本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:安全なブラウザー)

安全なブラウザーの選び方

2023/10/14 01:20

このQ&Aのポイント
  • NECパソコンを使用している方におすすめの安全なブラウザーをご紹介します
  • Google ChromeとMicrosoft Edgeの比較を通じて、使い勝手とセキュリティー・プライバシーの面からどちらが安全かを解説します
  • さらに、いくつかのハッシュタグもご提案します
※ 以下は、質問の原文です

安全なブラウザー

2021/11/01 19:52

NECパソコン [pc-vkl20fb6s4r1]を使用しています、Google ChromeとMicrosoft Edgeではどちらが使い勝手がよく、セキュリティーとプライバシーの面からみるとどちらが安全ですか

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2021/11/02 19:51
回答No.5

お礼が入っていましたので、続けますね。

>何もしなければ、とはどういう意味ですか、一応ESETは利用していますが。

例えば、アップデートが有るにもアップデートを掛けないで、そのまま使用し続ける。とか、アップデートが停止しているアプリを使っているとか。
と言う事です。
別に、知識や対応方法が判っていれば、これも悪い訳ではないのです。

ちなみに、私が使用しているブラウザはOpera GXとSeaMonkeyとGoogle chrome3つを併用しています。
Google chromeは主に、Gmailの確認の時だけの使用です。
広告等が煩わしいと思った時は、Opera GXを使用しています。
たまに、広告除去機能を追加しているとか元々除去機能を持っているブラウザでアクセスすると、拒絶されるサイトがあるのが難点ですけどね。

お礼

2021/11/03 15:19

 JP002086 さん 再度のご回答ありがとうございます。
私は毎日パソコンを立ち上げる際、一応はアップデートの有無を確認して
使用するようにしています。
皆さんからの回答を見ると4Google chromeは過去の産物のようですね、

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/01 23:48
回答No.4

ぶっちゃけどちらとも安全じゃない気がします。
他の方も書いておられるように、両方とも同じシステム構成を使用した見た目の違うだけのブラウザです。
ChromeとEdgeに関しては、
右上の歯車orポチポチ>設定>セキュリティ
からCookieや広告iDの保存有無を選ぶことが可能です。セキュリティを高めたいのであれば、設定を可能な限り厳格にしましょう。

完全に安全なブラウザを確立したいのであれば、ウイルスバスターのChrome拡張機能を使うことです。セキュリティソフトがブラウザとあなたの動きを監視して危険が迫る前にブロックしてくれます。

私は「Brave」というブラウザをおすすめします。こちらもChromiumベースですが、プライバシーポリシーや収集情報の厳格化もされています。また、Cookieや広告ブロックだけでなくスクリプトやフィンガープロンプもブロックしてくれますね。
スマホとの同期も可能なので便利です。
https://brave.com/ja/

お礼

2021/11/02 18:49

 XPERIA5_User さん 早速のご回答ありがとうございます。
確かにChromeとEdgeとはよく似ていると感じます、また、「Brave」は
優れているとの声が多いのですが、一部のサイトでは推奨されていない
部分があり考える必要もありそうです。

質問者
2021/11/01 20:40
回答No.3

>セキュリティーとプライバシーの面からみるとどちらが安全ですか

何もしなければ、どちらも一緒。
と厳しい一言を言っておきます。

結局、使う人の知識や経験と学習能力の差でセキュリティ面が変わります。

お礼

2021/11/02 18:51

  JP002086 さん 早速のご回答ありがとうございます。
何もしなければ、とはどういう意味ですか、一応ESETは利用していますが。

質問者
2021/11/01 20:24
回答No.2

Google Chrome、Microsoft Edge共基になっているのは、オープン ソースのChromium です。セキュリティーとプライバシーの面は差はないと思います。Google ChromeとMicrosoft Edgeは共存可能です。使い勝手のいい方か両方利用したらいかがですか。なお、既定のブラウザにするにはMicrosoft Edgeの方が簡単です。

お礼

2021/11/02 18:57

 ware121 さん早速のご回答ありがとうございます。
しばらく両方をりようします。

質問者
2021/11/01 20:17
回答No.1

https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_smart.pl?KATA=PC%2DVKL20FB6S4R1&SALE_KBN=
こちらですね。

Google ChromeとMicrosoft EdgeですがどちらのブラウザもChromiumと言うオープンソースのウェブブラウザをベースにしたブラウザなのでどちらも使い勝手は似ていますね。

>セキュリティーとプライバシーの面からみるとどちらが安全ですか
セキュリティーに関してはどちらも更新頻度は高く安全性は殆ど変わらないかと。
プライバシーに関してはGoogleにプライバシーを委ねるのか?マイクロソフトに委ねるのか?って当たりでどちらはあまり変わらないかと。

お礼

2021/11/02 18:54

 ware121 さん 早速のご回答ありがとうございます。
確かにChromeとEdgeとはよく似ていると感じます、
しばらくは両方を利用して、使い勝手の良い方を利用します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。