サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

マルチモニターの利用可否について

2021/11/18 14:26

■質問内容:HDMI変換アダプターを利用したマルチモニター利用の可否について

製品名:LAVIE Desk All-in-one(DA770/KAシリーズ)
型番:PC-DA770KAR
OS:Windows10

上記のPCを使用しておりますが、HDMI端子がついておりません。
Amazon等でHDMI端子をUSB端子に変換できる変換アダプターを使用した場合、マルチモニターを接続できるのか、ご教示いただけますでしょうか。

また、接続が可能な場合、変換アダプターを購入するにあたり、注意点があれば合わせてご教示いただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/18 14:42
回答No.2

>Amazon等でHDMI端子をUSB端子に変換できる変換アダプター
これは存在していません。
USB端子をHDMI端子にするものしかないですよ。
しかし、USBはそもそも映像出力用ではないので、
「映せるか?」はYESですが、使い物になるか?は微妙です。
映像の種類によって映る映らないが変化します。
HDCPがないため著作権保護が付いたものを映せません。

また、PC側で使用しているアプリにHDCPを必要とするものがある場合
PCから見てHDCPありと、なしが混在してしまう為、
一部のアプリは動作不良を起こすか動作しなくなります。

また、USBは映像出力用ではなく、無理に変換してるだけなので、
まったりとしていて、遅延が目立ちます。
あくまで「静止している映像を映す程度」が限界です。

それと、そもそも一体型は元々、どのパーツが熱を持っても
どのパーツが壊れても全体の修理しかできない構造の為、
PCが短命になる可能性があり、意図的に寿命を短くしたいの?
と、感じるところすらもあります。

手元にすでにあるものでしょうから。それはそれで使いつつ
拡張性が高いものを安く買う方が、トータルではお得ですよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/11/18 20:38
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-DA770KAR
こちらですね。
他の方が回答されていますが

https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/181q/01/lavie/da/spec/index.html
外部ディスプレイを接続する為のHDMI出力端子がないのでそのままでは無理ですね。

https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVU3HD1
一例ですが上記のようなアダプタを使えば実現は可能です。

※本製品はHDCP機能には対応しておりません。
※本製品では著作権保護された映像(ブルーレイ映画など)を再生出力することはできません。
※DirextX、OpenGLなどのAPIは対応しておりません。

とあるようにこの手のアダプタは他社の製品もHDCPには対応していない事が殆どなのでPC内蔵のテレビの映像やブルーレイに映像を外部ディスプレイに映すことはできません。

https://www.lindy-sales.jp/SHOP/43175.html
みたいな製品ならHDCPに対応していたりはしますがかなりの値段になります。

2021/11/18 14:38
回答No.1

マルチモニターを接続できると思います。ただ、映像関係のSmartVisionやCyberLink PowerDVD BD with 4K からのDVD再生は別モニターに映らないと思います。