本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

メモ帳の問題について

2021/12/12 17:22

メモ帳の問題です。
型番: PC-HZ550DAB
製造番号: 6301775MA
購入年月: 2016/04
LAVIEアップデートのバージョン: 2.3.0.8
Windows10 Homeのバージョン: 20H2

2016購入した以来、ずっと下記の不具合が頻繁に発生しております。
メモ帳で文字を入力する際に、Windows画面が黒くなり、3秒後に回復しましたが、最近、時々Windows自身も止まったこともあります。
この現象は、メモ帳にある文字の数やファイルのサイズと関係なさそうです。
また、この現象、WORDやexeclなど他ののアプリが特にありません。メモ帳のみです。
なお、Windowsは常に更新し、『LAVIEアップデート』というアプリもよく実行していますが、改善しておりません。
PCのメモリは30Gほど空いているし、バッテリーの電量にも特に関係ありません。
とても困っているので、アドバイスお願いします。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/13 01:12
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-HZ550DAB
こちらですね。

テスト用にユーザーアカウントを作成して管理者にして作成したアカウントでWindowsにサインインして同じ操作をして同じことが起こるのか?確認したり
セーフモード起動した場合も同じことが起こるのか?確認しましょう。

他の方が回答されていますがメモ帳以外のテキストエディタを使うような手もあります。現状だと一度データのバックアップを取って再セットアップして初期設定からやり直してみるぐらいかな?って感じもします。

お礼

2021/12/13 09:48

アドバイスありがとうございます。
あまり意味がないと思うので、セカンドアカウントやセーフモードはやったことがありません。
今、メモ帳を再インストールしましたので、しばらくやってみると思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/12 19:00
回答No.3

何故メモ帳を使っている時だけ起こるのか分かりませんが、下記リンクを参照して ワードパッドを使ってみてはどうでしょう。
なお、保存形式は リッチテキスト形式で良いです。
https://briarpatch.co.jp/wakaruni/wordpad/

2021/12/12 18:45
回答No.2

メモリーが30GBも載ってるの?ハードディスクなどのストレージじゃなくて?

ま、それはさておき、メモ帳にこだわらければ良いのでは?

ワードじゃダメなのでしょうか?
他のメモ帳アプリを使うとかも検討されてはいかがでしょうか?

俺はリブレオフィスを使うか、ランチャーに付いてる付箋メモ機能を使ってます。
ちょっとしたメモなら、この付箋メモで充分だと思います。
オススメのランチャーはこちら。

制作者が公開している所
http://www2s.biglobe.ne.jp/~geoph/software.html

>Clock Launcher
https://pcgenki.com/soft3/clock_launcher.htm

>ランチャーソフト「Clock Launcher」の使い方
https://freesoft-concierge.com/utility/clock-launcher/

>Clock Launcherで最強のWindows操作を実現!【ランチャーで快適なデスクトップ操作】
https://kaisei-eigo.com/clock-launcher-windows

>アプリケーションランチャー『Clock Launcher』が便利すぎる
http://shiroichi.sakura.ne.jp/2012/02/20120219clocklauncher/


>高機能ランチャ“Clock Launcher”(前編)
https://allabout.co.jp/gm/gc/48013/2/


似た名前で紛らわしいけど、こっちのランチャーも便利です。(メモ帳機能は無いけど。)


>CLaunch windows ランチャーでデスクトップを使いやすくする
https://xn--88j7ao4d0nkiueu880dhb8b.com/claunch/


俺は使ってないけど、意外に便利らしいので、ワークスペースも試してみるのも良いかもしれません。

>Windows Ink ワークスペースが、デスクトップPCでも意外に便利だった
https://technote.flyingjunk.net/226/

>Windows Ink ワークスペースを活用する
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten03/3203.html

>「Windows Ink ワークスペース」の使い方
https://yamada-school.jp/article/pctips20210701/


どうしてもメモ帳の不具合を直したいというのなら、OSをクリーンインストールするのも一つの手ですが、それをするとメーカーのバンドルソフトは無くなって使えなくなってしまうのが基本だと思ってください。まれにメーカーのサイトから配布されているアプリもありますが、基本的に使えなくなります。

データのバックアップとか、色々面倒なので、メモ帳を直す目的程度で実行しない方が良いと思いますが、選択肢の一つとして頭に入れておいてください。

ストレージ(ハードディスクなりSSDなり)が古くなったものだと、何らかのトラブルは増えてくるでしょうから、古いストレージを使っているのでしたら、同じサイズの内蔵ストレージ(オススメはSSD)と、それを入れる外付けストレージケースを買って、今のストレージの内容をクローンバックアップして、今のやつと入れ替えて使うと直る可能性もあるかもしれません。

(今のがSSDのようなので512GBか1テラバイトくらいのSSDを買えば良いと思います。
たぶんSerial ATA(SATAとも表記される場合もあります)なので、2.5インチSerial ATAの内蔵タイプのSSDで大丈夫なはず。16年モデルのメーカーのサイトは出てこなかったので、17年モデルで確認しました。交換したい場合は、裏蓋を開けて確認してみてください。縦横5センチ以上あるなら2.5インチのSerial ATAのものだと思います。)

こちらがオススメソフト
https://jp.easeus.com/backup-software/free.html


>【最新版】EaseUS Todo BackupによるクローンSSDの作成方法
https://tarelife.com/easeus-clone-ssd/

>SSD換装:OSを含むHDDをSSDに完全にクローンする
https://jp.easeus.com/todo-backup-resource/how-to-change-hdd-to-ssd-2018-new-guide.html

>LAVIE HZ550/DのSSD換装①【準備編】
https://tsutachi.co/blog/2019/05/change-ssd1/

>LaVie Hybrid ZERO HZ550のSSDを128Gから250Gに換装したのでその方法をズバッと公開!
https://tetumemo.com/post-7529/

>Lavie Hybrid ZEROのSSDを大容量のものに換装
http://www.iwamoto-blog.net/2015/12/lavie-hybrid-zero_ssd.html

2021/12/12 18:03
回答No.1

以下試してみてはいかがですか。

Windows10のアクセサリを再インストールする方法 → https://www.nichepcgamer.com/archives/how-to-recover-windows10-accessories.html

メモ帳の代わりに無料テキストエディターを利用する。
無料テキストエディター一覧 → https://freesoft-100.com/pasokon/editor_text.html

バックアップしてパソコンを初期化(出荷時に戻す)してみる。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。