本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows Hello 顔認証が設定できない)

Windows Hello顔認証が設定できない

2023/10/14 01:41

このQ&Aのポイント
  • サインインオプションで顔認証を設定したいが、「顔認証を設定できるカメラがありません」と表記され「設定」ボタンが有効にならない。
  • 内蔵のカメラ自体は、他のアプリでは撮影できるので、ドライバーなどの問題ではないと思われます。
  • まだ、購入して1週間ですが。。。ちなみに、PCはWindows11搭載のA27です。
※ 以下は、質問の原文です

Windows Hello 顔認証が設定できない

2021/12/26 22:10

サインインオプションで顔認証を設定したいが、「顔認証を設定できるカメラがありません」と表記され「設定」ボタンが有効にならない。 内蔵のカメラ自体は、他のアプリでは撮影できるので、ドライバーなどの問題ではないと思われます。 まだ、購入して1週間ですが。。。ちなみに、PCはWindows11搭載のA27です。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/27 14:25
回答No.2

仕様をみると内蔵のカメラが顔認証に対応しているようです。標準ソフトウェアパック搭載ならLAVIE AIエージェントの設定かもしれません。サポートに確認してはいかがですか。

PC-A2797BAB → https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-A2797BAB

各種設定・ユーティリティのLAVIE AIエージェント *30参考
アプリ → https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/211q/share/software/desktop_ld.html

121コンタクトセンター  → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス  → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

お礼

2021/12/28 09:48

ありがとうございます。LAVIE AIエージェントの設定に入って顔認証登録しましたが、やはりダメです。 今朝一番で121コンタクトセンターへ電話して確認したところ、この機種はWindowsHello顔認証には対応していないとのこと。出来ないと、何処に書いてあるのかと問うと、「カタログのWebカメラ仕様欄に顔認証出来ると記載がないので出来ない」との回答でした。 同じカタログの標準仕様ソフトのWebカメラ対応ソフトは注記30番で「顔認証機能はCyberLink社のFaceMe Software Kitを使用しています。」と書いてあるが、これは誤植かと問うと、カメラ自体が顔認証対応していないのでダメですとのことでした。 LAVIE AIエージェントを使って顔認証で色々なアプリを起動しようと思っていたのに残念です。 カタログの何処を見てもこのことは明示してありません。 残念ですが、諦めます。AIエージェントのアプリ起動が売りの特徴だったので購入した経緯もありますが、返す返す残念です。セールス側への改善も要求しました。。。
 何度も、親切に対応いただき本当にありがとうございました。感謝・感謝です。 まだ、まだ、色々とこの手の問題が出てきそうですのでその節は宜しくお願いします。 m(_ _)m 

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/28 03:49
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-A2797BAB
こちらですね。

https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/211q/01/lavie/a27/spec/index.html
仕様を見ても内蔵のWebカメラはWindows Helloには対応していないので諦めるしか無いかも。他の方が回答されていますが別途USB接続でWindows Hello対応のWebカメラを取り付けるような手もありますが。

お礼

2021/12/28 10:00

121コンタクトセンターに問い合わせると「カタログのWebカメラ仕様欄に顔認証出来ると記載がないので出来ない」との回答でした。3D対応とかHello対応とか記載がないと顔認証出来ないのは常識みたいな感じでした。 しかし、同じカタログの標準仕様ソフトのWebカメラ対応ソフトは注記30番で「顔認証機能はCyberLink社のFaceMe Software Kitを使用しています。」と書いてあるが、これは誤植かと問うと、カメラ自体が顔認証対応していないのでダメですとのことでした。メーカー側に有利な二律背反的な記述はユーザーを惑わすことにならないかと愚考します。 LAVIE AIエージェントを使って顔認証で色々なアプリを起動しようと思っていたのにこれすら出来ないと言われて残念でなりません。 カタログの何処を見てもこのことは明示してありません。
 愚痴っても仕方ないので、他に出来ることを見つけて楽しみたいと思います。 また、何か困ったことあれば、お教えください。 宜しくお願いします。 今回は、本当にありがとうございました。

質問者
2021/12/26 22:59
回答No.1

カメラが Windows Hello に対応していないことが原因ではありませんか。以下のURLにWindows Hello 顔認証に対応しているかどうかの調べ方があります。未対応の内蔵カメラなら対応の外付けカメラを購入するしかないと思います。
Windows11では スタート → 設定 → アカウント → サインインオプション → 顔認識で「顔認証を設定できるカメラがありません」と表示

参考
Windows 10カメラがあるのに「Windows Hello 顔認証」が利用できないのはなんで? → https://tanweb.net/2020/05/12/32391/#Windows_Hello

お礼

2021/12/27 09:44

早速の回答ありがとうございます。 仰るとおりサインインオプションでは「顔認証と互換性のあるカメラが見つかりませんでした。」との素っ気ない表示でした。NEC社のWindows11搭載のカメラ付き最上位DESKTOP(LAVIE A2797)を購入したので当然顔認証くらいは出来ると誤解していたようです。8年前に購入したカメラ付きNECマシン(LAVIE Direct DA(H))では顔認証出来ていますので。。。(/_;) カタログなど詳細に調べて購入しなかった私のせいですが、このように内蔵パーツがOSに対応していない新製品コンセプトはいかにも残念です。 121wareは好きなんですが。。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。