サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合が発生しています。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

NEC SMARTVISIONの映像が映りません

2021/12/04 22:13

テレビが見れなくて困っております。
アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。
■質問内容:SMARTVISIONで映像が見れません。
製品名:NEC PC-DA770EAW(2016年購入)
型番:DESKTOP-2CJ727O
OS:Windows10

先程、テレビを見ようとしたら、音声は出ますが、映像が出ません。真っ黒です。
録画したものは見れます。
今から番組を録画しようとしましたが、録画しても画面がまっくらで、音声もありません。
アンテナや線が悪いのかと思い、他のパソコンで試しましたら、映りました。
SMARTVISIONをアンイストールして、再インストールしましたが、変わりません。
Windowsアップデートも一通りしました。
パソコンを初期化する前に、他に何か手立てはないでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/05 03:59
回答No.2

グラフィック関連の設定が影響する場合があるようです。特に画質設定を変更すると、真っ暗になる場合があるとのことです。詳細はマニュアルか、以下をご覧ください。

以下のページから、「テレビを楽しむ本 活用編」の「Q&A(困ったとき)」の「テレビが映らないとき」を参照しました。
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/lv/201605/html/da770eaw.html

==========抜粋ここから(189ページあたり)
■ ほかのアプリを起動していませんか?
映像を表示するアプリを同時に動作させることはできません。起動しているアプリをいったん終了させた後、SmartVisionを起動してください。
また、テレビを快適に視聴するため、SmartVisionを起動する前に、動作中のアプリをすべて終了させてください。
■ 画面左側のソースタブが「録画番組」になっていませんか?(マウス操作専用モード)「録画番組」になっているときは、左側のタブから、見たい放送波のタブを選んでください。
■ 画面の解像度や色の設定を変更していませんか?
SmartVisionを利用できる解像度、色の設定は次のようになっています。変更している場合は、もとに戻してください。
解像度 色
各モデルの最高解像度※ True Color(32ビット)
※ 各モデルの最高解像度については、「LAVIEアシスト」
-「マニュアル」-「機能を知る」-「仕様一覧」-「仕様一覧について」から、ご購入されたモデルの仕様一覧をご覧ください。
■ 画質は適切に調節されていますか?
画質の調節では、設定値によって、テレビ画面が真っ白や真っ黒になったり、表示される色が不自然になる場合があります。画質調節をするときは、映像を確認しながらおこなってください。
■「Windowsのデスクトップの画面設定が変更されたため、SmartVisionでテレビ映像を表示できません。」と表示されていませんか?
「 (スタート)」-「設定」-「パーソナル設定」の「テーマ」-「テーマの設定」で「ハイコントラストテーマ」を選んだときはテレビの視聴ができません。「Windowsの標準のテーマ」や「インストールされているテーマ」など、「ハイコントラストテーマ」以外のテーマを選びなおしてください
==========抜粋ここまで


Windowsが、7や8や8.1の機種の場合は、グラフィック関連の設定を、デフォルトの状態に戻す手順がNECさんのサイトに公開されていましたが、Windows10の場合は見つかりませんでした。


設定を変更した覚えが無かったとしても、Windows Updateでデバイスドライバの設定(今回のグラフィック関連が含まれます)が、勝手に変更されてしまうことは良く聞きます。
またWindows Updateにより、ドライバ自体がNECさんが推奨するものと異なるバージョンがインストールされる場合も考えられます。以下からグラフィック関連のドライバをダウンロードしてインストールしてみるという方法もあります。
https://support.nec-lavie.jp/driver/

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

kzr260v2様
回答ありがとうございます。
・他のアプリを終了してみましたが、変わりませんでした。
・画面左側のソースタブが「録画番組」にはなっていませんでした。
・画面の解像度の設定変更はしていませんでした。
・色の設定を変更していませんか?
→ここの部分、色の設定方法の確認ができません。あちこち調べているのですが、どのようにしたら、「True Color(32ビット)」なのかを確認できません。

2021/12/05 09:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/05 13:12
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-DA770EAW
こちらですね。

データのバックアップ等が面倒ではありますが恐らく再セットアップするぐらいしか無いかも知れません。再セットアップしても変わらない場合はPC内蔵のTVチューナー自身の故障の可能性が出てきます。

お礼

121CCagent様
回答ありがとうございます。
もう再セットアップするぐらいしかなさそうです。
テレビをがまんすればいいだけですので、もう少し検討してみます。
それでだめなら、再セットアップしてみます。

2021/12/05 21:59

2021/12/05 11:43
回答No.3

TVチューナーの故障の可能性があります。サポートに問い合わせてはいかがですか。

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair/
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

お礼

ware121様
回答ありがとうございます。
TVチューナーの修理となると、ちょっと面倒ですね。
購入したお店に相談してみます。

2021/12/05 21:56

2021/12/04 22:44
回答No.1

SMARTVISIONが正常だった日にちの復元ポイントを指定してパソコンを以前の状態に戻してみてはいかがですか。Windows UpdateでWindows10 Ver21H1,Ver21H2にバージョンアップが原因で現象が発生したなら回復から元のバージョンに戻す。バージョンアップから10日以内なら回復から戻すことが可能です。
Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721

お礼

ware121様
回答ありがとうございます。
早速試してみました。
1週間ほど前のところに復元しましたが、やはり同じ状態でした。
別の方法を検討いたします。

2021/12/05 09:21