このQ&Aは役に立ちましたか?
PC-HM350PALの充電について
2023/10/14 02:32
- PC-HM350PALの充電について困っています。起動しなければフル充電できますが、起動して使用しながら充電するとどんどん減ってしまいます。一旦スリープにするか電源を切らないと充電ができない状態です。
- LAVIEを8台目に使用していますが、充電ができない問題には遭遇したことがありません。この問題に困っています。
- 購入時からPC-HM350PALで起動しない状態で充電するとフル充電できますが、起動して使用しながら充電すると充電ができず、一旦スリープにするか電源を切らないと充電が再開されません。この現象に対して解決策が知りたいです。
PC-HM350PAL 充電について
2022/01/30 15:24
新品購入時から、起動して使用しながら充電していても、どんどん減っていき、一旦スリープにするか電源を切らないと、充電ができません。
起動しなければ、フル充電できます。LAVIEは8台目ですが、こんなことになったことがありません。困っています。
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です
回答 (4件中 1~4件目)
①添付の純正ACアダプタ型番:PC-VP-BP103以外を使用すると、そのような症状が発生するそうです。
②添付の純正ACアダプタ型番:PC-VP-BP103を使用していて充電ができないのであれば、LAVIE Wizで、メーカーのサポートプログラムを適用することで改善するかもしれません。
<LAVIE Wizの確認手順>
・Windows 10でパソコンに搭載されているLAVIE Wizを確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=022216
<LAVIE Wiz 自動アップデート手順>
・Windows 10のLAVIE Wizで重要な更新プログラムを適用する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=022264
<LAVIE Wiz 手動アップデート手順>
・Windows 10のLAVIE Wizで手動更新プログラムを適用する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=022249
③上記対処方法で改善しなかった場合は、バッテリーのリフレッシュで改善するかもしれません。
<バッテリーのリフレッシュ手順>
・パソコンにACアダプタを接続して電源コードをコンセントへ差し込む。
ㅤ↓
・「スタート(Windowsアイコン)」をクリック。
ㅤ↓
・スタートメニューの一覧から「LAVIEかんたん設定」をクリック。
ㅤ↓
・「バッテリー」をクリック。
ㅤ↓
・「バッテリー・ゲージのリセット」にある「リセットを実行」をクリック。
ㅤ↓
・表示された確認画面をよく読み「続行する」をクリック。
※バッテリー・ゲージのリセットを開始すると、バッテリーのリフレッシュに半日~1日以上かかる場合があります。
バッテリーのリフレッシュは時間に余裕がある時に実施することを推奨します。
余談ですが、私の場合は③で解決しました。購入直後や3ヶ月ごとにバッテリーのリフレッシュを推奨しているそうです。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
> 起動して使用しながら充電していても、どんどん減っていき、一旦スリープにするか電源を切らないと、充電ができません。
電源を切って充電出来ている事からACアダプタの電力供給不足の様な気がします。
購入直後と言う事なので、購入先かNECに問い合わせて修理を依頼した方が良いと思います。
ノートパソコンのバッテリが充電できない場合、以下のような状況が考えられます。解決しない場合は修理依頼でしょう。
1.ACアダプタ/電源ケーブルの接続に問題がある場合
2.バッテリのリフレッシュ操作で改善する場合
3.バッテリパック自体の寿命の場合
ノートパソコンでバッテリが充電できない場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=002158&p=1
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-HM350PAL
こちらですね。
https://support.nec-lavie.jp/121cc
https://support.nec-lavie.jp/repair/
一度修理・点検に出してみるのはどうでしょうね。
>新品購入時から
そうだとすると初期不良??って可能性もあったかも知れませんね。
お礼
2022/02/03 12:41
とても、詳しく、いろいろな場合の対処法を教えていただき、本当に感謝しております。希望が、湧きました。これから、対処して参ります。ありがとうございました。