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再セットアップしたかWindows10の起動が遅い

2022/02/06 16:05

Windows10を使用しています。数か月よりWindows10の起動が4分もかかるようになりました。以前は10秒ほどで起動していました。電源を入れると直ぐにNECロゴが出ますが、これが3分ほど続き、ここから1分くらいで立ち上がります。本日、再セットアップをしてみましたが解消しません。昨年7月にも同じ現象でメーカー修理を依頼した際は、再セットアップで直ったのですが... 改善しません。同じような症状を体験された方で解決された方はおりませんでしょうか?
修理報告書にはパッチなどを入れるとありますが、それは何処から入手できるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (12件中 1~5件目)

2022/02/09 20:50
回答No.12

ご回答ありがとうございます。
パソコン購入後に別途購入した「再セットアップ用デイスク」では「購入時の状態へ戻らない」とメーカーから回答されたのですね。
念のため確認です。購入した「再セットアップ用デイスク」は「メディアオーダーセンター」で購入しているDVD2枚セットのディスクですよね。
「メディアオーダーセンター」で購入しているのであれば、メーカーの言い方をすると「再セットアップメディア」です。
購入時の状態へ戻す事ができるので大丈夫だという認識をしています。

下記を参考までにご確認下さい。
購入した再セットアップメディアで購入時の状態へ戻せることや、メディアオーダーセンターで購入可能な事をパソコン添付用紙やWeb掲載のQ&Aなどから抜粋しています。

①パソコン添付の「再セットアップ時のご注意」より下記抜粋
==============================
●再セットアップ方法について
再セットアップの方法により、 再セットアップ後のWindows の状態が違います。

・購入時の状態に戻す
お客様が作成された再セットアップメディア、若しくは「購入された再セット アップメディアをご使用ください。」
==============================
・再セットアップ時のご注意
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ac/201804/pre/v1/mst/253_810003_042_a.pdf

②パソコン添付の「パソコンの梱包を解かれる前に必ずお読みください_パソコンに電源を入れる/再起動時のご注意_セットアップ時のご注意_パソコンの電源を切るとき_液晶ディスプレイについて_再セットアップメディアの作成について」より下記抜粋。
==============================
再セットアップメディアの作成について

パソコンが起動できなくなった場合など、もしもの場合ご購入時の状態に戻すために備えて、なるべく早く再セットアップメディアを作成することをお勧めします。
作成には市販のDVD-R/BD-Rなどのディスク、 またはUSBメモリーが必要です。
作成に必要なディスクの枚数、USB メモリーの容量は「再セットアップメディア作成ツール」で ご確認ください。
「再セットアップメディアは販売もしております。」
==============================
・パソコンの梱包を解かれる前に必ずお読みください_パソコンに電源を入れる/再起動時のご注意_セットアップ時のご注意_パソコンの電源を切るとき_液晶ディスプレイについて_再セットアップメディアの作成について
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ac/201810/agr/v1/mst/253_810003_044_a.pdf

③Web掲載のQ&A「再セットアップメディアについて」より下記抜粋。
==============================
2. 再セットアップメディアの入手方法
パソコンのハードディスク内の再セットアップ用データを利用できず、紛失や未作成などで再セットアップメディアが手元にない場合は、「メディアオーダーセンター」で再セットアップメディアを購入可能か確認してください。
[外部サイト] メディアオーダーセンター
==============================
・再セットアップメディアについて
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008030
・メディアオーダーセンター
https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/

④「メディアオーダーセンター / L1901-R0037」より下記抜粋。
==============================
メディアコード: L1901-R0037
Windows10 Home (64bit)再セットアップメディアセット
再セットアップ媒体(DVD 2枚セット)
機種:LAVIE
型番:PC-GD187TCAF
¥ 13,200(税込)
==============================
・メディアオーダーセンター / L1901-R0037
https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/detail/4301

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2022/02/08 23:08
回答No.11

ご回答ありがとうございます。
「再セットアップ用ディスク1、2」を使用して「セットアップマニュアル」P50~53「再セットアップメディアを使って再セットアップする」の手順通りに操作されているのであれば、ドライブの初期化をしてWindowsの再インストールになりますね。

「セットアップマニュアル」P27~34「パソコンをセットアップする」の手順通りにインターネットへ接続せずにローカルアカウトで行っているのであれば、初期化後の再起動時間は解消されると考えられますので認識は正しいです。
解消されないとするとハードの故障ですね。

・セットアップマニュアル
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ac/201901/sus/v1/mst/853_811190_307_a.pdf

※Web掲載のQ&Aと、マニュアル掲載の内容に相違ないと思いますが、念のためご確認お願いします。
相違無ければ、メーカー窓口へWeb掲載のQ&Aや、セットマニュアルの手順通りに操作したが改善しなかった。ハードの故障だと言いきれる状況です。

補足

ご回答ありがとうございます。
メーカーへも問合せをしてみましたところ、パソコン購入後に別途購入しました「再セットアップ用デイスク」では、適用済みのWindows Updateの更新プログラムが残った状態で一部のデータのみが初期状態に戻るとのことで、元には戻らないと言われてしまいました。
「再セットアップ用デイスク」を購入しておけば大丈夫と認識していましたが、間違っていたのでしょうかね?

