本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Enterキーを打った時の戻りが悪い)

Enterキーを打った時の戻りが悪い?修理にPCを送ったら掛かる時間は?自分で交換可能?

2023/10/14 02:37

このQ&Aのポイント
  • 12月に購入したLAVIE(PC-GN286J4LN)ですが、1月中旬からEnterキーを打った時の戻りが悪くなり、最近は戻らないこともあります。修理をお願いしたいのですが、修理にPCを送った場合、修理完了までどのくらい時間がかかるのでしょうか?部品だけ送ってもらって自分で交換することは可能でしょうか?
  • 12月に購入したLAVIE(PC-GN286J4LN)ですが、最近Enterキーを打った時の戻りが悪く、時には全く戻らなくなることもあります。修理を希望していますが、修理にPCを送って修理してもらう場合、修理完了までにどのくらいの時間がかかるのでしょうか?また、部品だけ送ってもらって自分で交換することは可能でしょうか?
  • LAVIE(PC-GN286J4LN)を12月に購入しましたが、最近Enterキーを打った時の戻りが悪くなり、時にはまったく戻らなくなることもあります。修理をお願いしたいのですが、修理にPCを送った場合、修理完了までどのくらいの時間がかかるのでしょうか?また、部品だけ送ってもらって自分で交換することは可能なのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

Enterキーを打った時の戻りが悪い

2022/02/10 11:20

12月に購入したのですが、1月中旬からEnterキーを打った時の戻りが悪くなり、最近戻らない時もあります。修理をお願いしたいのですが、修理にPCを送ったとしたら、完了までどのくらい掛かりますか?
例えば、部品だけ送ってもらい自分で交換することもできますか?

製品名:LAVIE
型番:PC-GN286J4LN
製造番号:1Y000511G
(PC-GN286J4LYABND6YHA)
OS:Windows10

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2022/02/10 16:47
回答No.5

修理の期間についてはNECに聞いた方がいいですね。

> 例えば、部品だけ送ってもらい自分で交換することもできますか?
これは出来ないと思います。

Enterキーに限らず戻りが悪いキーがある場合、物が挟まっていることや汚れもありますが、キーボード自体の不具合もあります。

保証期間内であるので修理に出した方が良いと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/10 14:00
回答No.4

押し下げたキーが、もとの状態に上がってこない、ということでしたら、ゴミや汚れがそのキーの機構に入り混んでいると思われます。キーボードと本体が別のタイプでしたら、パソコン全体の修理ではなくキーボードのみの修理で済むかもしれませんが、今回はノートパソコンなので本体丸ごと送ることになると思います。詳細はNECさんの修理窓口にご相談ください。
NECさんの修理窓口。
https://support.nec-lavie.jp/repair


ノートパソコンのキーボードが、取り外ししやすい設計になっているものは、私は知らないです。
キーボードのみが簡単に外れないよう、内側からビス止めされていたり、両面テープで貼り付けられたりする事例もあるようです。また、マザーボードとの接続には、シート状の薄い繊細で特別なケーブルが使われることが多いです。DIY好きの人が、PC-GN286J4LNの分解動画を上げていれば、分解手順はわかるかもしれませんが見つから無かったのと、一般的にユーザーが分解したら、サポート対象外になることが多いです。
PC-GN286J4LNのマニュアルをざっと見た範囲では、キーボードを取り外す手順などは見つからなかったですから、修理窓口がキーボードを取り外す指示をする可能性は低そうです。


なれた人なら、クリーニングスプレー(圧縮空気を出すだけのスプレー)で、まずホコリなど吹き飛ばしてみて、改善しなければキートップを外し、綿棒とアルコールなどで掃除する、という対応をするようです。
チャレンジするかは別ですが、キートップの外し方をご覧になってみるのも良いかもしれません。Googleなどで以下のキーワードで検索ください。
ノートパソコン キートップ 外し方


キーが下にネットリとくっつく感じがしたら、だいたいは甘い飲み物をこぼした可能性があります。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

2022/02/10 14:04

ありがとうございます。
参考になりました。

質問者
2022/02/10 12:28
回答No.3

ノートのキーを交換する場合、裏表両方外すのですが爪を折らないように外すのは結構高いスキルがいるのでご自分での交換はお勧めできません。
キーの動きが悪いのは内部にゴミや飲み物が入り込んだ場合が多いので、昔はキーを引き抜いて清掃後戻すなんてのもやったこともありましたが、2回に1回はキーが破損しました。
メーカーに出すのがいいようです。

お礼

2022/02/10 14:02

ありがとうございます。
参考になりました。

質問者
2022/02/10 12:25
回答No.2

保証期間ですので購入されたお店に持っていくか、メーカーサポートを受けるかの選択になるかと思います。
メーカーサポートを受ける方が早いですが、手間です。
最短1日修理というものもあるみたいですね。
お時間(2週間くらい?)を許せるのでしたら購入店へ持ち込んだ方がよさそうです。
部品だけ取り寄せてご自身で交換ということはできません。あくまでメーカー送りとなります。
修理依頼の際は以下ページからアクセスすると良いかもしれませんね。

https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/index.html

お礼

2022/02/10 14:04

ありがとうございます。
参考になりました。

質問者
2022/02/10 11:58
回答No.1

対象によりますが最短で1日修理があります。通常は10日位かと思います。121コンタクトセンターに確認したらいかがですか。ご自身で交換する場合は、同じ型番のキーボードを入手してパソコンを分解して交換することになります。

1日修理 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/oneday/index.html
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc

お礼

2022/02/10 14:05

ありがとうございました。
参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。