本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PC-NS150/Nでディスクアクセス100%の件)

PC-NS150/Nでディスクアクセス100%の問題について

2023/10/14 01:22

このQ&Aのポイント
  • PC-NS150/Nでディスクアクセスが100%になる問題が発生しています。
  • 問題は一時的に解消されましたが、再発しています。
  • 原因はHDDのドライバーの不具合などが考えられます。
※ 以下は、質問の原文です

PC-NS150/Nでディスクアクセス100%の件

2021/11/07 23:16

PC-NS150/Nでディスクアクセスが100%になっており、一時は解消しましたが、また、現象が再発しました。HDDのドライバーなど不具合があるのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/08 06:33
回答No.3

次を参考に対処してみてください。

Windows 10でタスクマネージャーにディスク使用率が100%と表示される場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=20994&p=1

故障診断、修理依頼する。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair/
修理申し込み手順 → https://support.nec-

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/11/08 08:39
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-NS150NABのアップデートを実行してありますか? HDDの空きの確認して一杯なら時間がかかります。Crystal Djsk Infoなどのソフトでチェックしてはいかがでしょうか。

2021/11/08 00:37
回答No.2

もし、メモリが4GBのままであるなら8GBまで増設する事で回避できると思います。
しかし、メモリ交換/増設がユーザーで出来ず”メインメモリ増設サービス利用時。お客様によるメモリの交換、増設はできません。”との記述があるのでNECに問い合わせてメモリ増設サービスを受けるか、ご自分で底面カバーを外してメモリの増設を行ってください。
恐らくですが、メモリスロットが一つあると思います。
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/ssdzousetsu/pdf/memory_pricelist.pdf
メモリの規格はPC4-17000のものでSO-DIMM(ノートパソコン用メモリ)を選んでください。

2021/11/07 23:34
回答No.1

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS150NAB
このあたりのPCでしょうか?

https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/192q/05/lavie/ns/spec/index.html
起動ドライブがHDDなので中々避けようがはないかも知れません。

タスクマネージャーのディスク使用率が100%になる場合の対処法
https://www.pcdepot.co.jp/faq/pc/windows10_disk_usage_trouble.html
みたいなのはありますが根本的な解決はHDDからSSDに換装するぐらいでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。