本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:外付けHDD)

外付けHDDの利用方法について

2023/10/14 01:40

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDD HD-LBF2.OTU2を新しいPC-N157CAAWに接続しても利用できない状況が発生しました。
  • 以前のPCでは外付けHDDはFドライブとして認識されていたが、新しいPCでは認識されない。
  • 外付けHDDの内容を新しいPCで利用する方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

外付けHDD

2021/12/24 18:01

貴社益々、ご清栄のことお喜び申し上げます。さて、2013年に外付けHDD HD-LBF2.OTU2を購入して使用してきました。PCが壊れ新機種(PC-N157CAAW)を購入後、本機種を接続しましたが、以前のように(外付けはPC内でF表示されていました←→参考システムはC)F表示されず利用できませんでした。どのようにすればHDDの内容をPCで利用できますか、ご教授ください.

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/24 18:17
回答No.1

該当のPCはWindows10だと思われます。ディスクの管理から、該当の外付けHDDを選択し、右クリック→ドライブ文字とパスの変更でFに変更してください。Fが選択できない場合は、その他のストレージや光学ドライブ等のドライブ文字とパスを一時的にF以外に変更し、HD-LBF2.OTU2をFに変更してから、他のストレージ等を元通りのドライブレター(CやD等)に戻してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/12/24 18:50
回答No.6

質問は Dドライブにする方法を知りたいのか、HDDを表示する方法が知りたいのか分かりません。

表示しないのは 認識していないからで、故障している可能性が高いと思います。

2021/12/24 18:33
回答No.5

必ずしも「F」が割り当てられるとは限りません

PCのドライブの構成によってC以降の一番若い文字が割り当てられます

例えば、内蔵のHDDがCとDだった場合は内蔵DVDドライブはEになり、外付けHDDはFになります

これが内蔵HDDがCだけの場合は内蔵DVDドライブはDになり、外付けHDDはEになります

2021/12/24 18:31
回答No.4

私の場合、ある日突然壊れました。何をやっても駄目でした。おそらく内蔵のHDDではなくケース内部の接続回路が壊れたのでしょう。ケースを壊して中のHDDを取り外せれば(やったことはありません)、外付けケースに入れてなんとかなるかもしれません。どうしてもアクセスしたいなら、ダメ元でやって見たら。

2021/12/24 18:21
回答No.3

いくつか教えて下さい。
(1)ACアダプタは接続していますか?
(2)ACアダプタを接続したときに、前面のパワーランプは点灯しますか?
(3)USBケーブルは今まで使っていたものですか?
(4)F以外のドライブとして認識されていませんか?

とりあえず、ACアダプタ差し直し、USBケーブル差し直し、PC側のUSB端子変更をしてみてください。

2021/12/24 18:18
回答No.2

以下試してみてはいかがですか。

Windows 10で周辺機器が認識されない場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019449

にっちもさっちもいかない場合は、サポートに問い合わせください。
121コンタクトセンター  → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス  → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。