サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
困ってます

電源を入れるとPC内部で何か回っているような異音が

2021/12/26 23:34

1か月前に、23.8型のデスクトップのLAVIE、PC-A2365CABを購入しました。OSはWindows11 です。当初から気になっていたのですが、電源を入れるとモニターの裏側で何かがグルグル回っているような音がします。最近、特に音が大きくなり、かなり気になるのですが、こんなモノなのでしょうか?或いは不具合品で、修理対象なのでしょうか?アドバイス、頂けると有難いです。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/27 01:23
回答No.2

モニターの裏側っていうから、どういうのかと思えば、モニターの背面にメイン基板等を背負ってるタイプの一体型PCでしたか。

で、ビックカメラに内部の写真が一枚載ってる。
https://www.biccamera.com/bc/item/9629016/

CPU冷却用のファンが装着されているので、回転系の部品は他にはDVDドライブだけになるだろう(SSDモデルだし)。

DVDドライブに何も入れて無くて異音がするのであれば、冷却ファンを疑うしかないので、購入店に連絡を。
まだ買って日が浅いので交換対応になる場合もあるが、購入店がメーカーへ直接連絡をというなら、その指示通りに。

年末年始なので、すぐに連絡することをお勧めする。


ただ気になるのが、ビックカメラのユーザーレビューで「ちょっとうるさい」とあるので、もしかすると「(音がしても)仕様とおり」の可能性も・・・・。
とにかく、問い合わせてみてほしい。

お礼

どうもありがとう御座いました。
「ちょっとうるさい」というレベルではないような気がするので、メーカーに問い合わせてみます。

2021/12/27 09:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/12/27 18:41
回答No.5

一体型デスクトップパソコンだと思いますが、通常は静音設計なので音が聞こえないはずです。音が気になるのであれば、発熱量が大きいのが原因だろうと思われます。冷却ファンが高速回転すると音が煩く感じる事があるからです。気温によっても変わります。

通常ならば、小さくブーンという音が聞こえる程度のはずですが、回転音がするのであれば、CPUがブーストモードで稼働しているなどの理由で発熱量が増えているのが原因でしょう。CPU負荷が大きいと冷却ファンの音も大きくなります。

裏蓋を開けて見るとわかりますが、小さなファンが回転しているだけなので、これで冷却出来るのが不思議なくらい小さな物です。

初期使用で大きな音がするのであれば、衝撃などの理由でファンの回転軸が歪んでノイズが発生しているのかもしれません。気になるようでしたら、メーカーに問い合わせて見てはどうかと思います。補償期間内ならば交換して貰えるかもしれません。

お礼

丁寧なご説明、どうも有難う御座いました。
以前使用していたメーカーの製品は、こんなに音が気にならなかったので、
メーカーと相談してみます。

2021/12/27 20:01

2021/12/27 11:00
回答No.4

お礼の中に、質問があったので続けますね。

>CPUの温度は稼働時間に比例して上がるものでしょうか?

これは、CPUに負荷が掛る事をすると温度が上がります。
どんな負荷かと言いますと、該当のパソコンにはグラフィックチップ(Intel UHD Graphics)が内蔵されています。
そこで、高負荷が掛かるのはゲームです。
良くKTUこと加藤さんが、インプレスのYouTubeチャンネルやアスキーのジサトラにて行っているベンチマークテストで使用しているソフト群が高負荷を掛けます。
そうすると、CPUが高温になります。

現在のCPUは、外見的には1つなのですがCPUの内部には2個とか4個とか8個とかWindows10の最大対応64個のコアで仮想コア(スレッドと言います)で128個まであり、高温になると性能を自動的に下げて高温の状態を長時間続かない様になっています。
ですが、冷ます物(冷却ファンや水冷)を激しく回さないと冷えませんので、温度が規定値になるまで煩いと思うくらい回ります。

ちょっと、高度のな話になってしまいますが、関心を持つ事で長く使う事が出来ますので、少し覚えてみては如何でしょうか。

お礼

了解しました。
重ね重ねご丁寧な説明、有難う御座いました。

2021/12/27 11:25

2021/12/27 07:18
回答No.3

該当のパソコンに使用されているCPUが第10世代 インテル Core i7 10510U(Comet Lake)なので、消費電力は抑えられてはいますがCPUの発熱は抑えられていません。
もし、心配でしたら「Core Temp(CPU温度を見るソフト)」をインストールして様子を見る事です。
通常稼働の時は、30度から45度くらいなのですが70度を超えるあたりから冷却ファンは激しく回ります。
それと、CPUの最大温度(耐性温度)は100度ですので最高温度を85度くらいを目安に使用してください。

お礼

早速のコメント、ありがとう御座いました。
昨日は、かなり長い時間PCを使っていましたが、
CPUの温度は稼働時間に比例して上がるものでしょうか?
因みに、今朝、動かしてみると音が気になりません。
Core Temp、インストールして使用時間との相関をみてみたいと思います。

2021/12/27 08:17

2021/12/26 23:54
回答No.1

冷却ファンの音だと思いますが不具合の可能性も否定できません。サポートで故障診断してもらい故障なら修理です。保証期間中なので修理費用は無料です。

121コンタクトセンター  → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス  → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

お礼

了解です、
どうもありがとう御座いました。

2021/12/27 09:10

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。