本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SmartVisionが起動できませんG0001)

SmartVisionが起動できませんG0001

2023/10/14 01:40

このQ&Aのポイント
  • デバイスマネジャーにて「VIXS PureTV-U ISDB-T Tuner」の状態を確認すると、このデバイスを開始できません。 (コード 10) と表示されています。
  • ドライバを再インストールしても問題は解決されません。
  • ハードウェアの故障の可能性が高いかどうかを知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

SmartVisionが起動できませんG0001

2021/12/25 18:31

デバイスマネジャーにて「VIXS PureTV-U ISDB-T Tuner」の状態を
確認すると、このデバイスを開始できません。 (コード 10)
と表示されていて、ドライバを再インストールしても改善されません。

ハードエーウェアが故障した確率が高いでしょうか??


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2022/01/04 16:46
回答No.5

>どなたかご確認頂くことは可能でしょうか?
同じ機種か?近い機種をお持ちの方がたまたまいれば確認することも不可能では無いでしょうけど…

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/04 06:05
回答No.4

>この辺りのログから、次に調べるべき内容について、
>ご教授頂ければ幸いです。
なるほど。
同じPCは所有していないのでそのあたりはわからないです…

https://support.nec-lavie.jp/121cc
チャットや電話で直接NECのサポートに相談してみる手もありますがサポートもそのあたりの情報は恐らく持ち合わせていないので恐らく再セットアップぐらいしか案内してくれないです。

SmartVisionのハードウェアやソフトウェアについてもNECが直接開発はしていない可能性が高いです。どこかに外注しているだろうとは思います。
ですのでサポート窓口の一対応員にはそのあたりの情報を入手する手段が無いでしょう。クレーマー扱いされるのを覚悟で「上の人間に代わって欲しい」と交渉をすればわかる可能性もありますが…

お礼

2022/01/04 15:59

すいません。もし可能であれば、SmartVision が問題なく起動するマシンで、
「デバイスマネージャー」の「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」にある、
「ViXS PureTV-U ISDB-T Tuner」を右クリックして表示されるメニューの
"デバイスを無効にする"を実行し、無効にしますか?とダイアログが表示されたら「はい」を
選択し、その後、SmartVision を起動すると、
エラーコード G0001 が表示されてSmartVisionが起動しない。という、今私が起きている
事象と同じことが本当に起きるものかどうか?
どなたかご確認頂くことは可能でしょうか?
その後、同様に「ViXS PureTV-U ISDB-T Tuner」を右クリックして表示されるメニューの
"デバイスを有効にする"を実行すれば、元の状態に戻せます。

質問者
2021/12/31 07:09
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-DA870HAB
こちらですね。

https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
仮にTVチューナーの故障だったとして修理に出すと恐らく相当な額になります。お使いのPCだとTVチューナーはマザーボード・メインボードと恐らく一体化している様な構造の可能性があるので。

例えば外付けHDDに今の状態を丸々システムイメージの形で保存して一旦再セットアップをしてみる手はあります。
またPCを分解してHDDを取り出し別のSSD/HDDに換装してそちらに対して再セットアップして見るような手もあります。

お礼

2022/01/03 19:07

コメント追記ありがとうございます。
ですが、、元々の私の質問について、踏み込んだ会話ができる方はいないでしょうか??

VIXS PureTV-U ISDB-T Tuner のドライバのバージョンは 8.6.0.18 です。最新の認識です。
プロパティから更に色々細かい情報が得られますが、、例えば、「イベント」タブの画面
に表示されている各イベントを参照していくと、以下のような非常に気になる表示もあります。

-------
デバイス PCI\VEN_1745&DEV_5000&SUBSYS_603417AA&REV_00\4&13d84e6c&0&00E0 の開始中に問題が発生しました。

ドライバー名: oem35.inf
クラス GUID: {4d36e96c-e325-11ce-bfc1-08002be10318}
サービス: xcbdaNtsc
下位フィルター:
上位フィルター:
問題: 0xA
問題の状態: 0xC0000001
-------

この辺りのログから、次に調べるべき内容について、ご教授頂ければ幸いです。

質問者
2021/12/25 21:22
回答No.2

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体背面に貼られたシールに記載があります。

Windows 10のSmartVisionが起動できない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019733
Windows 10のSmartVisionを入れ直す方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019732
あたりを試してみるぐらいでしょうか?
仮に再セットアップして購入時の状態に戻しても同じエラーが出るならチューナー自身の故障?って可能性も出てきます。

お礼

2021/12/31 00:14

コメント追記ありがとうございます。
PC-DA870HAB Desk All-in-one Win10 です。
ご掲示頂いたweb箇所はすでに、基本全て試しておりました。
ただ、「再セットアップして購入時の状態に戻す」だけはやってません。
これは大変ですし、現在はチューナーがHW的に故障して、ドライバが正しく
動作していないのでSmartVisionのアプリが起動時にG0001を表示して終了。
と推測しているからです。
※今まで録画したものまで見れなくなるので、せめてアプリの起動はして
、再生ぐらいは出来てほしいものですが。。
ただこの推測が正しいものか?同じ症状になった人がいて、チューナー交換
したら見れるようになったなどの事例情報があれば頂きたいと思った次第です。

質問者
2021/12/25 18:50
回答No.1

古い型番のパソコンのSmartVisionが起動できない事例が多く発生しているようです。SmartVisionの入れ直ししても改善されたとの投稿がありません。パソコンの初期化等しても徒労に終わる可能性があります。まずはサポートに確認する方がいいと思います。

121コンタクトセンター  → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス  → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

お礼

2021/12/30 23:58

コメント追記ありがとうございます。
サポートには既に電話相談しておりまして、訪問スタッフに状況確認
して貰わないと、対応の可否が不明とのことでした。
※デバイスマネジャー、、と言ったとたんもう分かりません状態・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。