サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

タッチパッドが使えない

2022/01/17 14:56

タッチパッドのドライバーがインストールされていないので、使えません。どこでダウンロードできますでしょうか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/17 18:48
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN164J5AH
こちらですね。

https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/202q/06/lavie/pm/interface/index.html
を見るとタッチパッドと言う名称ですね。

https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-GN164J5AH
を見てもタッチパッドのドライバなどは無いですね。

Win11にアップグレード時に削除されるような事は通常はないとは思います。

Windows 10で一時的にタッチパッドの機能を停止する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020037
みたいなことを試してみたりするとか。
またデバイスマネージャーでタッチパッドが不明なデバイスなどの形でも認識していないか?確認してみるとか。

BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918
パソコンで放電処置を行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008293
ダメだとは思いますが念の為、上記も試してみましょう。
どうしてもダメな場合はデータは消えますが再セットアップしてみることです。再セットアップ後も同じ状況ならタッチパッド自体の故障も疑われます。

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。Windows11でアップグレード時に削除されることは通常ないということは、おそらく初期不良ということですね。。再セットアップしてみます。助かりました。

2022/01/18 09:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/01/17 22:21
回答No.5

デバイスマネージャーで”マウスとそのほかのポインティングデバイス”にタッチパッドデバイスはありますか?
”!”や”?”の付いたデバイスはありますか?

またBIOSでタッチパッドは有効になっていますか?

お礼

”マウスとそのほかのポインティングディバイス”にタッチパッドデバイスはありません。”!”や”?”のついたデバイスもありません。。。
BIOSでタッチパッドを有効というのがちょっとよくわからないのですが、調べてみます!ご回答ありがとうございました。

2022/01/18 09:14

2022/01/17 17:41
回答No.3

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

タッチパッド、NXパッド機種によって名称が少し異なるかも知れませんがドライバについては自動でインストールされるはずなので別途インストールする必要は無いとは思うのですが。

お礼

ご回答ありがとうございます。型番はPC-GN164J5AHです。
調べたのですが、ドライバがインストールされていないようです。購入してすぐにWindows11にアップデートしてしまったので、そのときに削除されてしまったんでしょうか。。。

2022/01/17 17:48

2022/01/17 15:57
回答No.2

デバイスマネージャーのマウスとその他のデバイスに表示されないということでしょうか。残念ですがNECパソコンのタッチパッドのドライバーのダウンロード法はありません。再インストールメディアを使用してパソコンを購入時に初期化すれば戻ると思います。再セットアップメディアをお持ちでなければメディアオーダーセンターのURLを開き「PC-で始まる型番を入力」にパソコンの正確な型番を入力して検索して販売中なら入手してはいかがですか。

メディアオーダーセンター → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/

お礼

ありがとうございます!参考になりました。

2022/01/17 16:16

2022/01/17 15:18
回答No.1

タッチパッドの型式がわかっておりましたら、
「型式名 ドライバー」で検索すればヒットすると思います。

お礼

タッチパッドの形式を調べたのですが、よくわかりませんでした。もう少し検索して調べてみます。ありがとうございました!

2022/01/17 16:31