サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
困ってます

Windows10 21H2 が配信されない

2022/02/09 08:18

NECパソコン「pc-vkl20fb6s4r1」を使用していますが、未だに
21H2が配信されません、配信されるまで待つしかないのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/09 09:24
回答No.3

①21H2がWindows Updateに配信されるまで待った方が良いです。
新しい機能更新プログラムは、半年程かけて全てのパソコンへ配信されている傾向にあります。

②「Windowsアップグレード(機能更新プログラム)」では「機械学習(ML)」を用いて、新しい機能更新プログラムの配信時期を決めています。
そのパソコンで不具合が発生する可能性が低いことを確認できた場合「Windows Update」に表示される仕様です。

もし利用中の「パソコンが不具合の影響を受ける可能性がある場合」、Windows Updateには表示されません。
※Microsoftは類似のパソコン環境で不具合を確認した際、機能更新プログラムの配信を一時的に停止しています。

余談ですが、私の場合「Windows Update」や「Windowsアップグレード」配信直後に更新プログラムの適用はしていません。
理由は不具合に遭遇することが多かったからです。(不具合の内容を記載すると悪口みたいになるので割愛します。)
不具合が発生していないか確認した後に適用するようにしています。
以前「21H1」や「20H2」が配信された際、適用するか悩んでいると、昨日まで「Windows Update」に表示されていたのに、表示が消えたり、再表示されたりを繰り返していた時期がありました。
類似のパソコン環境で不具合が発生して表示が消えていたのだと思います。
更新プログラムの内容によって適用までに非常に時間がかかる場合がありますので、時間に余裕がある時に適用を推奨します。

お礼

 121CC_Advisor さん 早速のご回答ありがとうございます、
しばらく待ちます。

2022/02/09 19:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2022/02/09 16:39
回答No.6

待って下さい。
現在多発するWindows11関連で手一杯らしく、Windows10
関連は、後回しにされている状況です。
年越えして、Windows11関連不具合が 3010件に成り現在も
順調に増え続けている模様です。

Microsoft Surface Laptop 3 15
を私的に使用中で、Microsoft公式メールでの回答と成ります。

お礼

 早速のご回答ありがとうございます、
しばらく待ちます

2022/02/09 19:41

2022/02/09 16:31
回答No.5

https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_smart.pl?KATA=PC%2DVKL20FB6S4R1&SALE_KBN=
こちらですね。

他の方が回答されていますが

Windows10 21H2 手動アップデートとダウンロード November 2021 Update
https://www.pasoble.jp/windows/10/oogata-update-21H2.html
などを参考に

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
からMediaCreationTool21H2.exeをダウンロードそちらを使って21H2に手動で更新することも出来ます。

2022/02/09 16:18
回答No.4

待った方が良いです。私も数台のPCのうち一番遅かったのが今年に入ってからでした。その後そのPCはすぐにWin11のアップデートのメッセージが入りました。
現在不自由無くWin11を使用しています。

お礼

 minaikka さん 早速のご回答ありがとうございます、
首を長くして待ちます。

2022/02/09 19:42

2022/02/09 08:47
回答No.2

配信されるまで待つか以下の方法で配信されます。

推奨
1、スタート → 設定(歯車アイコン) → 更新とセキュリティ → 更新プログラムのチェック

2、下記URLを開き「今すぐアップデート」をクリックする。
Windows 10 のダウンロード → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

お礼

 ware121 さん 早速のご回答ありがとうございます。
毎日チエックはしていますが、配信されていませんので
配信されるまで待ちます。

2022/02/09 19:46

2022/02/09 08:20
回答No.1

>21H2が配信されません、配信されるまで待つしかないのでしょうか。

待つしかありません。