本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコン回収について)

パソコン回収について

2023/10/14 01:39

このQ&Aのポイント
  • 10年ほど前のパソコンの処分方法とデータの保護について教えてください
  • NECの回収申請には料金が発生するのか、またデータの削除は必要なのか知りたいです
  • パソコン回収時のデータの保護方法やNEC回収申請の手続きについて教えてください
※ 以下は、質問の原文です

パソコン回収について

2021/12/23 09:41

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:

10年ほど前のパソコンを捨てずに保管しており
そろそろ捨てたいなと思っています。

PC-VW500LGというかなり型の古いもので、
ずっと使っておらず
パソコンの中身も消していない状態です。

リサイクルマークがあったのですが、
NECの回収の申請は料金が発生発生するのでしょうか。

また、このパソコンがNECの回収申請の最初のパソコンの種類の選択はどの部類になりますか?
(デスクトップ、一体型デスクトップなど、、分かりませんでした…

また消さずに回収に出しても、中のデータは見られることなどはないのでしょうか。


製品名:パーソナルコンピュータ
型番:PC-VW500LGG
OS:わかりません…

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

投稿された画像

回答 (7件中 1~5件目)

2021/12/23 22:43
回答No.7

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-VW500LG
こちらですね。料金などは他の方が回答されているものを参考にすると良いでしょう。

回収・リサイクル よくあるお問い合わせ
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/recycle/faq/index.html

HDD(ハードディスク)・SSD(ソリッドステートドライブ)のデータは消去はしてもらえますか?
メーカーではデータの消去は行っていません。お客様の大切なデータは、お客様ご自身の責任において管理をお願いします。
回収後は製品を材料レベルに粉砕し、再資源化を行いますので最終的にデータは残りません。ただし、輸送中の不慮の事故等での漏洩については保障しておりませんので、あらかじめお客様ご自身にて消去して頂きますようお願いします。
詳細については以下をご覧ください。
「パソコンの廃棄・譲渡時のハードディスク上のデータ消去に関するご注意」

パソコンが故障しHDD・SSD内のデータ消去ができません。どうすればいいですか?
回収後は製品を材料レベルに粉砕し、再資源化を行いますので最終的にはデータは残りません。ご同意いただける場合はそのままお出しください。ただし、輸送中の不慮の事故等での漏洩については保障できませんのでご了承ください。なお、装置の取り外しや破壊は怪我のおそれがあるため、お奨めしません。

と言う記載がありますね。最終的には破壊処理されることになるので万一PCが起動せず自分でHDDのデーター消去ができない場合はそのままリサイクルに出すことになるかも知れませんね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/23 14:11
回答No.6

リサイクルマークがあれば、メーカーが引き取ってくれるので、外部の業者を使う必要は無い。
https://support.nec-lavie.jp/recycle

ハードディスクも消去してくれるが、不安なら自身で消去ソフトを使うなり、自分で取り外して手元で管理してほしい。
(外したからと言って回収してくれないことはない)


あと、「PC-VW500LG」は「LCD(液晶)ディスプレイ一体型PC」なので、その項目で選択を。



余談だが・・・

秋葉原のジャンク屋「秋葉原最終処分場。」という店で、自身でハードディスクを持ち込んで店頭の破壊機でメリメリバキバキと処理する「黒歴史処分場。」なるサービスがある。
https://junk.co.jp/
https://withnews.jp/article/f0211110002qq000000000000000W00b10701qq000023873A

1PLAY、じゃなかった、1個あたり100円

秋葉原がお近く・行ける方なら、これもいいかもしれない。
(パソコン毎持ち込めるなら尚良し?)

2021/12/23 11:11
回答No.5

リサイクルマークが付いていれば、メーカーで宅配便送料も負担して、引き取ってくれます。
ディスクの内容はオフィシャルにはちゃんと処分してくれるはずですが、何かの間違いでちゃんと処分されないリスクはありますね。消去ソフトで消去しておけば良いかと思います。

お礼

2021/12/23 12:03

ありがとうございます。
やはりデータは消去、、、ですね…
消去ソフトなどあるとは知りませんでした(;_;)
何もわからずパソコンの中の
iPhoneを初期化のような選択項目を探していました^^;
消去ソフト検索してみます(;_;)

質問者
2021/12/23 10:59
回答No.4

面倒な時は、裏の蓋を外して内蔵ドライブを外す。
ハード・オフに持って行く!

お礼

2021/12/23 12:01

裏の蓋…
今まで確認したこともありませんでした(無知すぎてすみません。
みてみます…

質問者
2021/12/23 10:47
回答No.3

パソコンダスト
https://www.fuyohin23.net/
のように、お金を払うどころか送料着払いで無料で引き取りをしてくれる業者がありますので、そういうところを利用するのがいいですよ。
なぜ無料かというと部品を取ってリユースするからです。
PCは使える部品は価値のある資源なんですよ。
産業廃棄物として捨てる(処分する)のではなく、再利用すればSDGsでしょう。

お礼

2021/12/23 12:00

最近よく耳にするSDGSですね。
いただいたURLみてみます。
ありがとうございます(;_;)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。