サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

ディプスレー再インストール方法を教えて

2021/12/05 11:13

ディプスレー再インストール方法を教えて
画面下部に幅1㎝ぐらいのピンク色の帯ができてしまった。これを解消したい。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (7件中 1~5件目)

2021/12/05 17:11
回答No.7

ディスプレイには特にドライバは無くても大丈夫です。

ピンクの帯は起動時から表示されていますか?
Windows起動後からでしょうか?

Windowsで解像度を変えてみてください。
それでも映る場合はディスプレイ、一時的に解消または別な表示の問題が出る場合はグラフィックスデバイスに問題があると思います。

後はHDMI端子があればテレビに接続して映してみてください。
テレビ側への表示が正常であれば液晶パネルの不具合だと思います。

部品を取り寄せて取り換える事は出来るのですが分解作業が伴う為あまりお勧めは出来ません。
メーカー修理が一番良いと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2021/12/05 12:48
回答No.6

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

他の方が回答されていますがディスプレイ自体の故障?って可能性も考えられます。

BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918
を参考にBIOSのセットアップメニューを表示する操作をしてみましょう。
その画面でも同じところに帯状に色が変わっていたりするならディスプレイ自体の故障の可能性が高くなります。

その場合は修理に出すことになるとは思います。

https://support.nec-lavie.jp/121cc
https://support.nec-lavie.jp/repair/
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/
ただ古いPCだと既に修理自体が出来ない事もあります。また通常の1年保証が切れていたりメーカーが用意した延長保証などに加入していないと有償修理になり費用がかなり嵩みます。

2021/12/05 11:40
回答No.5

おそらく液晶の故障でしょう。サポートで故障診断して貰って故障なら修理見積して貰い納得いく価格なら修理依頼してください。

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair/
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

2021/12/05 11:24
回答No.4

デバイスマネージャーを開き、ドライバーの更新をすれば良いかと思われます。

気になるのが、おそらくその現象は物理的な不具合のような気がしますのでディスプレイドライバーを入れ直しても改善しないのではないかと推察いたします。

2021/12/05 11:21
回答No.3

ドライバの不具合とかでその症状になることは考えにくいので、ハードウェアの故障(液晶パネルとか、液晶ドライバとか)と考えるのが妥当です。

別のディスプレイ(ノートPCなら外部ディスプレイ)を接続してみて同じ症状が出るかどうか確認してみてください。

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%