本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCを初期化しましたが、メール、ワードが使えない)

PCを初期化した結果、メールやワードが使用できない状態になりました。解決策を教えてください。

2023/10/14 01:20

このQ&Aのポイント
  • PCを初期化してしまった結果、メールやワード・エクセルが削除され、使用することができなくなってしまいました。バックアップを取っていない状況であるため、以前に作成したデータを復元することはできないのでしょうか?NECノートPC Lavieの製品名と型番はLL750/sで、OSはWindows8.1から10にアップグレードしています。Windows11にバージョンアップするために初期設定を行ったが、メールやワード、エクセルが利用できなくなりました。80歳近い老人であるため、分かりやすく指導していただけると助かります。
  • NECノートPC Lavieの製品名と型番はLL750/sで、OSはWindows8.1から10にアップグレードしています。Windows11にバージョンアップするために初期設定を行ったが、メールやワード、エクセルが削除され、使用することができなくなりました。以前に作成したデータをバックアップしていないため、復元することはできません。80歳近い老人であるため、分かりやすい方法で使用できるように教えていただけると助かります。
  • NECノートPC Lavieの製品名と型番はLL750/sで、OSはWindows8.1から10にアップグレードしています。Windows11にバージョンアップするために初期設定を行ったが、メールやワード、エクセルが使用できなくなりました。以前に作成したデータをバックアップしていないため、復元することはできません。80歳近い老人であるため、分かりやすい方法で使用できるようにご教授いただけないでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

PCを初期化しましたが、メール、ワードが使えない

2021/11/01 16:27

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:PCを初期化してしまいましたが、メール、ワード・エクセルが削除されて使えない、前に作ったものを使いたい。(バックアップをしていない。)無理でしょうか?
製品名:NECノートPC Lavie 
型番:LL750/s
OS:Windows8,1から10にしました。
内容:Windows11にバージョンアップするため、初期設定にしないとだめと思い、初期設定をしました。ところが、メールも見えず、ワードで作った文章も使えず、エクセルで作った表も使えず困っています。バックアップも取っていません。どうしたら使えるようになりますか。ご指導お願いいたします。私
80才近い老人です、解かりやすくお願いいたします。



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (9件中 1~5件目)

2021/11/03 03:47
回答No.9

1,窓の杜ライブラリ  https://forest.watch.impress.co.jp/library/
 をクリックし開いて下さい。開いた画面の右上の☆印でこのページを
 お気に入りに追加で追加します。次に窓の杜のライブラリが開いているので
 Soft Searchソフトを探すの項目の中の「あいうえお順」をクリックして下
 さい。その中のLをクリックしてL項を認識させてからL項の中を探します。
 (探す際は開いているページの右側のスライダーをスライドして項目を探し
 て下さい。)LibreOfficeが出てきます。32bit,64bitが有りますのでダウンロー
 ドしインストールして下さい。その中のLibreWriterがWord,LibreCalcがExcelの
 代替品(完全互換では有りませんが普通の文章作成では支障が無いと思いま
 す。又、メールについては上記と同様で今度はサンダーバードの頭文字がTなのでT
 個所から行い[Thunderbird]をダウンロードインストールして下さい。但し、初期化す
 る際に保存して無かったファイルやデータは復元しません。重要なPCに対する行動
 は充分に下調べをしてノートに保存(御高齢との事なのでPC等のヤフオク、アマゾン
 等解約時に御家族が困惑しないようIDパスワードの記載保存を御勧め致しま
 す。この文章はWin11アップ対象外アップWin11PCで記しています。当然自己責 
 任です。貴方様に於いてはWin11のPCを購入を御勧め致します。

 

お礼

2021/11/03 11:29

ご指導ありがとうございます。いろいろ試したい気持ちはあるのですが、途中で間違えることが多いので、Win11を購入した方がよいと気持ちは動いています。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/02 09:04
回答No.8

初期化というのは出荷時の状態に戻すことなので、購入後加えた作業は総て削除されます。

今後の参考に、将来、失くしたくないデータ(作成ファイル、音楽ファイル、画像ファイル、動画ファイル)を無料のクラウドサービス(OneDriveなど)に保存しておけば、あるいは自動的に保存するように設定しておけば、安心です。

