本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヘッドホンマイクジャックのマイクの設定方法)

ヘッドホンマイクジャックのマイクの設定方法

2023/10/14 00:45

このQ&Aのポイント
  • LAVIE N15 N156C/AAW PC-N156CAAWの外部入力のヘッドホンマイクジャックにiPhoneを繋いで音楽を取り込む方法と、外付けマイクが選択できない問題の解決方法について解説します。
  • Windows10のパソコンLAVIE N15 N156C/AAW PC-N156CAAWの外部入力のヘッドホンマイクジャックにiPhoneを繋いで音楽を取り込む方法と、外付けマイクが選択できない問題の解決方法についてご紹介します。
  • LAVIE N15 N156C/AAW PC-N156CAAWのヘッドホンマイクジャックを使ってiPhoneから音楽を取り込む方法と、外付けマイクの設定不良による音が出ない問題の解決方法について解説します。
※ 以下は、質問の原文です

ヘッドホンマイクジャックのマイクの設定方法

2021/10/17 18:59

パソコン情報はLAVIE N15 N156C/AAW PC-N156CAAW OS : Windows10
です。
困っているのは、このパソコンの外部入力のヘッドホンマイクジャックにiPhoneを繋いで音楽を取り込んだり、動画編集アプリに音楽を取り込みたいのですが、外付けマイクの設定不良なのか音が出ません。
設定→システム→サウンド入力の項目では「内臓マイク」しか表示されず、外付けマイクを選択することができません。
同じ内容で困っていて問題を解消された方がおられましたら、ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2021/10/19 06:35
回答No.5

iPhoneに付属しているLightningケーブルで接続できます。お持ちでなければ、Amazon等の通販で入手可能です。iTunesはMicrosoft store、App Storeからダウンロード&インストールしてケーブルで接続すればすぐに利用できます。

お礼

2021/10/19 22:04

ありがとうございます。
iTunesの扱いが苦手なので直接iPhoneから動画編集アプリに音楽を取り込める方法などを模索していました。
これを機にiTunesに再チャレンジしてみようかと思っています。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/18 05:43
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-N156CAAW
こちらですね。
使用を見ると

ヘッドフォンマイクジャック×1 ※
※スマートフォン用ヘッドフォンマイク(4極ミニプラグ)

とはなってますね。

[Windows 10] オーディオの兼用端子の機能を切り替える方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9510-9001
他メーカーのFAQですが参考にしてみるとか…

他の方が回答されていますがiPhoneとPCをUSBケーブルで直接繋いで音声データ・音楽データをPCに取り込んだ方が手っ取り早いとは思います。

お礼

2021/10/18 21:51

お世話になります。
USBケーブルでiPhoneに繋ぐという方法もあるんですね。
大型家電店に行って接続ケーブルを探してみればジャストフィットする物があるかもしれませんね。
参考になりました、ありがとうございます。

質問者
2021/10/17 21:10
回答No.3

データを取り込んでの方法は他の方が説明しているので省きます。

書き方からしてiPhoneで音楽を再生しながらPC側で取り込みたい
と言う感じなのでそちらの方法を書きます。

PCもiPhoneも4極の場合、直接挿しても取り込めません。

なぜならiPhone側の音声出力(右左)端子(出力)をPC側のマイク端子
(入力)に接続しないといけませんが、

4極同士を接続しても音声出力同士、マイク入力同士を接続してし
まうので、PC側にiPhoneから音声出力が出来ないからです。

4極端子そのままでは不可能なので、一度4極から3極(メス)に分離
する分岐ケーブルをPCに接続し、iPhone側にも4極から3極(オス)
に分岐するケーブルを接続、

そしてiPhone側の音声3極端子を、PC側のマイク3極端子に接続す
る事で、iPhoneで再生しながら取り込むことが出来ます。

例えばPC側にAV-35AD02BKを接続し、iPhoneにKM-A24-005を接
続してAV-35AD02BKのピンク側にKM-A24-005の緑側の端子を接続
するといった感じに。

因みに百円均一のセリアにAV-35AD02BKと同様な分岐ケーブルが
売っているのと、4極の音声出力は3極のジャックに挿しても音が
出る可能性があるので、安価で試すことも出来ます。

只、正直↑をやるならデータとして取り込んだ後に加工した方が
早い気はします。(取り込み方で加工不可の場合を除く)

お礼

2021/10/18 21:27

お世話になります。
今週末、セリアに行ってケーブルを探してみます。
大変参考になりました、ありがとうございました。

質問者
2021/10/17 19:41
回答No.2

回答No.1 訂正

iPhoneから動画、写真、音楽をWindowsに取り込むにはiTunes(アイチューンズ)を利用するのが一般的です。接続方法はライトニング, USBケーブルやWi-Fiを使用します。

iTunes を使って iPhone、iPad、iPod touch をコンピュータと同期する → https://support.apple.com/ja-jp/HT210612

お礼

2021/10/18 21:35

お世話になります。
iTunesの使い方にあまり自信が無いですが、紹介していただいたマニュアルを参考に頑張ってやってみます。
ありがとうございました。

質問者
2021/10/17 19:29
回答No.1

iPhoneから動画、写真、音楽をWindowsに取り込むにはiTunes(アイチューンズ)を利用するのが一般的です。

iTunes を使って iPhone、iPad、iPod touch をコンピュータと同期する → https://support.apple.com/ja-jp/HT210612

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。