本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ノートpcの分解について

2021/11/12 18:29

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:ファンの音が怪しくなってきたので状態を確認してみたいんですけど、どう分解すればいいのかが分かりません。教えていただけるとありがたいです。
製品名:LAVIE Direct PM
型番:pc-gn244h7dr
OS:Windows10

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/12 18:53
回答No.3

サポート情報に【この機種は、お客様ご自身でバッテリ交換ができない機種です。必要に応じて「バッテリ交換サービス(有償)」をご利用ください。】と記載されています。バッテリの取り外しができないパソコンの分解は困難です。おそらく保証期間中と思いますので修理依頼してはいかがですか。保証期間中なら修理費用は無料です。
PC-GN244H7DR → https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN244H7DR

修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair/
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

お礼

2021/11/12 18:57

情報ありがとうございます! 取り外すカバーがないと思ったらそういうことだったんですね……。買ってから一か月ちょいしかたってないので修理依頼してみることにします。回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/11/12 18:48
回答No.2

素人が分解した所で、交換するファンはどうやって手にれるのでしょう?
それよりも排熱口からエアーダスターでホコリを吹き飛ばすなど行って、掃除をしてみて下さい、それでも異音がするならメーカーに修理に出すしかありません。
基本的には異音が出た時点でファンは交換するしかありません、メンテナンスは異音が出る前に行うことで、異音が出にくくする物です。
異音=異常摩耗やファンがホコリでつまり、オーバーヒートでコイルが焼けるなどでモーターのコイルが焼けた場合はもう交換しかありません、同じく異常摩耗を治す方法など無く、交換しかありません。
交換が必須な場合、貴方が開けた事でメーカーが修理してくれないとか、修理費用が高額になると言うことになります(PCを分解すると言うことはそのリスクを覚悟するということです)

お礼

2021/11/12 19:00

回答ありがとうございます。おっしゃる通り、素人がpcの分解に手を出すのは無謀ですね。youtubeとかで調べてみて簡単そうだと調子に乗ってました。保証期間中なので修理依頼に出してみようと思います。

質問者
2021/11/12 18:39
回答No.1

それを自分で調べられないような人が分解してはいけません。
おとなしくメーカーに診てもらいましょう。

分解した時点で保証外になりますよ?

お礼

2021/11/12 19:01

回答ありがとうございます。おとなしく修理依頼に出すことにします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。