サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

IME変換がたいへん遅くなりました

2021/10/07 16:26

NEC DA770 WIN10利用しています。
この質問を入力するにも、IME変換に大変な時間がかかるようになりました。以前はもっと早くスムーズだったのですが、原因がわかりません。変換前にしばらくフリーズするような状況です。よろしくお願い申し上げます。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/07 17:00
回答No.2

CompatTelRunner が動いていて遅いのかもしれませんね。
https://aprico-media.com/posts/2554
上記の手順で CompatTelRunner を無効にして再起動してみてください。
CompatTelRunner は、マイクロソフト社に使用状況の統計を送信するための情報収集をやっているようです。無効にしても何ら問題ありません。

あとは、IME自体の問題かも。Windows10 2004 以降に搭載された、新しい MS-IME が問題の多いやつなので、以前のバージョンに戻してみて下さい。
手順は以下の通り。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=022113

お礼

ありがとうございます!教えていただいた手順を後程トライしてみます!

2021/10/07 17:40

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/10/07 18:30
回答No.3

IMEの辞書を修復 で改善するかもしれません。
NEC Q&A Windows 10のMicrosoft IMEで、辞書を修復する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019240

お礼

ありがとうございました!以前のIMEに戻して、辞書を修復しましたら数十個の単語が修復されまして、早くなりました。重ねて御礼申し上げます。

2021/10/07 19:12

2021/10/07 16:31
回答No.1

>NEC DA770
出来ればPC本体背面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。
https://support.nec-lavie.jp/search-result?prodId=PC-DA770
該当するPCが複数あるので。

【Windows10】キーボードの文字入力や変換が異常に遅い時の対処法6選
https://build-lifetime.com/windows10-input-slow/
あたりを試してみるとか。

お礼

ありがとうございます。DA770MABです。教えていただいた対処法、トライしてみます!

2021/10/07 16:37