サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

有線でタブレット画面を液晶TVやPCへ投影したい

2022/01/23 23:49

お正月にフルセグTV付きのタブレットを購入しました。
できたらPC画面でタブレット側のフルセグ画面を視聴したり、
タブレット側の動画を液晶TVに投影して家族で映画をみるとか考えています。

何年も前ですが電気店の店員さんにおすすめされた購入したサンワサプライ HDMI-microUSB変換アダプタ (AD-HD12MH)があります。
ホームページで調べてみたところ対応してなさそうですが、とりあえず液晶TVとノートPCに各々接続してみましたがやはり反応がありませんでした。

ミラキャスト機能について(WI-FI)も試してみました。
タブレットとノートパソコンについて接続は成功しタブレットの画像は投影できましたが
フルセグTVを起動するとエラーがでてTV画像はみれませんでした
(ウィルス対策ソフトを一旦オフにするリスクがあるのでTV画像を共有できないようなら
ミラキャスト機能(WI-FI)は殆ど使用しないと思います。

改めて機種に対応しているHDMI-microUSB変換アダプタなどの購入を考えていますが、
根本的なところが理解できていないため、以下についてわかる方教えてください。

①PC-TE710KAW(タブレット)についてHTML経由接続可能か?
②タブレット側でみているフルセグTV画像をノートPC画面で視聴できる方法があるのか?

①②可能であれば解決策がありましたら 教えてください。

対応機種
A)タブレット機種:NEC LAVIE Tab E PC-TE710KAW
B)TV:東芝レグザ html端子あり(ネット機能なし)
C)ノートパソコン:DELL inspiron5770 Windows 10 Home


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/24 00:44
回答No.4

(1)について
タブレットのUSB端子からHDMI出力を行うためには、そのUSB端子が「MHL」という仕様を満たしている必要があります。
残念ながら、PC-TE710KAWはその仕様を満たしていませんので、有線でのHDMI出力は不可能です。

(2)について
基本的にはフルセグは著作権の関係等もありワイヤレスで飛ばすのは無理と考えた方が良いでしょう。

どうしてもTVをノートで視聴したい、というのであれば、USB接続のフルセグ対応チューナーを購入されるのが一番早道です。
安価なものであれば、結果として変換ケーブルを購入するのと同等程度の価格で実現可能です。

参考 https://my-best.com/5819
https://www.amazon.co.jp/usb-%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC/s?k=usb+%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC

以上、ご参考まで。

お礼

ご回答ありがとございます。私の部屋まで茶の間からTV線を引っぱってこれないのでパソコンでTV見れたならと思っていました。昔ワンセグチューナーつけましたが使い物にならなかったのであきらめていましたが、最近のチューナーは(フルセグ)性能がよくなったのでしょうか・・・今は小さい画面ですがフルセグTVをみれるだけありがたいです。ヨドバシでポイントがたまったらUSB接続のフルセグ対応チューナーやレコーダーのDVD部が故障しているので液晶TVに接続できるレコーダ(WI-FI)も探してみます。

2022/01/24 22:05

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2022/01/24 11:30
回答No.6

そもそも、地デジは 著作権保護により、お持ちのタブレットから外部出力できません。
また、残念ですが、① 、② 共にできません。
可能なのか分かりませんが、マイクロSDにコピーして、それをテレビやパソコンで見るのはどうでしょう。
なお、ほとんどのパソコンは 外部入力機能が ありません。

お礼

公式サイトのチャットで質問してみたところ
私の質問の仕方にも問題もあったかもしれませんがあいまいな回答しか返って子なったのでもやもやしておりました。ご回答ありがとございます

2022/01/24 21:51

2022/01/24 05:38
回答No.5

まず、ノートパソコンにHDMI入力端子はありません。
と言うことは、タブレットの画面をノートパソコンにケーブル接続で映すという事は不可能というのが大前提となります。

ノートパソコンにHDMI接続のビデオキャプチャーユニットを接続すれば可能ですが、それだったらTVチューナーユニットを購入した方がいいでしょう。

お礼

ご回答ありがとうございます。機械に詳しいとPCパソコンでも色々できるということなんですね。うちは機械音痴の女所帯なのでこういう場があって良かったです。

2022/01/24 22:42

2022/01/24 00:05
回答No.3

確かにおっしゃる通り、
キャストには、著作権保護がないので、
地デジ系などの保護がかかっている映像は送れない問題があり、
この場合は、HDMIと著作権保護付きのモニターが必要です。

なので、地デジなどの保護付きを目的としているなら、
そのタブレットには、そもそも、出力がないので
あきらめるほうが早いでしょう。
通常のHDMI付きパソコンが一番良いとは思います。

(ただ、地デジを見たいのか?ってのは別として、
 ネットストリームの映像にもいろいろあるので、
 そこらも、その他の手段として考えても損はないかと)

お礼

ご回答ありがとうございます。著作権の問題は奥深いですね。
茶の間で家族でみたい場合は重たいノートPCを運んで・・とかになりますが当面はタブレットでフルセグ・ネット動画とかみて楽しみます。

2022/01/24 22:26

2022/01/23 23:57
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-TE710KAW
こちらですか。

1については
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/201q/01/lavietab/lte/spec/index.html

Micro USB×1(クライアント機能、OTG対応、充電兼用)

とは書いてますね。MHLには対応していないでしょうからMHL対応のアダプタを取り付けても映像を出力することはできないかと。

2はないと思います。

お礼

ご回答ありがとうございます。以前サムスンのタブレット利用していたときに、TV画面出力について電気店の店員に相談して購入したサンワサプライ HDMI-microUSB変換アダプタ (AD-HD12MH)に続きまた無駄な買い物をしそうでした。

2022/01/24 22:30

2022/01/23 23:54
回答No.1

とりあえずいえる事は、ほとんどの場合PCについているHDMI端子は出力用なので他の機器が出力した映像を取り込んだりはできないです。

お礼

ご回答ありがとうございます。PCのHDMI端子は出力用ということも知らず恥ずかしいです。助かりました。

2022/01/24 22:31