本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デスクトップパソコンの電源コードをノートに使用可?)

デスクトップパソコンの電源コードをノートに使用可?

2023/10/14 02:18

このQ&Aのポイント
  • PC-VN770DS6W(デスクトップ)の電源コードを、PC-LS550RSR(ノートパソコン)に使っても大丈夫でしょうか?
  • 差し込み口のサイズはピッタリ合いそうな感じですが・・・
  • NEC 121ware :パソコン本体についての質問です
※ 以下は、質問の原文です

デスクトップパソコンの電源コードをノートに使用可?

2021/12/30 07:49

PC-VN770DS6W(デスクトップ)の電源コードを、PC-LS550RSR(ノートパソコン)に使っても大丈夫でしょうか?差し込み口のサイズはピッタリ合いそうな感じですが・・・

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/30 09:24
回答No.4

それぞれのACアダプタ規格は下記の通りです。
両者のACアダプタは電流容量以外は互換性があります。
PC-VN770DS6W用の方が電流容量が大きいので、PC-LS550RSRに使っても問題ないと思います。

個人的には大丈夫だとは思いますが、問題が起きても自己責任でお願いします。

PC-VN770DS6W用ACアダプタ
型式:PC-VP-WP120
出力:19V-6.32A
外径5.5mm/内径2.5mm 中央がプラス

PC-LS550RSR用ACアダプタ
型式:PC-VP-WP123
出力:19V-3.42A
外径5.5mm/内径2.5mm 中央がプラス

お礼

2022/01/10 18:39

使ってみましたら、普通に使えました!必要に迫られて1日だけ使いましたが、今後は正規のコードで使用したいと思います。ご助言ありがとうございました。大変助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/12/30 12:12
回答No.6

デスクトップパソコンの電源コードの差し込み口に挿すプラグ部分
の写真を撮り追加して貼り付けて下さい。
写真を貼り付けますと、形状を見てアドバイスできると思います。

お礼

2022/01/10 19:20

ご回答いただきありがとうございました。

質問者
2021/12/30 09:35
回答No.5

回答No.3 訂正

一体型のパソコンはノート型のACアダプタと同じ規格です。同じNECでACアダプタのOUTPUTの電圧、電流がPC-VN770DS6WのACアダプタと同じなら大丈夫と思います。

中古NEC純正ACアダプターは、こちらから入手できます。(商品情報確認してください。)
NEC純正ACアダプター/ PC-VP-WP123 19V3.42A 現行モデル用電源(LaVie S/M/Eシリーズ用ACアダプタ) → https://store.shopping.yahoo.co.jp/azumayuuki/tyuuwp123.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title

投稿された画像

お礼

2022/01/10 19:23

純正アダプターを調べて下さり、ありがとうございました。

質問者
2021/12/30 08:58
回答No.3

一体型のパソコンはノート型のACアダプタと同じ規格です。同じNECでACアダプタのOUTPUTの電圧、電流がPC-VN770DS6WのACアダプタと同じなら大丈夫と思います。

お礼

2022/01/10 19:26

使ってみましたら、実際使えました。ご回答ありがとうございました。

質問者
2021/12/30 08:52
回答No.2

両方のACアダプタを比較はしていないのですが。

コネクタが挿すことが出来てもACアダプタの規格があります。
電圧と電流値やワット数を比較してみてください。
もし、PC-LS550RSR側のACアダプタの電圧やワット数が分からない時は検索してみてください。

電圧が同じでワット数がPC-VN770DS6WのものよりもPC-LS550RSRの方が少ない場合は使用出来る可能性はあります。

ですが、あくまでも仕様上の話で合って使える事は出来てもPC-LS550RSR側に何かしらの不具合が発生する可能性も捨てきれません。

注意点としては上記以外に、ジャックの中心と外側がプラスとマイナスの確認も必要です。
同じメーカーなので同じだとは思うのですが、これが逆の仕様ですと一発でパソコンを壊す事になります。

お礼

2022/01/10 19:28

注意するべき点を教えてくださり、ありがとうございました。

質問者
2021/12/30 08:05
回答No.1

PC-LS550RSRの電源コードを紛失したのであれば、メーカーに依頼してお取り寄せしてください。(まだ補修用パーツが残っているなら)
仕様の異なる電源コードを流用すると、危険です。メーカーにもすでに電源コードの在庫が無い場合は、メーカーに代替品として、どのような仕様でどのような電源コードを購入すれば良いか聞いてください。純正の電源コード以外の汎用品を使う場合は自己責任です。

お礼

2022/01/10 19:30

電源コードをむやみに流用すると危険なことを教えてくださり、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。