サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

PC-NS150/Nでディスクアクセス100%の件

2021/11/07 23:16

PC-NS150/Nでディスクアクセスが100%になっており、一時は解消しましたが、また、現象が再発しました。HDDのドライバーなど不具合があるのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/08 06:33
回答No.3

次を参考に対処してみてください。

Windows 10でタスクマネージャーにディスク使用率が100%と表示される場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=20994&p=1

故障診断、修理依頼する。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair/
修理申し込み手順 → https://support.nec-

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/11/08 08:39
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-NS150NABのアップデートを実行してありますか? HDDの空きの確認して一杯なら時間がかかります。Crystal Djsk Infoなどのソフトでチェックしてはいかがでしょうか。

2021/11/08 00:37
回答No.2

もし、メモリが4GBのままであるなら8GBまで増設する事で回避できると思います。
しかし、メモリ交換/増設がユーザーで出来ず”メインメモリ増設サービス利用時。お客様によるメモリの交換、増設はできません。”との記述があるのでNECに問い合わせてメモリ増設サービスを受けるか、ご自分で底面カバーを外してメモリの増設を行ってください。
恐らくですが、メモリスロットが一つあると思います。
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/ssdzousetsu/pdf/memory_pricelist.pdf
メモリの規格はPC4-17000のものでSO-DIMM(ノートパソコン用メモリ)を選んでください。

2021/11/07 23:34
回答No.1

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS150NAB
このあたりのPCでしょうか?

https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/192q/05/lavie/ns/spec/index.html
起動ドライブがHDDなので中々避けようがはないかも知れません。

タスクマネージャーのディスク使用率が100%になる場合の対処法
https://www.pcdepot.co.jp/faq/pc/windows10_disk_usage_trouble.html
みたいなのはありますが根本的な解決はHDDからSSDに換装するぐらいでしょうか。

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%