お礼

2021/11/03 11:39

ありがとうございました。なかなか保存することができなくて、このようなことが起きて、反省しています。今後、無料のクラウドサービス等の保存場所に保存するようにしたいと思います。ありがとうございました。

質問者
2021/11/01 18:37
回答No.7

回答No.6 訂正 
Windows 10 のダウンロードページのリンク間違い

次の方法しかないと思います。
1、一番安価
CyberLink PowerDVD等のソフトは諦めこのままパソコンを使用する。メールはWindowsメール、Thunderbird等のフリーメールを利用する。Office2013はプロダクトキーがなければ利用を諦める。
Thunderbird → https://www.thunderbird.net/ja/
Office 2013を再インストールする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=016591

2、¥ 13,200(税込)必要
次のURLメディアオーダーセンターを開き「PCで始まる型番」に正確なパソコンの型番を入力検索し表示URLメディアオーダーセンターを開き「PCで始まる型番」に正確なパソコンの型番を入力検索し表示された再セットアップメディアを購入して再インストールする。OSはパソコン購入時のWindows8.1に戻ります。Windows 10 のダウンロードページを開き「今すぐアップデート」をクリックしてWindows 10にする。Windows 10へのアップグレードは無料です。メール、Office等は1と同様
メディアオーダーセンター →  https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/
https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/
Windows 10 のダウンロード →  https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80

3、Office2021,再セットアップメディアを購入すると¥ 50,000位必要です。Office2021,Windows11搭載のパソコンに買い替えることを検討する。
なお、LL750/sはWindows11に出来ないと思います。「PC正常性チェック」で確認してください。
PC正常性チェック → https://iphone-mania.jp/news-402562/

お礼

2021/11/03 12:29

いろいろと教えていただきありがとうございます。メール・ワード・エクセルで作ったものは復元できないことはわかりました。新たに作り直さないといけないかなと。今、J:comに入っているので、メールはそこにお願いしようと思っています。オフィスはプロダクトキーが見つからないので、復元は無理だと思います。教えていただいた方法を試せればいいと思いますが、よく途中で間違えることが多いので、最後までできるかどうか心配ですが、少しずつやってみたいと思います。ありがとうございました。

質問者
2021/11/01 18:28
回答No.6

次の方法しかないと思います。
1、一番安価
CyberLink PowerDVD等のソフトは諦めこのままパソコンを使用する。メールはWindowsメール、Thunderbird等のフリーメールを利用する。Office2013はプロダクトキーがなければ利用を諦める。
Thunderbird → https://www.thunderbird.net/ja/
Office 2013を再インストールする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=016591

2、¥ 13,200(税込)必要
次のURLメディアオーダーセンターを開き「PCで始まる型番」に正確なパソコンの型番を入力検索し表示URLメディアオーダーセンターを開き「PCで始まる型番」に正確なパソコンの型番を入力検索し表示された再セットアップメディアを購入して再インストールする。OSはパソコン購入時のWindows8.1に戻ります。Windows 10 のダウンロードページを開き「今すぐアップデート」をクリックしてWindows 10にする。Windows 10へのアップグレードは無料です。メール、Office等は1と同様
メディアオーダーセンター →  https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/
https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/
Windows 10 のダウンロード →  https://www.microsoft.com/ja-jp/software-Windows 10 のダウンロードdownload/windows10%E3%80%80

3、Office2021,再セットアップメディアを購入すると¥ 50,000位必要です。Office2021,Windows11搭載のパソコンに買い替えることを検討する。
なお、LL750/sはWindows11に出来ないと思います。「PC正常性チェック」で確認してください。
PC正常性チェック → https://iphone-mania.jp/news-402562/

2021/11/01 18:05
回答No.5

LAVIE を初期化(工場出荷状態)した場合は、Office は戻らないので、初期化後Office をインストールします。やりかたは次のページを参照してください。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=016591

お礼

2021/11/03 12:35

ありがとうございました。オフィスのインストールですが、プロダクトキーが見つからないので、出来ないと思います。残念です。ご指導ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。