サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

LAVIE NS150/S メモリ増設 

2021/12/10 11:11

LAVIE NS150/S メモリ増設  どんなメモリを買えばよいか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/10 19:28
回答No.6

まだお帰宅されていないかもしれませんが。

メモリが当初の4GBであれば、4GBを増設して8GBにした方が良いです。
起動ドライブがHDDの場合はSSDに換装した方が更に良いと思います。
順番としては、1.メモリ、2.SSDです。
SSDへの換装は2.5インチのケースを購入やクローン作成ソフトの使用など少しハードルが上がるので、まずはメモリ増設で良いと思います。

お礼

ありがとうございます。
(帰宅してはいましたが、野暮用で遅くなってしまいました)
出費の少ないメモリ増設で話進めてみたいと思います。
SSDへの換装は様子見て検討したいと思います。
自分のマックでは行ったことがありますが、
Windowsはやったことないのと、
自分のPCでないので状況見て買い替えも相談したいと思います。

2021/12/10 21:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/12/10 12:26
回答No.5

LAVIE NS150/S とは、NS150/Sシリーズと言われる製品群です。
なので、ノートPCなので裏蓋に貼られているシールに型番が書かれています。
その型番から下記のURLに入力して、使用を確認する事が出来ます。

型番から、知りたい商品の情報を検索する
https://support.nec-lavie.jp/products/?_ga=2.81623251.537850028.1639103837-340337261.1615425255&_gac=1.128181630.1639106421.CjwKCAiA78aNBhAlEiwA7B76pyGzMkkNmYo2hqa8fxBgrg0m8KkZNSwDxx3tRv1ARnZLmeNTe1VUlxoCoeIQAvD_BwE

型番や製造番号を確認する方法が判らない場合は、下記のURLを参照してください。

製品本体に貼ってあるシール(装置銘板)で確認する
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/download/help/Modelconfirm.html

ご参考にどうぞ

お礼

ありがとうございます。
(ちょっと出かけていて遅くなりました)
上記参考に、調べて相談してみます。

2021/12/10 16:29

2021/12/10 12:08
回答No.4

商品情報で検索すると下記URLが表示されます。正確なパソコン型番をクリックすると仕様一覧ボタンが表示されます。仕様一覧ボタンをクリックして詳細を表示してメインメモリ欄に「4GB(DDR3L SDRAM/SO-DIMM 4GB×1、PC3L-12800対応、デュアルチャネル対応可能)/16GB *6 *7」等記載されています。
PC-NS150 → https://support.nec-lavie.jp/search-result?prodId=PC-NS150

型番・製造番号の確認方法 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/download/help/Modelconfirm.html

参考
メモリ増設しても効果は期待できません。SSD換装キッドを購入してSSDに換装すれば、パソコン立ち上げ速度、アプリ立ち上げ速度が体感速度で1/3位になります。

LAVIE Note Standard PC-NS150BA & NS***/BAシリーズ SSD交換方法 → https://www.youtube.com/watch?v=eyQglkm7gZ4

お礼

ありがとうございます。
(ちょっと出かけていて遅れてしまいました)
やはりSSDにするとより変わるのですね。

2021/12/10 16:26

2021/12/10 11:39
回答No.3

Lavie NS150であれば、/の後ろはAからNまでしか発売されていません。
そのため、NS150/Sという型番は存在しませんので、メモリ増設については判断ができません。

LS150/Sであれば下記リンクから増設メモリが確認可能です。
https://www2.elecom.co.jp/support/memory/guide.asp?call=86145
https://memorydirect.jp/user_data/installable_product_search.php?v=NEC&s=LaVie%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA&c=PC-LS150SSB&dram
最大で8GBx2=16GBまで増設可能です。
下記価格.comのリンクを購入の参考にされると良いでしょう。
https://kakaku.com/pc/pc-memory/itemlist.aspx?pdf_Spec003=1&pdf_Spec101=3&pdf_Spec102=2&pdf_Spec103=18&pdf_Spec301=8&pdf_so=p1

以上、ご参考まで。

お礼

ありがとうございます。
近々会う機会がありますので、その時仕様書を持ってきてもらいます。
それで確認し対応したいと思います。

2021/12/10 11:53

2021/12/10 11:25
回答No.2

今更 低能なパソコンにお金を
掛けても無理

新しい物を買いましょう

お礼

ありがとうございます。
私のPCではないのでなんとも。。。
検討するよう伝えてみます。

2021/12/10 11:32

2021/12/10 11:23
回答No.1

https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/142q/04/lavie/lvs/spec/pc-ls150ssr.html
上記のパソコンですか?
DDR3L SDRAM/SO-DIMMで検索して下さい
使っているパソコンの仕様書で分かります

お礼

ありがとうございます。
私のPCではないので仕様書が手元にありません。
確認して見ます。

2021/12/10 11:30