サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

2021モデルの回線速度について

2021/10/17 22:30

先日、NECダイレクトで購入したLAVIE Pro Mobilですが購入してからネットへの回線速度が遅くて困っています。接続は無線です。
回線速度をチェックしたところ、3~4Mbps程度しかありません。
今まで使用していた同スペックのPCやiphoneですと遅くても20Mbpsは出ます。
下記にスペックは書きますがここまで遅くなるようなスペックではないと思っています。
何か心当たりの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
以下購入したPCのスペックです。
NEC PM Mobil
・プロセッサ:11th Gen Intel(R) Core(TM) i5-1135G7 @ 2.40GHz 2.42 GHz
・メモリ:8.00 GB
・SSD 512GB
・ウイルスバスターは入れています。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/18 03:43
回答No.2

無線LAN(Wi-Fi)のほうは問題ないでしょうか。
2.4GHz帯ですと他所との干渉や電子レンジによる妨害が起きやすくなります。

・iPhoneとPCで接続先のルータ・アクセスポイントの設定を見比べ違いがあるか(SSIDの末尾だけ違うなど些細な違いまで見る)
・ネットワーク接続>状態>速度
 で表示されるルータ・アクセスポイントとの通信速度が低くないか
・iPhoneとインターネットを介さず無線LAN内で100MB程度(いくつかの合計でもよい)のファイルを転送し、タスクマネージャでどのくらいの速度が出たか
・無線WAN(LTE/3G)接続になっていないか
 SIMを挿していないならこの可能性はない

といった辺りも一応確認を。

お礼

ご回答いただきありがとうございます。
回線速度については5GHz帯を使用していて3~4Mbpsだったのですが、
2.4GHz帯に切り替えたところ28Mbpsまで出ました。
なぜ5GHz帯であそこまで遅くなったのかは解決していませんが、
何とか使える程度にまで早くなりましたのでひとまずは安心しました。

2021/10/18 23:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/10/18 03:50
回答No.3

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面に貼られたシールに記載があります。


https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/211q/01/lavie/pm/spec/index02.html
仮にこのあたりのPCだったとして

Wi-Fi 6(2.4Gbps)対応(IEEE802.11ax/ac/a/b/g/n)

USB-LAN変換アダプタ(RJ45×1に変換可能)を選択した場合:
・1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T対応

みたいな記載がありますね。
無線LANで2.4GHz帯に繋がっていると速度は遅めて他の機器の影響を受けて速度が下がることはあります。
5GHz帯を使えばそう言う事は避けられるかも知れません。

またUSB-LAN変換アダプタを選択している場合は念の為、有線LANで接続した場合に速度が遅いのか?確認してみるとか。

補足

ご回答いただきありがとうございます。
型番はPC-GN244L5DNです。
回線速度については5GHz帯を使用していて3~4Mbpsだったのですが、
2.4GHz帯に切り替えたところ28Mbpsまで出ました。
なぜ5GHz帯であそこまで遅くなったのかは解決していませんが、
何とか使える程度にまで早くなりましたのでひとまずは安心しました。

2021/10/18 23:50

2021/10/17 22:47
回答No.1

高速スタートアップ、ウイルスバスターを無効にしてみる等試してみたらいかがですか。下記参照

Windows 10でインターネットの接続速度が遅い場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020580#a03

お礼

ご回答いただきありがとうございます。
ひとまず無線LANを2.4GHzにすることで解決しました。

2021/10/18 23:53