本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコン起動時の音について)

パソコン起動時の異音について

2023/10/14 02:36

このQ&Aのポイント
  • パソコンの電源をONにすると、起動時にブーンと大きな音がします。電源を何回か落として再度立ち上げると音がしなくなることがほぼ毎日続いています。ファン周りのホコリの清掃は済ませていますが、どこが原因と考えられるでしょうか?
  • パソコンを起動すると、ブーンという大きな音がします。この音は電源を何度か落として再起動すると消えることがありますが、ほぼ毎日同じ症状が続いています。ファン周りのホコリの清掃は済ませましたが、原因は何でしょうか?
  • パソコンを起動すると大きなブーンという音がします。この音は電源を何度か落として再起動すると消えることがありますが、ほぼ毎日同じ音が続いています。ファン周りのホコリの掃除は済ませていますが、どこが原因でしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

パソコン起動時の音について

2022/02/09 20:46

パソコン電源をONにし、起動時から異音がします。ブーンと大きな音です。電源を何回か落として、再度立ち上げると音がしなくなります。これがほぼ毎日続きます。どこが原因と考えられますか?なお、ファン周りのホコリの清掃はしました。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (7件中 1~5件目)

2022/02/10 07:53
回答No.7

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

他の方が回答されていますがファンの音だろうと推測は出来ます。
PCの詳細がわからないのでどこのファンかはわかりませんがノートPCならCPUファンって事になりますね。
改善方法はファンを交換するぐらいしか無いです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/10 00:59
回答No.6

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。

室温が低いとかは考えられますか?
電源を入れてある程度時間が経つと温まって回転が滑らかになる場合があります。
その場合はファンの交換や分解出来るファンであればグリスの塗り直しで改善させる事も出来ます。

2022/02/09 22:54
回答No.5

パソコンの内部には「フィン」と称する部材が組み込まれています。
「CPU」が動作しますと熱が発生しますので「フィン」と「CPU」
が密着しています。
この「フィン」の熱を「冷却ファン」がパソコンの外部に放出して
排熱する仕組みになっています。
細かいことになりますが「フィン」が「CPU」が発生する熱の吸収
をより高めるために「フィン」と「CPU」の間に「専用グリス」が
塗布されています。
多少長く使用していますと「専用グリス」の油分が蒸発して固く
なり熱の吸収率が悪くなります。
熱の吸収率が悪くなりますと「CPU」の温度が上昇しますので
放熱効果を高めるため、冷却ファンの回転速度が高くなります。

この対処としては、パソコンを分解し「フィン」と「CPU」の
「専用グリス」を拭き取り、新しい「専用グリス」を塗布して
組み立てます。
このためには分解して作業するための技術と専門の知識が必要
ですので、購入した販売店に症状を説明して修理してもらうと
良いでしょう。

2022/02/09 22:46
回答No.4

ケースのファンが一番怪しいです。電源やCPUのファンは壊れたことないですがケースはよく音がします。
蓋開けて起動すればすぐわかります。ノートでも冷却ファンですね。交換したことあります。
次に怪しいのが光学ドライブの動作音。その場合はBIOSのブートデバイスから光学ドライブを除外しておけば解決します。

2022/02/09 21:24
回答No.3

CDかDVDがドライブに装着されている。
ということ、ないですよね・・・

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。