本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バッテリー)

バッテリー交換と表示が出ましたが2日後バッテリー良好となりました。どの様に対応したら宜しいですか?

2023/10/14 01:37

このQ&Aのポイント
  • バッテリー交換が必要かどうかを判断するためには、一定期間のバッテリーの状態を監視することが重要です。バッテリー交換の表示が出た場合でも、2日後にバッテリーが良好になっている場合は、しばらくの間様子を見ることをおすすめします。
  • バッテリーの交換を検討する前に、バッテリーの充電状態を確認することも重要です。バッテリーが一時的な不調や充電不足によって交換の表示が出ることがあります。充電状態が良好であれば、しばらくの間様子を見ることで問題が解決する可能性もあります。
  • バッテリー交換を検討する際には、メーカーのサポート情報や取扱説明書を参考にすることも大切です。バッテリーの寿命や交換時期について詳細な情報が記載されている場合があります。また、サポートセンターや専門店に相談することもおすすめです。
※ 以下は、質問の原文です

バッテリー

2021/12/20 10:26

バッテリー交換と表示が出ましたが
2日後バッテリー良好となりました。
どの様に対応したら宜しいですか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/20 16:04
回答No.3

> バッテリーリフレッシュしたので様子見ていきます。
出来ましたか。良かったです。
これで少しの期間は使えると思います。
もし、一週間程度でダメになったら交換を視野に入れてください。
バッテリー交換がユーザーで出来ない機種もありますし、結構高い買い物になります。
場合によてはパソコンを買い替えると言うのも手ですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/20 11:42
回答No.2

とりあいず無視、交換が必要な場合は外付けバッテリーなら同じ型番の外付けバッテリーを購入してご自身で交換、内蔵バッテリーはパソコンを分解する必要がありますのでバッテリー交換サービスを利用する。ACアダプタを、常時電源に繋いで利用する場合はバッテリー交換する必要はありません。

バッテリは消耗品であり、充電と放電を繰り返すことで徐々に劣化して駆動時間が短くなります。なお、バッテリの劣化の進行は、充電回数や時間、使用環境などによって異なります。
ノートパソコンのバッテリの寿命について → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=1868&p=1

バッテリー交換サービス → https://support.nec-lavie.jp/ss/battery/replace

参考
Windows 10の「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」について → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018150

お礼

2021/12/20 12:17

分かりました。少し様子見ていきます。
ご丁寧な回答有難うございました。

質問者
2021/12/20 11:38
回答No.1

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。

使用している年数や使い方によってバッテリーの寿命は変わってくるのですが、その境目にあるのかもしれません。

一度バッテリーリフレッシュを行ってみてください。
NECのツールの中にその機能が無い場合は、一度バッテリーを使い切ります。
その後フル充電してもう一度使い切ります。
その後は充電を行い様子をみてください。

”良好”と表示されていても使用時間がとても短かったり、いきなり使用出来なくなる事もあるので気を付けてください。

お礼

2021/12/20 12:27

バッテリーリフレッシュしたので
様子見ていきます。
回答有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。