サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

パソコン電源についての日頃の手入れ

2021/11/28 10:25

先日、キーボードが急に動かなくなり、NECさんのサイト確認したら、
「放電」のことがあり、そのとおり放電したら解決しました。
再発防止のためにどうしたらよいか。
電気が溜まるってことは使わない時には電源切る、コンセントも切るべきか。
しかし、コンセント切ると電池が消耗するという話も聞きます。
トラブル起こっていちいち放電処理しなくてもよいためには
どうすればよいでしょうか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/28 23:26
回答No.6

> 再発防止のためにどうしたらよいか。
これは極端な話、無いですね。
毎回、コンセントから抜いてもバッテリーが付いていると変わらないと思いますし、デスクトップ型もノート程では無いですが、シャットダウンをしてもなる時はなりますから。

> コンセント切ると電池が消耗するという話も聞きます。
これは一概に消耗するとは限らないです。
経年劣化を考えなければ、30~80%くらいのバッテリーの残量で電源を切る(特に長期間電源を入れない場合)のが良いと思いますが、それを守ったとしても使えなくなる時はいきなり来ます。

> トラブル起こっていちいち放電処理しなくてもよいためにはどうすればよいでしょうか。
”これをすれば完璧”と言うものは無いと思います。
特に最近、”放電”についての話が多く出ていますが、パソコンに使われている部品や設計自体がきちんとした対応を取っていなければユーザーがいくら頑張っても解決には至りません。
今までの情報を元におかしくなったら対処法を行うのが今のところ最善の策ではないでしょうか?

後は日ごろからバックアップを取っておく事ですね。
システムのバックアップとデータのバックアップを別々に行っておくとパソコンが使えなくなった時、時間がかからず復帰する事が出来ますし、データを失う事もありません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/11/28 13:57
回答No.5

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。

他の方が回答されていますが放電処置は頻繁に行う必要は通常はありません。
キーボードが動かないような場合は大抵は再起動すれば直るとは思います。

2021/11/28 11:53
回答No.4

電気を使用している以上帯電は避けられません。放電処理が必要な状態になるのは稀です。コンセントを切ってもバッテリは消耗します。「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」を利用すると、バッテリ劣化の進行を抑え、安定して長く使えるように調整することができます。2018年秋冬モデルから、 「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」ではなく、「LAVIEかんたん設定」のバッテリ項目で「バッテリー・ゲージのリセット」を搭載している機種があります。バッテリの交換時期がきてもコンセントに繋ぎぱなしでパソコンを使用する場合は、バッテリの交換も必要ありません。そもそもバッテリ、パソコン共消耗品です。あまり神経質にならない方がいいと思います。

Windowの「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」について → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018150

2021/11/28 11:33
回答No.3

パソコン情報不明ですが

放電で解決する 静電気や帯電が原因でもあり ノートPCの場合はバッテリーのみで駆動させる事で解決する場合が多いです

バッテリー寿命に関しては
パソコン起動中のアプリが過充電防止している可能性もあり シャットダウン時はフル充電してしまう
https://jpn.nec.com/products/bizpc/support/information/batterypack/index.html

アダプターからの供給量で不足する場合はバッテリーからも供給し残量が減れば充電する 充電回数がバッテリー寿命にも繋がる

普通に使っていても2~3年で半分程度の容量になってしまう 5年くらいになると数分しか起動しない充電量に
消耗 寿命をどれくらいにするか?は難しいです

私の他社製ノートPCはバッテリーは外したままです
持ち出さない 自宅でしか使わないのでバッテリーは使わない

BIOS/UEFI用ボタン電池を消費しますが こちらは充電池ではないのでコンセントの有無は関係なし

2021/11/28 11:07
回答No.2

放電は電源の問題ではありません。パソコンのいろいろなパーツに貯まった電位を下げるのが目的です。滅多にやることではありません。

2021/11/28 10:40
回答No.1

プラズマクラスターを設置する。
パソコンをこまめに手入れする。

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%