サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

スタートボタンが効かない

2021/11/12 00:33

PC-LE150C1を使っています。
Windows 10にアップデート済みです。
PCを立ち上げると、普通に起動し、ユーザーアカウントの確認とパスワードの入力を求められて、通常通り立ち上がります。
そこで、スタートボタンを押すと、添付写真のようなメッセージが出ます。
「今すぐサインアウト」しか選択肢がないので、サインアウトを選択して、改めてログインしても同じ症状になります。

このため再セットアップしたいのですが、スタートボタンが効かないため、そこから先に進めません。
バックアップディスクを作りたいのですが、スタートボタンが効かない状況でどうすればいいのか分かりません。

どなたかご存知の方、ご教示ください。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/12 07:15
回答No.2

参考
Windows10で重大なエラー[スタート]メニューが動作していませんが出た時の対策! → https://shopdd.jp/e/windows10-serious-error

上記で改善されない場合は、費用負担の少ない方から順に以下の方法が考えられます。

1、Windows10にアップグレードのパソコンならDVD、USBメモリにインストール メディアを作成してパソコンをクリーンインストールする。作成するにはネットに接続できるパソコンが必要です。
Windows 10 のインストール メディアを作成する方法 → https://sway.office.com/42v-FUOyhrKTPq4-
インストール メディアから起動し Windows 10 をインストールす
る方法 → https://sway.office.com/nci7OQoBfgr2EuBW

2、メディアオーダーセンターから再セットアップメディアを購入して再セットアップする。
メディアオーダーセンター → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-LE150C1&seizouBangou=

3、上記1、2の方法共Office2010は戻りません。Office2010のサポートは終了しています。Officeを利用するには別途プロダクトキーの購入が必要ですがプロダクトキーの購入費用を考慮すると楽天市場等で「Windows10」「CoreI5」「メモリ8GB」「互換Officeソフト付き」の中古パソコン(体感速度はPC-LE150C1の2~3倍 ?)を入手した方が安価です。
Office 2010 をインストールする → https://support.microsoft.com/ja-jp/office/office-2010-%E3%82%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%99%E3%82%8B-1b8f3c9b-bdd2-4a4f-8c88-aa756546529d

4、Office2021が搭載されたWindows11パソコンに買い替える。

お礼

回答、ありがとうございます。
もうお一方の回答も参考にして、復旧、頑張りたいと思います。

2021/11/15 00:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/12 01:26
回答No.1

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-LE150C1
こちらですね。
プリインストールOSはWin7ですね。

Windows 7でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク領域を使用してパソコンの再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012508
みたいな方法で行うのはどうでしょう。ただWin10へアップグレード時にこのあたりが機能しなくなっている可能性はあります。

Windows 7で再セットアップディスクを使用してパソコンの再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017253
予め再セットアップメディアを作成済みならそちらを使って再セットアップする方法もあります。

どちらにしてもWin7に戻り再度Win10へのアップグレードが必要になりますね。

補足

回答、ありがとうございます。
もうお一方の回答も参考にして、復旧、頑張りたいと思います。

2021/11/15 00:17

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。