べてみて放電をするのが適切な処置だと思ったのですがどれが正しい方法かわからず、とりあえず放置して再起動してを繰り返したところ、マウスや文字は視認出来ないものの、画面が付いていることがわかるくらいになりました。
これ以上はどうにもならず、修理に出した方がよいのでしょうか?それとも放電処置を続ければ直るのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/29 02:00
回答No.1

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NM550MAG-2
こちらですね。

この機種は、お客様ご自身でバッテリ交換ができない機種です。必要に応じて「バッテリ交換サービス(有償)」をご利用ください。

とあるのでバッテリーパックを外して放電と言うのは出来ないですね。

パソコンで放電処置を行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008293


BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918
BIOSのセットアップメニューも表示されないとなると液晶自体の故障が疑われます。

https://support.nec-lavie.jp/121cc
https://support.nec-lavie.jp/repair/
修理に出す事になるかと。ただ

https://www.lavie-service.jp/posa/ansin/?p=shoukai
https://www.nec-lavie.jp/shop/service/warranty/
みたいな延長保証に加入していない場合は恐らく通常の1年保証が切れていると思うので有償修理になります。

https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
液晶の故障だとかなりの額になるので注意を。

お礼

迅速に、そして丁寧に答えて頂きありがとうございました。色々試しましたがやはり駄目そうだったので修理に出すことに決めました。

2021/09/30 19:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/09/29 23:09
回答No.5

まずは、HDMI端子があるので外部ディスプレイやテレビ等に繋いで映像が正常に映るか確認してみてください。

表示されるのであれば液晶の不具合だと思いますので、修理に出す事をお勧めします。

お礼

やはり液晶の不具合だとわかって良かったです。ありがとうございました!

2021/09/30 19:16

2021/09/29 10:12
回答No.4

液晶か液晶のバックライトあたりの不具合ではないでしょうか?
メーカーで修理しないと直らないと思うので修理に出してください。

お礼

修理に出そうか踏みとどまっていたので後押しして頂きとても助かりました。ありがとうございました!

2021/09/30 19:15

2021/09/29 07:32
回答No.3

NECのPCで、私も同じような症状になったことがあります。私の場合は、BIOS起動するとBIOS画面になるのですが、Windowsが起動してるようですが画面が真っ暗になります。近隣のK's電気で無料のPCチェックサービスがあったので調べてもらったら、液晶がダメになったとのことでした。他にモニターをお持ちなら、繋いで確認してみてください。

お礼

モニターは所持してなかったのですが、やはり液晶の故障ではないかと考えられました。ありがとうございました!

2021/09/30 19:15

2021/09/29 06:24
回答No.2

次を試してみてはいかがですか。
Windows 10で電源を入れてしばらくすると画面が真っ暗になる場合の対処方法  → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018144

解決しない場合は、メインボード・メモリ・液晶ディスプレイ・CPU等の点検・修理が必要です。
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair/
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

お礼

修理サービスへのリンクまで丁寧に貼って頂き、ありがとうございました。利用してみようと思います!

2021/09/30 19:14

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%