2022/02/09 16:43

2022/02/08 12:40
回答No.10

ご回答ありがとうございます。
パソコン購入時に別途購入した「再セットアップ用ディスク1、2」使用して再セットアップしているんですね。
本体型番から仕様などを確認しました。
「修理報告書のパッチなどを入れる」に下記が含まれている可能性があります。

①LAVIE Wizで適用可能な、メーカーのサポートプログラムが含まれている可能性があります。未適用の場合は適用してみて下さい。

<LAVIE Wizの確認手順>
・Windows 10でパソコンに搭載されているLAVIE Wizを確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=022216

<LAVIE Wiz 自動アップデート手順>
・Windows 10のLAVIE Wizで重要な更新プログラムを適用する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=022264

<LAVIE Wiz 手動アップデート手順>
・Windows 10のLAVIE Wizで手動更新プログラムを適用する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=022249

②ウイルスバスター クラウドの無料バージョンアップが含まれている可能性があります。
まずは「ウイルスバスター クラウドのバージョン確認方法」を参照してバージョンをご確認下さい。

・ウイルスバスター クラウドのバージョン確認方法
https://helpcenter.trendmicro.com/ja-jp/article/TMKA-17981

③ウイルスバスター クラウドのバージョンが「16」または「16以下」で、ウイルスバスタークラウドを使用している場合、バージョンアップで改善する可能性があります。
詳細は「ウイルスバスター クラウド 無料バージョンアップ・インストール」をご確認下さい。

・ウイルスバスター クラウド 無料バージョンアップ・インストール
https://helpcenter.trendmicro.com/ja-jp/article/tmka-18596

④「ウイルスバスター クラウド 無料バージョンアップ・インストール」で改善しなかった。
または「ウイルスバスタークラウドを使用していない」場合、Webで公開されている「ウイルスバスター クラウド アンインストールツール」を使用してアンインストールすることで改善する可能性があります。
詳細は「ウイルスバスター クラウド アンインストールツール」をご確認下さい。
※ウイルスバスター クラウド アンインストールツールを使用してアンインストールした後の再インストール手順は「ウイルスバスター クラウド 無料バージョンアップ・インストール」と同様です。

・ウイルスバスター クラウド アンインストールツール
https://helpcenter.trendmicro.com/ja-jp/article/tmka-17673

⑤初回セットアップする時はローカルアカウトでのセットアップを推奨します。
詳細は「Windows 10でパソコンの初回セットアップ(初期設定)をローカルアカウントで行う方法(2019年1月発表機種)」をご確認下さい。
※インターネットへ接続して初回セットアップを行うと、Windows Updateが自動的に開始され更新プログラムが適用されます。
Windows Updateで適用される更新プログラムのタイミングによっては不具合が発生する可能性があり、不具合の特定が困難になります。
「Windows 10でパソコンの初回セットアップ(初期設定)をローカルアカウントで行う方法(2019年1月発表機種)」の「20. LAVIEサービス・サポートご利用登録」で表示される「ウイルスバスタークラウドの使用許諾契約に同意して利用を開始 する (ウイルスバスタークラウドの個人情報の取り扱いについて はプライバシーポリシーをご確認ください)」のチェックは外してセットアップして下さい。
ウイルスバスタークラウドのバージョンが原因の場合は回避可能です。
チェックを外して初回セットアップをして動作に問題無ければウイルスバスター クラウドが原因かと思われます。
用途に合わせてバージョンアップ、またはアンインストールをしてみて下さい。

・Windows 10でパソコンの初回セットアップ(初期設定)をローカルアカウントで行う方法(2019年1月発表機種)
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021171

補足

ご回答ありがとうございました。
ひと通り、ご指摘の箇所を確認、アンインストールなどをしてみましたが改善しませんでした。追加質問となりますが、再セットアップ時にドライブの初期化をしてWindowsの再インストールとなりますが、今回の原因がバード的なものでないとすれば、初期化後の再起動時間は解消されるものと考えますがこの認識は正しいでしょうか? 正しいとすれば、ハードの故障でしょうかね?
本当にありがとうございます。

2022/02/08 20:03

2022/02/07 22:16
回答No.9

如何程質問の意味が伝わるか分かりませんが、ダメ元で問い合わせフォームやチャットで問い合わせしてはいかがですか。

NECへのご質問・ご意見  → https://jpn.nec.com/cgi-bin/cs/opinion_form.cgi

Webチャット → https://support.nec-lavie.jp/chat

2022/02/07 21:08
回答No.8

> 昨年7月にも同じ現象でメーカー修理を依頼した際は、
この時の修理内容は分かりますか?

起動後の動作に問題はありませんか?

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