本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:壁掛けできるでしょうか)

LAVIE Direct DA [Desk All-in-one](PC-GD234VCA7)を壁掛けできる?

2023/10/14 02:30

このQ&Aのポイント
  • LAVIE Direct DA [Desk All-in-one](PC-GD234VCA7)は壁掛け可能かつインテリアにもなる便利な一体型PCです。
  • VESAマウントのネジがない場合でも、特殊なアイデアや工夫をすることで、このPCを壁掛けすることができます。
  • 壁掛けすることで、デスクスペースを開放することができるため、スッキリとした作業環境を実現できます。
※ 以下は、質問の原文です

壁掛けできるでしょうか

2022/01/25 10:05

LAVIE Direct DA [Desk All-in-one](PC-GD234VCA7)を使用しています。
裏目ににVESAマウントできるネジがありませんが、なんとかこのPC壁掛けしたいのですがアイデアあればご教示ください。
よろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/26 06:51
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GD234VCA7
こちらですね。

https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/161q/01/lavie/da/interface/index02.html
などを見てもVESAマウントには対応していないですね。
壁に掛けて使用することは想定していないので中々難しいかと。

他の方が回答されていますがフックみたいなのを複数壁に取り付けてそこにPCを固定するような手もありますがおすすめは出来ないですね…
壁にそのPCごと収納できるようなボックス・棚を取り付けるって手もありますがこちらもPC背面に通気口などがあるPCなのでおすすめは出来ないですね。

お礼

2022/01/26 13:13

壁に棚!なるほど。
フックは固定されてしまいますが棚であれば少し融通ききそうですね。
強度と熱の問題がありますが非常に参考になりました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/01/25 10:24
回答No.1

単純にかけるだけであれば、下側をL字フック等で支え、両脇も同様のフックで抑えるという方法がありますね。
フックの一例
http://fukku-ya.com/shopdetail/000000000277/
ただ、フックの耐荷重、及び本体の厚みをカバーできるだけのフックの掛け幅が必要となりますので、製品の選定には気を使う必要があります。
また、この方法だと壁に密着する訳ではないので、地震等が発生した場合にぐらぐら揺れて危険があるということと、このPCは背面から熱を放出する仕様になっていますが、その熱の放出口を塞ぐ形になるため本体の熱放出がうまくいかず暴走しやすくなる、また壁面も熱くなってしまう等の不具合が想定されます。
物理的にはできないことはないと思われますが、その辺のリスクもよく考えた上でご検討されることをお勧めします。

以上、ご参考まで。

お礼

2022/01/26 13:11

フックの一例ご教示ありがとうございます。
地震の想定やリスクも考えていませんでしたので非常に勉強になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。