サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

Windows10品質更新プログラム失敗

2021/10/05 10:30

先月配信されたWindows1021H1品質更新プログラムkb5005565がインストール後再起動すると94%完了した後「構成できませんでした、元の状態に戻します」となりPCが独占されて使用できない状態が2,3時間続きます。それがほぼ毎日自動に起こされて困っています。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2021/10/05 21:42
回答No.4

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。

Windows 10でWindows Updateを一時的に停止する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021737
などを参考に一時的に停止してみるとか。
また

セキュリティ更新プログラム リリース スケジュール (2021 年)
https://msrc-blog.microsoft.com/2020/11/10/securityupdatereleaseschedule2021/
10/13に

2021-09 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 21H1 の累積更新プログラム (KB5005565)

に続く「2021-10 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 21H1 の累積更新プログラム」と言うのが配信されるのでそれがインストール出来ないか?確認してみるとかでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2021/10/05 12:38
回答No.3

Windows Update(更新プログラム)強制アップデートですので回避する方法はありません。Windows Update(更新プログラム)一時的に延期したらいかがですか。

Windows Update(更新プログラム)を一時的に延期する方法  → https://www.mediator.co.jp/support/archives/2929

ダメ元で以下試してみてはいかがですか。
1、周辺機器をすべて取り外し、ウィルス対策ソフトを無効にしてアップデートしてみる。
Windows 10でセキュリティソフトを無効にする方法  → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=021001
マカフィー・個人向け製品の機能を無効・有効にする方法  → https://service.mcafee.com/?locale=ja-JP&articleId=TS101643&page=shell&shell=article-view

2、手動で更新してみる。次のページを開き「今すぐアップデート」
Windows 10 のダウンロード  → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

3、データを外付けメディアにバックアップして2の「ツールを今すぐダウンロード」して再セットアップメディアを作成してクリーンインストールする。
Windows 10 をダウンロードしてインストールする方法 → https://www.e-soft.net/help/windows10

4、Office2021(Officeが必要なら)搭載のWindows11モデルに買い替える。

2021/10/05 11:33
回答No.2

2,3時間も続くというのは、苦痛だと思いますので、対症療法が良いと思います。本来は原因を追究して対処すべきと思いますが、面倒であれば、当該パッチだけ除外設定すればどうでしょうか。
>https://www.fwindows.com/windows/exemption/
また、更新に時間がかかりすぎることからして、古いパソコンか、もしくはハードディスクをお使いなのでしょうか。HDDをSSDにするのも効果が高いですし、PCまるっと買い替えるのも良いかと思いますので、その辺も考えた方が良いかもですね。

2021/10/05 10:35
回答No.1

あるある。マイクロソフトが作った製品とそのパッチだから、不安定・不完全なのです。

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%