サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

SSDの設置の仕方がわからない

2021/10/04 20:31

中古のNEC MATE PC-MKL36LZ7AAS3を購入しました。HDDがないということでしたので、自分で購入した2.5インチのSSDをつけようと思います。
しかし、SSD/HDDのマウンターがありません。ホームページ(https://setoalpha.hatenablog.com/entry/2020/10/29/194832)で別機種( MK32ML)のmateのSSD交換の仕方を見ましたが、マウンターだけでなくHDD組み込みユニットみたいなのもありません。
amazonとかでHDD組み込みユニットを入手できますか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/04 20:56
回答No.1

2.5 3.5インチ 変換 マウンタ はAmazonで入手可能です。2.5インチのSSDを変換 マウンタにセットしてパソコン本体にネジで固定するだけだと思います。下記動画が参考になると思います、

HDDからSSD交換方法&手順動画  → https://www.youtube.com/watch?v=YHitZk9-lmU

マウンタ → https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BF+ssd+3.5&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=2QXSBNUOCVM4Z&sprefix=%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BF%2Caps%2C307&ref=nb_sb_ss_ts-doa-p_2_4

お礼

詳しく教えて下さりありがとうございました。

2021/10/05 10:02

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/10/05 01:01
回答No.6

最近のMATEには HDDの取り外しを簡単にする為のアダプター的な物が付いているのですね
昔のHPの様ですね
メーカーやアマゾンでは 部品販売は無いと思います
オークションで検索する方が良いと思います

お礼

ありがとうございました

2021/10/05 10:06

2021/10/04 22:36
回答No.5

2.5インチのHDDとSSDは外観形状、インタフェースはまったく同じです。マウンターなど不要と思いますが。

お礼

教えてくださりありがとうございます。

2021/10/05 10:07

2021/10/04 22:35
回答No.4

2.5インチSSDは、中で回転する円盤が無いので最悪の場合ですが、ウレタンで出来た両面テープを細かく切って、4つ角に貼り固定しても問題ないですよ。
人によってはタイラップ(結束バンドとも言います)で固定している方もいるくらいですから。

お礼

やはりとりあえず固定しとけばいいんですね。

2021/10/05 10:05

2021/10/04 21:29
回答No.3

マウンタ-はヤフオクで入手可能ですね。
参考 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o492575725
このマウンタ-と、HDD固定用のブラケット(2.5→3.5変換)を併用すれば良いでしょう。
マウンタ-の例
https://www.yodobashi.com/product/100000001001286040/
固定方法
https://setoalpha.hatenablog.com/entry/2020/10/29/194832

以上、ご参考まで。

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。

2021/10/05 10:04

2021/10/04 21:20
回答No.2

「HDD組み込みユニットみたいなもの」はMATEのケースの一部であって、一般的な部品ではないので入手は難しいと思います。
そのようなものがなくても、そのスペースにSSD を置いて、ブラブラしないように、また、パソコン内部の部品に接触したりしないように、紐でくくりつけるとか、適当な方法で固定したら良いです。

お礼

やはりとりあえず固定しとけばいいんですね

2021/10/05 10:03