サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

lavie DT2020秋冬モデルのマザボ型番

2021/12/03 11:49

lavieDT秋冬モデルを購入しました。
GD298ZZDLというi7-10700、H470チップセットはわかりましたが
マザボが製造元:NECモデル:3166としか出ません。(BIOS,wdmi,CPU-Zで確認)
開けるとlenovo I(アイ)470MSなのですが、情報がありません。
色々と増設したくても型番が特定できなくて困っています。
メモリもDDR4-2933というSUMSONGが刺さっており、あまり売っていません。
もともと自分で増設するつもりだったので、上限を知りたく、どこでどのように調べれば表示されるのか、教えてください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/03 15:21
回答No.4

>無線LAN化する際に、H470の要件を満たしていないので、マザボを知りたいのです。

Lenovo I470MSであればThinkCentre M70sになります。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d1020150774
であれば、LenovoからHMM(Hardware Maintenance Manual: ハードウエア保守マニュアル)が公開されています。
参考
英文 https://download.lenovo.com/pccbbs/thinkcentre_pdf/m70s_m80s_hmm.pdf
和文 https://download.lenovo.com/pccbbs/thinkcentre_pdf/m70s_m80s_ug_ja.pdf

ただ、市販のWiFiカードが使用できるかどうかに関してはかなりハードルが高いかと思われます。
国内の場合、技適(認証)の絡みもありますから、多くの場合BIOSにホワイトリストが格納されていて、装着可能な無線LANカードに制限がかかっているはずです。
純正同等品(同一型番品)が入手できればホワイトリスト回避は可能な可能性もありますが、今度はアンテナをどうするか、等の問題も出てきます。
資料としては上記のHMMが使用可能かと思われますが、WiFiの増設についてはあまり期待をされない方が良いかと。

以上、ご参考まで。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/03 12:28
回答No.3

回答No.2 訂正

仕様では最大メモリーサイズは32GBとなっています。モリーはPC-AC-ME074C(DIMM(DDR4)PC4-23400対応)推奨となっています。

PC-GD298ZZDL → https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GD298ZZDL
PC-GD298ZZDL仕様 → https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/203q/09/lavie/dt/spec/index.html

PC-GD298ZZDL増設メモリ → https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/203q/share/option/desktop/index.html

2021/12/03 12:11
回答No.2

搭載CPUでは最大メモリーサイズは128GB(メモリーの種類に依存)となっています。モリーはPC-AC-ME074C(DIMM(DDR4)PC4-23400対応)と思います。
インテル® Core™ i7-10700 プロセッサー → https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/products/199316/intel-core-i7-10700-processor-16m-cache-up-to-4-80-ghz.html

PC-GD298ZZDL → https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GD298ZZDL
PC-GD298ZZDL増設メモリ → https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/203q/share/option/desktop/index.html

補足

ここは、8Gのメモリを105,600円で売っていて、びっくりしました。
桁数間違いじゃないかと思ったほどです。
ADTEC で、1/10以下で買えます

2021/12/03 14:47

2021/12/03 12:03
回答No.1

下記リンクから製品の情報が確認可能です。
https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/203q/09/lavie/dt/spec/index.html
これによると、標準搭載のメモリはDDR4-2933(PC4-23400)で、最大で32GB(8GBx4枚)まで増設可能ですね。
ただ、上位互換メモリのDDR4-3200(PC4-25600)が使用可能です。
https://www2.elecom.co.jp/support/memory/guide.asp?call=154682
これであれば安価に入手可能ですね。
https://kakaku.com/pc/pc-memory/itemlist.aspx?pdf_Spec103=40

以上、ご参考まで。

補足

早々のご回答ありがとうございます。
この辺りの情報は既に見ていまして、存じております。
メモリ以外にもスロットがあったり、無線LAN化する際に、
H470の要件を満たしていないので、マザボを知りたいのです。

2021/12/03 14:44