サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

wifiがPC上から消えました。全くでてきません。

2021/11/20 23:03

2週間ぶりにPCを立ち上げたところ、wifiに関する全ての機能が消えていました。
設定>ネットワークとインターネットをみても、wifiの欄がありません。タスクバーの地球儀マーク?をクリックしても、「機内モード」しか表示されません。
PCやwifi(SoftBank air)を再起動しても全く変化なしです。スマホはwifiに繋がるので、wifiの問題ではないような気がするのですが、もうどうしたらいいのかさっぱり見当がつきません。どなたかお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2021/11/21 00:45
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NM150MAG-YC
こちらですね。

取りあえず問題は解決したようで何よりです。

お礼

はい、こちらの機種でした。
使用頻度がそれほど高くないので、起動する際になにかあるのでは…とハラハラします。
早々にご回答いただき、ありがとうございました。

2021/11/21 12:50

このQ&Aは役に立ちましたか?

2021/11/20 23:34
回答No.3

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体の底面に貼られたシールに記載があります。

恐らく内蔵の無線LANが認識していない状態なのかな?とは思われます。
デバイスマネージャーを起動して内蔵無線LANをどう認識しているのか?確認してみましょう。

お礼

お返事ありがとうございます。また、必要な情報も書かず質問して申し訳ありません。
型番はNM150MAG-YCです。
何度も再起動してもダメだったのですが、今(事象発生から2時間後)、教えていただいたようにやってみようと再び電源を入れたところ、Cドライブの修復が始まり、wifiを認識するようになりました。
何がどうなったのかさっぱりわかりませんが、教えていただいた解決法は次回のために知識として覚えておきます。
御礼まで。

2021/11/21 00:19

2021/11/20 23:31
回答No.2

以下試してみて繋がらない場合は、内蔵無線LANの故障の可能性があります。サポートに問い合わせるか外付けUSB 無線LAN子機を購入したらいかがですか。修理するより安価です。

無線LAN機能をオン/オフに切り替える方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=18586&p=1

USB無線LAN子機 → https://www.amazon.co.jp/s?k=usb%E7%84%A1%E7%B7%9Alan%E5%AD%90%E6%A9%9F&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=2LQIEZT7HNTFH&sprefix=USB%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN%E5%AD%90%E6%A9%9F%2Caps%2C313&ref=nb_sb_ss_ts-doa-p_3_8

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair/
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

お礼

早速ご教示いただきありがとうございます。
型番を確認しがてら再度電源を入れたところ、Cドライブの修復が始まり、今度はちゃんとwifiを認識するようになりました。事象が発生した2時間ほど前、何度も再起動したのですが…
外付けの無線LANがあるのですね。次回のために知識として覚えておきます。
取り急ぎ御礼まで。

2021/11/21 00:24

2021/11/20 23:23
回答No.1

最初に思うのは、あなたのPCの無線LANアダプタが
死んでしまったということです。

が、それでけではアドバイスにもなんにもなら無いので、
「win+R」キーを押して、「control」と入力し、
出てきた「コントローパネル」がら「デバイスマネージャ」を
選択して、使用している無線LANアダプタの状態を確認してください。

運がよければ「ドライバの更新」で復活しますが、
そうでなくても、そこら得られる情報をここに
公開することで、一歩先へ進むアイデアが得られるかも知れません

お礼

ご回答ありがとうございます。
皆様から回答をいただき、やってみようと再度起動したところ、Cドライブの修復が始まり、無事?wifiに接続できるようになりました。
何が理由なのかよくわかりませんが、いただいたご回答は、次回もし同様のことが起こった際の知識として覚えておこうと思います。
遅ればせながら御礼まで。

2021/11/21 12:48

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%